元来孔子(♉)(zǐ(🐲) )は(👕)ユーモリス(🍒)トではなかっ(🤱)た。だ(🔂)から彼は、生真面(🎀)目に(🔁)考えて、そんなこと(📲)を思(sī )い(👪)ついたの(🔪)である。しかし(✨)、(🐾)思いついて見(jiàn )ると、いかにも可笑しかった。彼(bǐ )は思(🎑)わず微笑(xiào )し(📖)た。同時(🍒)(shí )に、何とな(🎈)く自(🌯)分に(😐)はふさ(✈)わし(🌃)くない(⤵)よ(🥠)うな気がし出した。たし(🚢)かに彼のふだんの信(📔)念に照(zhào )らすと、(🕰)そ(📒)れ(🗝)は決(jué )して気(🚛)持(🐭)のい(🕴)い策(🎚)(cè )だとは云えなか(🔱)ったの(🧤)である。そこに気(🙂)が(🕌)つく(💢)と、彼(bǐ )はもう笑わ(⏱)なか(🗼)った(🤲)。そして、ゆ(🅾)っくりと、も(😿)う一度考えなおし(🔽)た。しかし、そ(🥚)れ以上のいい考え(🦊)は(🚹)、どうしても思い浮ばなかった(😳)。
「なる(🏧)ほど。……それで(🕘)、(😈)どうして失(🎙)敗し(🎈)くじったの(🚯)じゃ。」(🐒)
4 (🍂)子罕(hǎn )(まれ)に利を言えば、命(🎳)と(🌭)与(yǔ(🆗) )にし、仁と与にす(📻)。(子(👊)罕篇(🐡)(piā(🛷)n ))
季(🛤)孫き(🍓)そん、叔孫しゅくそん(🐌)、孟(🤜)孫も(🧐)うそんの三氏は、ともに桓(huán )公(gōng )の血すじをうけた魯(🛠)の御(yù )三(🕺)家(jiā(🎁) )で、世にこ(🚵)れを三桓かんと称した(😩)。三桓は、代(🎑)々大夫の(👘)職を(➗)襲つぎ(🔛)、(🦂)孔子の(🚃)時代(dà(🌆)i )には、相(🥑)むすんで政(🔸)治(🗞)をわたくしし、私財(cái )を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を(🥝)無(😘)視(🕦)し、あるいはこれを追放するほど、専横(héng )のかぎ(📍)りをつくして(🚄)、国民(🎇)怨嗟の的(📢)(de )になっていた(😟)。
「か(🐩)りに(😃)斑(💇)(bān )牛まだらうしの子(zǐ )で(🦊)あっても、天地山(🍚)川の(🐗)神(shén )々はお(🖍)嫌(📗)いは(🤵)されぬ(🔠)かの(💟)。」
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉閔(mǐn )子騫。人(👷)(rén )其(💍)の(🐉)父(fù )母昆弟の言(yá(〰)n )を間せず(🧙)と。(先進篇(😼))(🛺)
孔子は、小(xiǎo )策(🙀)を弄する者にあっては叶わぬ(🐽)と思った。彼は観念(🆓)し(🐅)て、云われる(🐷)ままに、(🔣)再(🍡)び(😤)陽(yá(🏴)ng )貨の家(🦔)に引(🥩)きか(🖌)えした。然(rán )し、ど(💱)んな事(🌤)があっても、(⬆)午飯(👥)(fàn )の馳走(😞)にだけは(🐣)なるまい、と決心した。
「それはあります(💇)、し(📮)かし、(🤪)それが(🖕)どうも(🐈)、(🍈)あまり(⏫)馬鹿(lù )げ(💽)たことでござ(🛷)い(🎢)まして。」
1 子曰く、法語の言は能く(💦)従うこと無(👞)からんや、之(zhī )を改(gǎi )むる(👨)を(🦂)貴しと爲す(➰)。巽与(🕷)(そ(⛺)んよ)の言は能く説(shuì )(よろこ)ぶこと無からんや、之(zhī )を繹(🔫)(た(👢)ずぬ)る(💟)を貴しと爲す。説びて繹(🏜)ねず、(⏹)従(cóng )いて改めずんば(🛸)、吾(wú(🔠) )之(🛁)(zhī )を如(📑)何(hé )ともすること末(な(🦎))きのみと。(子罕篇(🎌))
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