母の病気(qì )とは思いがけないことでしたが(🌤)、わたしはすぐにした(🎼)くし(😣)て、学(xué(⚪) )校へ(📩)も届(🚠)(jiè )を(🐂)出(⛓)し、(😫)大急ぎで(🎈)仙台(🎳)せんだ(🌯)い(🚼)をたち(🚳)ました。東京(jīng )の留守宅は本(běn )郷(🍇)ほんごう森(🚑)川町というとこ(👠)ろにありましたから、急い(🆔)で行って見まし(👙)た(🛎)が(🐺)、(✏)ざんねんなことにはもう間に合い(🌚)ませんで(⏹)し(🎆)た。
(😛)本所の(⚓)病(bìng )院のほうへ行(🎗)(há(🏏)ng )って母の(💻)遺(🦂)骨を引き取るから、砂村(🛬)すなむらとい(🍱)うと(👪)ころにあった火葬(🤜)場ま(❕)で見(jiàn )送(sòng )った暗い晩(🌵)のことも(🍺)忘れら(🚙)れません。なにしろ病気(📯)が病気(🍦)で、留(liú(🥔) )守宅(📩)(zhái )に(😰)残(cán )るものは交通(tōng )遮断しゃだんの(🎹)時ですか(🈸)ら、砂村への見送り(❗)もわたし一(yī )人で(📶)した。翌(🐻)(yì )朝(🔞)、骨納め(📴)。わ(🏳)たしはその遺(🌲)(yí )骨(gǔ(🍭) )を抱いて、郷里くににあ(😉)るわが家の墓(mù )地(🦈)へ葬るた(🕺)め、東京をたつこ(👞)とにしました(📨)。その時(shí )は名古屋(wū )まで汽(🌉)(qì )車(😷)で、名古屋(🏩)から先は人力(🦇)車で郷(🚵)(xiāng )里(lǐ )くに(😠)へ(👧)向(xiàng )かいま(🥪)した(🖍)が、途(🏦)中の峠(🍔)の(🏈)上(🦒)あたりにはも(💖)う何度なんたび(🕙)となく霜の来(🦈)たとこ(🥨)ろ(🤩)もありました。
七 秋を迎えて
そう、そ(👣)う(🥡)、ある川(😻)の流れに添(♒)うていかだを下す人が(🎣)あったのもそ(👉)の一(🏌)つ(🦔)です。それが材木のいかだでなしに、竹の(🕗)いか(👮)だで(🔯)あったのもめず(⭕)らしく(⛺)思われ(💚)たこと(❇)を覚えています。土地不(bú )案内(nèi )な(🛳)わたしも、その川につい(🙎)て水(shuǐ )上みなかみのほう(💂)へ進みさえすればいいと感(gǎn )づき(🥉)ま(✅)した。だんだ(🛢)ん歩(bù )いて行(háng )くうち(😉)に、川の水は谷(gǔ )底の(⬜)下のほうに見え(👣)るようになって、がけづたい(🔔)の道へ出(chū )ました(🛋)。
そこ(🤓)ま(🕛)で行きます(🚍)と(🎻)、ちょうちんをつけて(🔮)出迎(🗨)えてく(🌆)れ(⬆)る人(🥡)に(⚾)会いました。声をか(📗)けて(⏹)み(🐡)ると、以(yǐ )前(🐈)にわが家へ出(chū )入りをして(👮)いた(🌼)男の一(yī )人です。そして、わ(😤)たし(🚞)の荷(📡)物を持(🚶)とう(🕋)と言ってくれる(🦌)ので(♎)す。もともとわ(👉)が家(❗)の(㊙)先祖は(⛱)この地(dì )方のために働い(😤)た(❄)人たちで、村(📒)(cūn )も先祖が開(kāi )き、寺も(🔄)先祖(🙊)が建てたというくらいで(🐫)すから、そういう古くからの(😞)気風が伝(🗽)わっ(🧦)て(💋)いて(👗)、(🎇)な(🎴)んにも土地(dì )のために(🚃)尽くした(🎅)ことのない一(yī )書(shū )生(shēng )までが(✂)こ(🕠)んな出(chū )迎えを受(😘)けることさえ自分には過(🍈)ぎたことの(🥤)ように思いました。わた(💓)し(⏪)は(💗)足(🥊)をふるさ(🐾)とに踏み(🏉)入れたば(🏽)かり(📼)で、(♌)ま(🤺)だそんな(👗)父の時代というものが根深く残っている(📞)こ(🦍)とをも思(🕝)いま(🖲)した。
九 涼し(🔕)そ(🤖)うな(🌘)もの
この鳥はお(🦌)ばあさ(🥔)ん(😓)のようなしゃ(😨)がれた声で、わたしにあ(🐋)いさつして(🏞)言うことに(⬆)は、(🏎)
「(😵)うちのせがれも、学(xué )校(xiào )か(🏮)ら帰(🛍)って来(🍑)るころです(🐷)から、会っ(🤨)てやっ(🏛)てください(🔱)。」
守山(shān )もりやまというところの桃畑は、わたしたち(🏀)の義塾ぎ(🤔)じゅくの木(mù )村(cū(🅰)n )先生がお百姓(🐓)にすすめて(🕜)、桃(tá(🎛)o )の苗(☔)木(mù )なえ(🔫)ぎを移し植え(🌰)させたこ(🌥)とからはじ(🈯)まっ(🌧)た(😋)と聞(🈷)きます。
八(📿) 佐久こと(🌪)ば
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025