と答えた。
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねい(🐴)な(📦)らずと。子(💐)曰く、焉いずくんぞ佞を用い(🧒)ん。人に禦あたるに口(😱)給を以てし、しばしば(🏿)人に憎まる。其の(🔳)仁な(👅)るを知(⭐)らず(🏒)、(🕯)焉く(🚌)んぞ(🌄)佞(📰)を用いん。
((〽)あの眼(yǎ(🔏)n )に(⏺)ぶッつ(👥)かると、(🐧)俺は喉(👦)(hó(🏼)u )も手も(🔡)急に硬(📺)ばって来るような気がするんだ。今日(rì )もたしかにそうだった。俺(🐂)の手が狂い出した(💜)のは、奏楽(🗻)の最(🎓)中に孔子の眼にぶ(🚭)ッ(🐉)つかってからのこ(🤕)とだ。)
「平素敬慎の心を(🤷)以て万事(🈂)を裁量(💊)(lià(🥍)ng )しつ(🖋)つ、し(🖕)か(🐗)も事(shì )を行うには(🎧)大(❎)まか(🙀)でありた(🌳)いと(📶)思いま(🔙)す。それが治民の要(yào )道(😿)(dào )ではありますまいか。平素も大まかで(🍧)あり、(💋)事を(⏱)行うにも大ま(🚣)か(😄)であると、と(🍒)かく(🦖)放慢(🦎)に流れ(🔛)が(♏)ちだと(🗿)思(🐑)い(🆚)ま(🤠)すが…(🔳)…(🈶)」
「あれもいい人(🍁)物じゃ。大(dà(🌲) )まかなところが(🎏)あって(🌓)ね。」
「(📊)全(🚪)く(😔)惜し(🌉)いではござい(🐩)ません(🐞)か(❎)、こうして(😮)田圃に仂(🔢)かせ(🎭)て置(zhì )くの(🍌)は。」
と答えた。仲(zhòng )弓は、孔(kǒng )子がこの言(yán )葉によって、彼に「敬(🌧)慎(🔔)」と「寛(kuān )恕(😍)」の二徳(dé(🛤) )を教えたものと解(jiě )して、
「然し、(📧)お前(qián )達(🚧)のよう(🦀)に、血(xuè(✴) )統など問題(tí )にしない人(ré(🈯)n )があると知ったら、彼も喜ぶ(😌)にちがいない。わしも嬉し(🐖)い。……7い(📃)や君(😮)(jun1 )子という(🌗)ものは、人(ré(🚑)n )の美(🛤)点を助(zhù )長して、決(jué )して(🕣)人の(✋)欠(💹)点に(🐨)乗ずる(🌝)ような事はしないものじゃ。然し世の中(zhō(🏼)ng )には、兎角そのあべこべを行こうとす(🧛)る小(👖)人(🔲)が多(👡)くてのう。」(🍂)
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