「わかめはよ(🉐)うござ(🈲)んすかね(🔎)え。」
わ(🏍)た(🦂)しの郷里(lǐ )では、てい(🤝)ねい(🎓)に人のこ(📼)とを呼ぶ(🕗)に(🐉)は(🥗)「お前(qiá(🛺)n )さま(🚸)」、(🔝)自(🏉)分のことはだれ(💷)に(🏚)向かっ(🔗)ても(🎷)「おれ」(☝)です。そこで、かし(🧐)ど(🚠)りはことばをつづけて、次のように語りました。「ごらんのとおり、先年(🖤)の大火で村(🧞)(cūn )も焼けま(🦄)した。お(🍖)前(⛺)さまの生ま(🚪)れた古い屋敷(fū )のあ(🍿)とも、今は桑(sāng )畑です(👰)。あの桑畑から(🥗)は、たった三つ(⛑)だけ焼(🐂)け残っ(⛺)た物が(✏)出てきました。一つは(👻)古い鏡、一つはお前さ(🈁)まがお(🙀)と(🕓)うさ(🚳)ま(💇)の石の印、もう一つはおと(🛎)うさま(💏)の部屋の前にあ(🍵)ったぼたんの(😥)根から吹(chuī )き出した芽(yá )。ほんとに――(🛁)あの古い鏡も大(🛏)(dà )や(👻)けどサ。そんな(👏)わけで、さ(🕊)っそく普(pǔ )請のできた家もあり、かりの住まいにが(🤙)まんしているもの(🏮)もあります(💆)よ。なんに(❇)してもあの大火(huǒ )の(🙋)あとです(📈)からね(📫)。あれ(🌬)から村も変りま(⛰)した。まあ、今だに(🚒)むかしを恋(liàn )しがって、(🎊)ふるさとのふと(🍂)ころ(🍨)に(💟)す(😌)がりついている手(💌)あいも(📵)ないではありませんが、(📙)しか(♒)しもうそん(🏉)な時ではなくな(📨)りまし(⛰)た。お乳の出(🔄)もしないち(🌹)ぶ(🐺)さ(🍰)を(♉)し(🕣)ゃぶっているような(⛺)ことはだめで、早(🏸)く気(qì(🍂) )のついた(🌽)村の者(zhě )は皆(jiē )この焼(🍤)け跡(🐝)から(⛅)たち上がろうとしてい(🥑)ます(🙌)。そ(🚐)うです。この災難のどん底からです。神坂(bǎn )村みさかむ(🕋)らも(🏁)今(🏣)は建て直るさいちゅうで(🎦)すよ。」
九 涼(🕥)しそうな(🥕)もの
「行徳ぎょうとく」
一 浅間(🧟)のふ(💼)もと
四(sì ) 両親の墓
新規、新規(🐑)、見るもの聞くものわたしには(👻)新(🏭)規な(🌲)ことばかり。第一、自分(fè(🕺)n )のつと(🧤)めに通う小諸義塾(🌗)ま(📉)でが、まだようや(😞)く形の整いか(🌁)けたばかりのよう(🈚)な新(🎓)規な学(🈁)校(🎨)でした(📞)。しかし、その義塾の二(èr )階の(🤷)教室か(🏋)ら、遠く蓼科(🚙)たでしな(🎟)の山つ(💸)づきの見え(🗝)る(🍊)窓(🈵)のとこ(📓)ろへ行って、そこから信州南(🖥)佐久(👵)みなみさ(🍁)くの奥(ào )のほ(🍸)うの高(🚩)(gāo )原地(👮)なぞを望(wàng )むたびに、(🍯)わ(🎙)たし(⛪)はようやくのことで静(🌲)か(🎋)に勉強(🏘)のできるい(🐔)なかに、もう一(yī(🔚) )度自分の身(shēn )を置(zhì )い(🏏)たように(🧝)思(sī )いま(🐉)した。その窓の近くには、小(🚇)(xiǎo )諸(🕓)の(📷)士族屋敷(🕑)の(❤)一(😃)部(👒)の(🛀)草(👁)屋根(gēn )も見(😏)え、ところど(⚫)ころには柳のこずえの薄(🎯)く青み(🐆)がか(⚫)ったのもあ(🍃)り、ち(😣)ょうど(📦)わた(🏢)し(🏯)が出(🚈)かけて行(🏴)(háng )ったころはおそい春がよ(🌼)うやく浅(qiǎn )間のふもとに近づ(❣)いて(📱)きた時(🦗)分でし(🚏)た。たとえ(🚊)学(💵)舎(🏐)は(🎅)小(🏋)さくと(🏩)も、わ(🐻)たしはほか(🎳)の先(xiān )生(🚌)(shēng )がたととも(🧙)に働くことを楽(📵)しく(✒)考えました。
姉夫婦(fù )とその(🚱)娘とは木曾福(👴)島(dǎo )きそふくしまから、(🤗)お(🥥)じたちはとなり村(🧑)(cū(🍌)n )の吾妻村あずまむら(🧙)からというふうに、親(😿)戚しんせきや古(🤸)い知(zhī )り人(🥧)は(📻)郷里の神(📳)坂村(🎗)(cūn )み(🎟)さかむら(🚾)へ(😝)と(🍇)集ま(🙏)って(📟)来(🌠)(lái )ていました(🥈)。村(😳)の人(rén )た(🚪)ちは母(mǔ )の葬式のした(🔹)く(🙍)をして、(🌆)遺骨の着(zhe )くのを待って(😷)いてくれたのです(🐢)。わたし(📎)は暗(àn )くなっ(🔓)てから村(㊙)の入り口(😅)に着きました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025