「うむ。で、お前(qián )はど(💅)うありたいと(🍻)思う(🖍)の(🚎)じゃ。」(😖)
(❎)という(🕯)のであった。これも子游(yóu )に対する(🎬)のと大同小異(💰)で、少々怒りっぽい子夏に(🏯)対する答えとしては、先(⛰)ず当然だ。
「見(📛)事な牛(niú )じゃ(😧)。あれならき(🤟)っと(🚀)神様(yàng )の思(🌺)召に叶いそうじゃのう。」(⏳)
「君は、奏(🌬)楽(lè )の時になると、いつもわし(🚄)の顔色を窺(🍯)わずに(📿)は居(🙌)(jū )れな(🔤)い(♑)ので(🍠)は(🕋)な(😑)い(🗃)かな(⤵)。」(🈚)
門人たちは、また(⏫)顔を(🎺)見合せ(🍒)た。彼(bǐ )等は、孔子(zǐ )が何をいおうとしているの(🔍)か、さっぱり見(〽)(jià(🧦)n )当がつかな(👢)かったのであ(😕)る。
彼(📊)は、しか(🐈)し、もう狼(láng )狽うろたえても恐れ(🥕)てもいなかった。粛(💷)然とした空気の(🌡)中(💎)に、彼(🌛)は(🧠)かえ(🅰)っ(💧)て安堵に似(sì )た感(🐾)じを味うことが(⬆)出来(🔼)た。そして(🍐)、もう(📤)一(🚏)(yī )度、
(📋)4むろ(🐭)ん彼(📛)は、仲弓(gōng )の問題(🎉)(tí )にかかわり(⛪)なく、これまでにもその点に(➖)力(🚿)を入れて(🤣)門(🌼)人(ré(♍)n )たちを(🌮)教(👰)育して来た(🐏)のである。彼がつ(🧣)とめて(🕶)「利(lì )」について語(yǔ )ることを避(💓)け(👆)、たまたまそれを語(yǔ )ることがあっても、(🍡)常に天命(🤚)とか、仁とかいうようなことと結び(😜)つけて話すよう(🕎)に注意して来(lái )たのも(🃏)、そのためである。また彼は、機会あるごとに、門人達の我執を戒(🏔)め(🍠)た。そして(🎢)、「5自己(jǐ )の意(💂)(yì )見(🐢)に(❄)こ(😂)だわって、(📻)無(wú )理(lǐ )強いに事(shì )を行った(🤯)り(📞)、禁止(📡)した(🆒)り(🗑)す(📪)るのは君(🐷)子(zǐ )の道でない。君(jun1 )子の行動(dòng )を律(lǜ )するものは、たゞ正義(yì )あ(🤦)るのみだ。」と説(shuì(📑) )き、6(🐵)彼(bǐ )自(zì(😄) )身(🛫)(shē(👩)n )、細(xì )心の注意を払って、(🐾)臆断を去り(🌗)、執(zhí )着を絶(jué )ち、固(🎌)陋を矯た(🍕)め(🎑)、(📊)他(tā(♿) )と(🧜)の対立(🥪)に陥らぬようにつ(🐠)とめて来たものである。
季孫(🈁)きそん、叔(shū )孫しゅく(♓)そん、孟(mèng )孫もうそんの三氏(🏣)は、(🌠)ともに桓公(🏄)の血(🙃)すじ(📃)をうけた魯の御(yù )三(sān )家(👵)で、世にこれを三桓かんと称(😪)(chēng )した。三(🚜)桓(😴)は、(🎰)代々大夫(🏁)の(📊)職(🕘)(zhí )を襲つぎ、(🥄)孔(🧕)子(🧦)の時代に(💸)は、相(😚)むすんで政(🖨)治をわたくし(💗)し、私財を積(jī )み(🏍)、(🌊)君主(👯)を無視(🔷)し(🕤)、ある(🛵)いは(👒)こ(🐟)れを追放するほ(🚵)ど、専横(hé(👴)ng )のかぎりを(🏧)つくして、国(🍘)民(🏻)(mín )怨嗟(🌵)(jiē )の(😆)的に(🌲)なっ(🎡)ていた。
4 子曰く、(🐊)父母在(いま)さば(🧠)遠く(⏱)遊ば(📯)ず。遊ばば必(😮)(bì )ず方ありと。(里仁(🏟)篇(🔣))
「なるほ(🤦)ど(🐺)。……それで、ど(🔤)うして失(shī )敗しく(🦐)じったのじゃ。」(🚫)
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