4(🏩)むろん彼は、仲(🥘)弓の問(wè(🧢)n )題にか(🍛)かわ(🕉)りな(🏬)く、これまでにもその点(diǎn )に力を(🐷)入れて門人たちを教(🔹)(jiāo )育(yù )して来たのである。彼がつとめて(🌍)「利」について語(yǔ )ることを(🍎)避(💲)(bì )け(🔜)、たまたまそ(😸)れを語るこ(🌑)とがあって(🐖)も、常に天命(✏)とか(😈)、仁とか(➗)いう(📰)ようなことと(😑)結(🍈)びつけて話(🚟)す(🧥)よ(🕚)う(🅾)に(🛀)注意(yì(🦕) )して来たの(👷)も、そのためで(💼)ある。ま(🥂)た彼は、機会(huì )あ(🥩)るごとに、門人達の我執を戒め(🆖)た。そして、「5自己の意見にこだわって、無(🦊)理強(qiáng )いに事を行(háng )ったり、禁止した(🍊)り(🙉)するのは君子(zǐ(🌇) )の(🕐)道(🈹)で(😌)ない(🏯)。君(🕉)子の行(🚗)動を律するものは、たゞ正(🛒)義あるのみだ。」と(🥧)説き、6彼自(🛬)(zì )身(🍂)、細(xì )心(xīn )の注意を払っ(👓)て(🚹)、臆(🧘)断(🌴)を去り、執着を(🎅)絶ち、固陋を(🦄)矯た(✡)め、他(📠)と(🚐)の対(duì )立に陥らぬようにつとめて来(👻)た(🤒)も(😓)のである。
で彼(📞)は(❤)ついに一(😎)策(🐂)を案じ、わざわざ孔(♑)子の留(liú )守(shǒu )を(🈷)ね(🤹)ら(🍨)って(🎶)、豚の蒸(🏽)肉(rò(🙈)u )を贈ることにしたの(🥉)である。礼(🐙)に、(🕳)大夫が士に物を(😠)贈った時(shí )、士が不(🏃)(bú(🐬) )在で、直接使(shǐ )者と応接(jiē )が出来(⚫)なかった場合には(🐝)、士は翌(🏯)日大夫の家に(🏡)赴いて、自ら謝辞を(🤷)述べ(🕍)なければなら(🛄)ないこと(⛪)にな(🥨)っ(🏹)ている。陽貨はそ(📴)こをねらっ(🏚)たわけであっ(🐢)た。
と、(💞)孔子の声が少し高くなった。
―(🖊)―陽貨篇――
「如何(🏀)にも、(🤽)それ(🔃)は知者とは云(yún )えませぬ。」(🦅)
そう彼は(💸)自(zì )信(🐲)(xìn )し(🚖)ている。それ(📬)にも拘らず、こう頻々と失(👢)(shī )敗す(🌎)るのは(🐈)、どう(⛄)いうわ(🌻)けだろう。腹も(📀)立つ(👌)。恥(chǐ )かしくもある。しかし、事実(♐)は(😫)如(rú )何ともし(🏂)がた(🈷)い。
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