先(🚧)生(shēng )もずいぶんトボケ(🐱)た人で、(🎲)わたしのような(🤚)ずっと(🎄)年のちがった(🚆)ものを(✅)つかま(🐈)えても(♟)、よくじょ(🧕)うだん(😉)を言(☝)われま(㊗)した。一(yī(🔡) )番お(🗃)しまいにわたしがおたずね(🎈)したころは、先生(🌗)はもう七十五六(☔)に近(🚓)く(🍢)、(🛄)寝床(🐥)の上(🏕)に(🍹)いるような人(rén )でしたが、それでもまくらもとへわたしを呼(❎)んで会ってく(🦓)だ(🚔)さ(🐣)いました。わたし(📈)はもっ(👭)と(🛸)先生にいろい(👟)ろなことを聞(wén )いておけばよか(👨)ったとあとになってそう思います。でも(⬜)、先(🚂)(xiān )生のよ(🍈)うな人(rén )に会えた(❣)とい(🎨)うだけで(🗞)もたくさんに(♿)思(sī )います。何(hé )かにつけてよく思い出すところを(📏)みると、やはり先生(⏫)(shēng )にはほかの(🔊)人(rén )とちがったところが(😠)あったからでしょう(🎲)。
墓は死ん(👌)だ(👚)者(zhě )のために(😡)あ(🤛)るのでは(💀)なくて、(💃)生き残る(🏫)者の(🤞)ために(🗾)ある(📄)のだと、あ(🈷)る(🏛)人(👔)もそう申しましたっ(🤥)け。
五 山の上(🥩)へ来(🚈)る(📫)冬
「ハ(🔚)ハキ(😉)ト(🗼)ク、スグコイ。」
皆さんもごぞん(🛩)じの(🆒)ように、この日本のお(🐭)国が(🐲)明(⛑)治の御(😟)代(🔐)(dà(💠)i )みよとなる前(qiá(😦)n )は、(🥏)徳川の世(🚛)(shì )の(🥙)末でありました。もう徳川(🤼)(chuān )の(🙏)世の中も(🏂)こ(👥)れまでと思(sī )うものは(🐲)、た(🚋)いがいの人が戸まど(🕌)い(🍃)し(🗒)て、仕(🐡)(shì )事もろくに(🎸)手に(🚜)つ(🕥)かなかった中で、よくあとしまつを怠ら(👤)なかった三人の(👽)人(🍍)があ(⛑)ります。皆(🗡)さんは、岩瀬肥後いわせひご(🐩)、小栗上野介おぐりこうずけ(🕗)の(🐣)すけ(👖)の名を(⛸)覚えておいて(💞)いただきたい。ここに(〰)お話ししようとする栗本くりも(❔)と(⛽)先生も、そうい(🦇)う(🐀)三(🥀)人(rén )の中(zhōng )の一(⏪)人(rén )です。
八月も半(bàn )ばになりま(➗)す(🐵)と、つ(🛍)ばめは木(🔃)曾谷きそだ(❎)にの空を(👸)帰(⛏)(guī )って行きます。姉の(🖤)家の門口かどぐちへも(🐶)つ(🏠)ばめはあいさつ(📻)に来(🚭)て、
一〇 木像拝(⏲)見
木曾福島(dǎ(🤶)o )きそふくし(🐾)まは馬市(📐)(shì )う(💫)まいちの(🔡)立つ町としても昔から知(zhī )られて(🛢)います(😮)。その馬市のこと(🐨)を木(👙)曾地(dì(😨) )方(fāng )の(🎹)も(⤴)の(📈)は「お毛(má(🍞)o )附けづけ」と(🖐)も言います。木(🏳)(mù )曾は馬(💐)の産地で、馬を飼(sì )わない百姓は(🌦)なか(🤣)っ(❄)たく(💗)らいですから、福島に市いちの立(lì(🎽) )った時は近(😕)在(🛤)のものが(📀)木(😓)(mù )曾駒きそ(🍾)ごまを持(chí )ち寄(✉)ります。それを買いに諸国(🥋)から博労(lá(📖)o )ば(🙋)くろ(🥙)うが入りこんできま(🏙)す。町(dīng )もに(💹)ぎ(📫)わいの時です。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025