(✋) か(🌆)ように解(✳)す(🎠)るこ(🥣)とによつて、(🏈)本(běn )章(🕯)の前(🔺)段と後(hòu )段(duàn )と(🈚)の(💩)関係(🏑)が(😁)、はじめて明瞭(📣)(liǎo )にな(🔊)るであ(🥑)ろう。これ(🐭)は、私一(yī )個の見解(🎪)であるが、(😦)決(🕦)して無謀な言ではないと思う(🍻)。聖(👹)人・君子・善人(ré(🐯)n )の三(sān )語を(〽)、単なる(🐕)人(🕝)物(wù )の段階と見ただけで(🔌)は、本章(📼)の意(🔳)味が的確に捉えられないだけでなく、論語全体の意味が(🥁)あ(🏷)いま(📴)い(🙌)にな(🉑)るのではある(🕘)まい(🐷)か。
民(mín )謡(🍯)(yá(💜)o )にこういうのが(🧒)ある。
一六((📲)二〇〇)
「知者には迷いが(🧕)ない。仁(⬆)者(🗓)には(😞)憂いがな(🐍)い。勇(yǒng )者(🏣)(zhě(🕹) )にはおそれがない。」(🌊)
「(💝)恭(⛔)敬なのはよいが、それが(💾)礼にかなわないと(⏯)窮屈に(🤫)なる。慎(shèn )重(🛑)なの(🔝)はよ(🥌)いが、それが(😽)礼(🔙)にかなわない(🛸)と臆病になる。勇敢なのはよいが、(🚘)それが礼(lǐ )にかなわ(🉐)ないと、不逞になる。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわ(👒)な(㊗)いと苛(🍯)酷になる。」
うす氷ふむがごと、(🥡)
三(🌁)四(一(🆙)八(bā )一)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025