○ 孔子の言(🚂)(yán )葉は、(📻)平凡らしく見え(🎎)る時ほど深いとい(🐃)う(🆑)ことを(💉)、私は(🛹)この(🐸)言(⚡)葉によつて(🎛)特(🐈)に痛感(📓)す(⏳)る(👾)。
「ぜいた(🍆)くな人は不(🤰)遜になりがちだし(🆗)、儉約な人は窮屈になりがちだが、(🥎)どちらを選ぶ(🚞)か(🌲)という(⚽)と、不(🤟)(bú )遜であるよ(🍊)り(🏗)は、(🛋)ま(🔓)だしも窮屈(🌙)な方がいい。」
「堯(🤔)帝の君徳は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳な(🐎)ことであろう。世に真(👏)(zhēn )に(⛅)偉(🌝)大なものは(📓)天のみであるが、(👷)ひ(🎏)とり(🥧)堯(🐳)帝(🍃)は天とその偉(wěi )大さを共にしている。その徳(dé )の広大無辺さ(♑)は何と(📊)形(🗳)容(🏷)してよい(🤡)か(🗽)わ(👈)からない。人(rén )はただそ(🛺)の功業の荘(🙉)厳(🏖)さと(🙂)文(wén )物制度の燦(🦖)然たる(⏬)とに(🏉)眼を見(🐓)はるの(🙆)みで(🎌)ある。」
泰伯第八(bā )
二一(🥚)((🔚)二二(èr )六)
一三(sān )((⤴)一(🕍)九七)
「しか(🌲)し、わ(🏰)ずかの(🍉)人材で(😘)も、その有る無(wú )し(🥊)では大変(⏭)(biàn )なち(⏯)が(👪)いである。周の(📧)文(wé(🐱)n )王(wáng )は天(😰)下を三(🏎)分(🛣)(fèn )してその二(è(🖐)r )を支(⬇)配(💓)下に(🌽)おさめてい(🌕)られたが、そ(🃏)れでも殷(🏧)に臣(🔊)事して秩序をやぶ(📕)られなかった。文王時(shí )代の周(🛣)(zhōu )の徳は至徳(dé )というべきであろう。」
「さあ、何(🚂)で有(yǒu )名(mí(🎇)ng )に(🐐)なってやろう。御ぎょにするかな(📋)、(🏠)射(shè )しゃにするかな。やっぱり一(yī(🥋) )番たやすい御(yù(🤞) )ぎょぐらいに(🎊)し(⏺)ておこう。」
一四(二(èr )一(yī )九)
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