(小人(😼)がつけ上るのも、怨むのも、ま(🏻)た嫉(🙎)妬心を起(🖲)す(🧣)の(🐄)も(🐎)、(💋)結局(🤳)は自分だけがよく思(🛵)われ、自(📼)分だけが愛(ài )さ(👯)れた(🥒)いからだ。悪の根元は何といっても自分を愛(ài )し過ぎ(🏳)ること(😛)にある。この根本悪に眼を覚まさせない限り、彼等(⛹)はど(➕)う(🍰)にもなる(🍇)もので(👈)は(🏙)ない。)(🎨)
「ど(🏯)う思(💿)う、(🤵)お前は?」
2 (📡)子(🎞)曰(🏧)く、吾(😻)甞て終日食わず、(🗼)終(zhō(🎷)ng )夜寝(qǐn )ねず、以て思(sī )う。益無(🏥)(wú )し(🐹)。学(💙)ぶに如かざるなりと(✋)。(衛靈(líng )公篇(piān ))
「なる(🚗)ほど。……それ(🐰)で、どうし(✏)て失敗し(🥌)くじったのじゃ。」
「い(💃)けないことも(🏳)あ(✋)りますまいが、鄭(zhèng )重の(🔣)上(shà(🌕)ng )にも鄭重にな(🏷)さ(🎺)りたい(💸)のが、せめ(🍠)て子(zǐ(🌵) )としての…(👘)…」
「(🎀)2足(zú(🎤) )一歩門(🎢)外に出(🧤)(chū )たら、高(🍇)(gāo )貴(🕝)(guì )の客(💻)(kè )が眼の前にいる(👿)ような気(⏺)持でい(🌺)るが(🤥)よい。人(🍓)(rén )民(🎚)(mín )に仕(👛)(shì(😞) )事を命ずる(🍌)場(chǎng )合(hé )には、宗廟の祭(🚛)(jì )典に(🌲)でも奉仕する(💐)よう(😁)なつもり(🚟)で(🚤)いるがよい(🏃)。そ(⛽)して自(🍐)分の欲(yù )しないことを人に施さな(🎎)いよ(😦)うに気(🤩)(qì )をつけよ(🎛)。そしたら、邦(🌅)に仕えても、家にあっても(👃)、(😓)怨みを(👭)うけること(🏨)が(⌚)無いであろう(🔋)。」
と、残念そうな口吻(⛑)で云った。
「(🛩)6父(fù )の(📳)在世中は、子の人(🤡)物(⏰)をその(🐈)志に(👈)よって判(pà(🐘)n )断され、(📶)父(fù )が死んだらその(🖥)行動によって判断される。なぜ(🌨)なら、前(📵)の(👛)場(chǎng )合(🛌)は(🦌)子(💃)の行(🙉)動は父の節制に服すべきであり、後(🔽)の場(🌙)合は本人の自(😟)由であるか(🍨)らだ。しかし、後の場(chǎng )合(📷)でも、みだりに(👘)父の仕来りを改むべき(🏐)ではない(🗄)。父(🏽)に対する思(sī )慕哀(āi )惜の(👥)情(🌉)が深(🚡)ければ、改むるに忍びな(💫)いのが自然(🥋)だ。三(🏙)年父の仕(😬)(shì(🎈) )来(🔓)りを(🤜)改めな(🤩)いで、(👛)ひたすらに喪に服(fú )する者にし(🦓)て、はじめて真の孝(🅾)子と云える(⏲)。」(➰)
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