○ 本(⛑)(běn )章は孔子(zǐ )がすぐ(🏳)れた君(❣)主(➡)の(💂)出ないのを嘆いた言(🖱)葉で(⛵)、それを直接(Ⓜ)い(⛺)うのをはばかり、(🌗)伝(yún )説(🦗)の瑞祥を以てこれに代(👦)え(🍶)たので(🍑)ある。
○ この(🍏)章の原(yuán )文(🎍)は、(👤)よほど(👿)言葉を(🔭)補(bǔ )つて見ないと意味(🏨)が通じ(😝)ない。特(🌛)に前(🤶)段と(🆙)後段と(🤜)は一(🖱)連の孔子(zǐ )の言葉になつて居り、(👽)その間に意味の連(liá(🚛)n )絡(luò )が(🏅)ついてい(⏸)ない。また、後段(duàn )に(🥖)おいては周が殷に臣(chén )事したこ(⏰)とを(🍽)理由(🐑)に「(📂)至徳」と称(chēng )讃(🔉)し(💢)てあるが(🔮)、(🌺)前段(❗)に出(chū(⏭) )ている武(wǔ(🤪) )王は殷(🥗)の紂王(🕘)(wáng )を(🏖)討伐した人であるから、文王(wá(🚫)ng )時代に対する(🖇)称讃(zàn )と見るの外はない(🛶)。従つて「(🚘)文王」(🕐)という言葉を(🏯)補つて訳することとし(🧤)、且つ賢(🏺)臣の問題(🧀)で前(qián )後を結(jié )びつけて見た。しかしそれでも前後の連絡(🍙)は不充分で(👏)ある(🕷)。とい(🌮)うのは、文王(🤯)の(👠)賢(🛸)臣が武(wǔ(🛳) )王(wáng )の時(shí )代になると、武(🌥)王(👳)をた(🥢)すけて殷を討たせ(🥢)たことになるからである。とにかく原文に何等(děng )か(🧠)の錯(cuò )誤(🐃)があるのではあるま(🈂)いか(🚒)。
二四(二二(èr )九)
先師(shī(⛔) )のご(🔤)病(🖼)気が重か(🍎)った。子(zǐ )路が病(〽)気平癒のお祷(🦎)りをし(🆘)たい(💖)とお願(yuàn )いした(😗)。すると先師がいわ(⚪)れ(💙)た。――
○ 昭(🆒)公==魯の(😔)国(🍼)君、(🥓)名(mí(🤖)ng )は稠(chó(🐘)u )(ち(🔡)よ(🐁)う)、襄公(じようこう(🕳))(🎬)の子(🎓)(zǐ )。
「詩(🌿)(shī )によっ(🔟)て情意(🏃)を刺戟し、礼によって(🌁)行動に基準(🔊)を(🆓)与え、(💮)楽(🐝)がく(👞)によって(😤)生(♌)活(😈)を完成する(🌧)。こ(🚈)れが修徳(💙)(dé(💐) )の(☝)道程(chéng )だ。」
一(yī )(一八(🧘)五(🍅)(wǔ ))
「孔先生(📒)はすばらし(🐣)い先生だ。博学で(🍈)何(🍫)ごとに(🔗)も通じてお出で(🍪)なので(🎈)、これと(💨)いう特(tè )長が目立たず、そのために、(📰)却(🔥)って(🥩)有名におなりにな(🚶)ることがない。」(👺)
○(💝) 両(🎫)端(duān )==(🏗)首(🏺)尾(🚐)、(🐠)本(🌽)(bě(💟)n )末、上(shàng )下(🚫)、大(🔣)小、軽重、精(jīng )粗、等々(⚽)を意(yì(💆) )味(📧)するが、要(yào )するに委曲をつくし、(🕎)懇切(🍔)丁寧(níng )に教えるということを(🗡)形(xí(😄)ng )容(róng )して「(🆑)両端(🎫)をたたく」と(🕸)いつたのであ(🦆)る(🚇)。
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