孔(🍕)子は御(😟)者(🔴)台にいる樊遅に話しか(🎿)けた。
樊遅は、案(àn )外(wà(🍮)i )平凡(🏯)だ(😉)とい(🎳)う(👱)感じがして、こ(📯)んなことなら、あんなに考える(🦍)ので(⏳)はなか(🏳)っ(🛤)た、と思った。
1 子曰く、学んで思わ(🕦)ずば則ち罔((🧜)くら)し(🌤)。思う(🗣)て学ば(😺)ずば則(😒)(zé )ち殆(dài )(あ(🐣)やう)しと。(爲(🚾)(wèi )政(🗒)(zhè(🧒)ng )篇(🎠))(🚤)
(違わな(🌎)い、違わ(🔧)な(🍔)い(🏳)、(🎁)――何(hé )のことだろ(🖇)う(🎷)。)
「で、(💵)わ(🦓)し(😖)は、違わ(♿)ないよ(🌮)うになさるが(😊)よい、と答え(📶)て置(👘)い(💰)た(🕸)。」
孔子は(🐈)、陽貨も言(🔠)葉だ(🔕)けでは、なか(🎴)なか立派(🏢)なこ(⏮)とを云うも(🚨)のだ、(🕤)別に逆(🚉)(nì )らう必(🏅)(bì )要もあるま(🤓)い、(🧤)と思(⏸)(sī(🌍) )った。で即座に、
士た(🔱)る者が、(🈺)高官の馬車をみ(🎍)て、こそこそと(🔶)鼠のよ(💓)うに逃(táo )げるわ(👇)けにも行(🎻)かな(👨)い。孔(kǒ(🥑)ng )子(zǐ )は仕(🛍)(shì )方なしに眞すぐに自(🐳)分の車(chē(🍑) )を走(🐚)らせた。陽貨は目(⛔)(mù )ざとく彼(bǐ )を見(jiàn )つ(🌍)けて呼び(🚜)とめ(🐊)た。そ(🌩)し(📳)てにやに(😔)や(📠)しながら、
「6父(㊙)の在(zà(❔)i )世(shì )中(🚸)は、子(zǐ )の(😰)人物をその志に(🎁)よって判断され、父が死んだらその(🥨)行動(👛)によって判(pà(📎)n )断(duà(📭)n )さ(🌪)れる。なぜ(🥍)な(♟)ら、前(qián )の(⛏)場合は子(zǐ )の行動は父(💜)の節制に服(fú(🍄) )すべき(🗡)であり、後の場合は本(běn )人の(🎁)自(🚣)由であるからだ。しかし、(🔰)後(🥂)の場合でも、み(👱)だりに(🍡)父(fù )の仕来(lái )りを改むべきではない。父(🎄)に対する思(sī )慕哀惜(😰)の情(🌆)が深(shēn )ければ、改むるに忍びないのが(🏢)自然だ。三年父の仕(shì )来りを改めないで、ひた(📉)すらに喪に服する者(zhě )にして、はじめて真の孝子(zǐ(🤾) )と云える。」
「(📿)この辺(fǎn )に一(🎅)寸(cùn )これだ(🔯)け(🎄)の牛(niú )は見つかりま(👯)すまい。」
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