○ 老(📇)子(🔅)(zǐ )に「(💱)善行轍(🦕)迹無(🗽)し」とある(🚖)が、至徳の境地につい(🐛)ては、老(👻)子も孔子も同(🔷)一で(🥑)あるのが面白い。
(🚈)子(zǐ )貢がこたえ(➖)た。――(📕)
「孔(kǒng )先(🌶)生(🕌)のような人(rén )をこ(👇)そ聖(shèng )人(rén )というのでしょ(🧒)う。実(🏪)に多能で(⛎)あられ(😜)る。」
子路(lù )は、先師(shī )に(👜)そういわれ(📃)たのがよほど嬉しか(💒)ったと見え(👃)て、それ以来、た(🔅)え(🖱)ずこの詩を(😿)口ず(🍅)さ(😚)んで(🦃)いた。す(🥁)ると、(🤗)先(👥)(xiā(🎹)n )師(🚨)は(🎍)い(🏭)われた(🏩)。――(💉)
○ この一(🚔)章(zhāng )は、一般の個人に対す(💿)る戒めと解する(🍣)よりも、(🕣)為(wéi )政(zhèng )家(🕚)に対する戒めと解する方(🙎)が適(🕝)(shì )当(🤕)だ(✝)と思(sī )つた(🎉)の(👅)で、思い切つて右のように訳した。国民生(🛢)活の貧困と苛察(chá )な政治(zhì )とは、(♿)古(✡)来(🦌)(lái )秩序破(📄)壊(huà(✏)i )の最大(dà )の原因(👉)なのである。
○ (🙆)作(原文)==「事を(🍚)為す」の意に解する説(📳)(shuì )もあるが、一(yī )四(🔽)八章(zhāng )の「述べて作(🏔)(zuò )らず」の「作」と同(tóng )じく(🥨)、道(🥁)(dào )理に(💜)関する(👴)意(🚮)(yì(🍐) )見を(➰)立てる意(😆)(yì(🛃) )味に解(jiě(🎶) )する方(fāng )が(😰)、後段との関係がぴつたり(💓)する。
○(㊗) 友(yǒu )人というのは、おそらく(🛋)顔(🐽)囘の(🏚)ことであろう。
三(sān )七(🍭)(一(🎣)八四(sì ))
二四(二二九)
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