「ええ、べつに出る用(yòng )もなかったので……」(🖕)
「(😻)しかし、ぼ(🏣)くから先生に(🐼)そう申して(🔫)おいたんじゃあり(📁)ませんか。」
「強(🛫)制され(🔋)ると、どんな不(🕺)合理(lǐ )なことに(🈸)でも盲従もうじ(🔑)ゅう(✂)する。おたがいの相談(💎)に任(🐮)さ(🧤)れると(⏩)、なまけ(😐)られる(😃)だけ(😤)なま(💻)ける工(👿)(gōng )夫(fū )をする。もし(😗)そういうことが(⏱)人間(jiān )にとってあた(🔂)りまえのことだとして許さ(🐴)れ(🐃)るとすると、いったい人間の自主性とか良心とか(🦑)いうものは、(🏓)どうい(💆)う意味をもつことになるんだ。いや、い(🌄)つになったら(🎢)、人(👳)間は(🍌)おた(🕵)が(🎆)い(🛤)に信頼しんらいの(⛰)できる(🗼)共同生活(huó )を営いとなむこと(🐸)ができるようになるんだ(🏚)。」
「(💖)気が(🧤)ついているな(🚍)ら、すぐ(🏚)そう言っ(🎊)て(➡)くれ(🖇)たら(🌊)よかりそ(🐧)う(🈶)なものだ」(📞)と(💨)、そ(👰)んな不(bú )平をもらすものもあった。ま(⛸)た中には、「先生は要す(😈)る(🚋)に指(zhǐ(📵) )導者でなくて批評家(🕒)だ」(🥦)などと(🗻)、(🐉)し(🚟)たり顔に言う(⭕)も(👾)のもあった。しか(😜)し日がた(😚)つにつれて、しだ(📡)いにか(➗)れ(🦌)ら(🎿)の間(🐏)に取(🤔)りかわされ出したのは、「ひまなよ(🍙)うで、いやに忙いそ(🚓)がしい」とか、(🕜)「しまりがないよ(🥗)うで、変にきび(🚚)しい」とか、そういったち(🥁)ぐはぐ(📠)な気(🦑)持ちをあらわす言葉(yè(🌧) )だった。
次郎(láng )は(🤢)、(🎞)自分の責(zé )任(🤔)で(🐄)ある二つ(🥂)の室(⏺)(shì )の(🍒)掃除を終わると(😠)、(👕)すぐ(🚣)便所掃(sǎo )除の(👗)手伝いに行った(💞)。これは(😢)、かれが助手(🐒)として塾(🏑)生(🍌)活を(💻)は(🤣)じめた当(🕷)初からの、一つ(💖)の誓ちかいみたよ(🍮)うにな(🔔)って(🔓)いたのである。
かれ(⏳)らの大多数は、ま(🌛)だ(🌻)む(🎃)ろん、人間生活にとっ(🐟)ての自由の価(sì )値や(🍣)、そのきびしさ(🐕)について、(⏩)ほんとうに目(🎏)(mù )を覚(🚺)さまし(🤤)ていたわ(♋)けではなく、(⛰)友愛塾という(🦆)ところは一風変わった(🕤)指導をやるところだ(🛵)ぐらいにし(🤖)か考えていな(📻)かった。しかし、それにして(♌)も、そう(🖌)し(🍬)た(🌐)言葉が(⏮)、しだいにかれらの間にと(🌒)りかわさ(🏾)れるようにな(😐)ったということは、たし(👡)か(😿)に一(yī )つの(🛸)進(🚤)歩であり、混(🎻)乱(🌶)と無秩(zhì )序むちつじょの中(👘)で、不(bú )十分な(😽)がらも、何か自主(zhǔ )的(de )創造(zà(🍋)o )的(🍴)な活動が始(🚎)ま(🤖)っている証(🤦)拠し(🚜)ょう(🖨)こに(🛌)はちがい(🗂)なかった(🍐)のであ(🛂)る。
かれは、窓ガ(🗽)ラス(👧)、窓わく、板壁(bì )、(💁)ふ(😅)み板と、(👼)上から下へ、つぎ(🧠)つぎに拭(😙)ふきあげて行(🚂)きながら、おりお(⬛)りそと(📙)をのぞいて(🤹)飯島の様子に注意していた(🎎)。そ(✳)の(🎟)う(🚏)ち(🖊)に、飯島は急に何か(🐨)思い出(🌫)し(🔽)たように(👺)叫さけん(🏝)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025