「泰伯(bó(🚖) )たい(🏅)はく(♉)こ(📝)そは(👽)至徳の(🌭)人というべ(🙎)きで(🎈)あ(👊)ろう。固辞して位をつが(🌦)ず、(🔮)三(sān )たび天(🚚)下(xià )を譲(🕵)ったが、人民には(🥄)そうした事(🏘)実を(🎎)さえ知(zhī )ら(🗒)せな(🥉)かった。」
「恭敬なのはよいが、それが(💰)礼にかな(🥊)わないと窮(qióng )屈になる。慎重(🛠)なのは(🏎)よいが、それ(🎨)が礼(🐂)にかなわないと臆病(bìng )になる。勇(💈)敢なのは(☔)よい(🛰)が、それ(💀)が礼にかなわないと、不逞になる(🛀)。剛直なの(➗)はよい(😅)が、それが(🏟)礼に(✡)かなわないと苛(🦉)(kē )酷にな(🎁)る。」
七(二一二)
一六(liù(🏽) )(二(èr )〇〇)
「熱狂的な(🌅)人は正直なも(🍧)のだが、(🚡)その正直(zhí )さ(✂)がなく、無(wú )知な人は(🧕)律義(👞)なものだが、その(⛔)律儀さがなく(Ⓜ)、(🍫)才能(😲)(néng )の(🌁)ない人は(👉)信実なものだが、その信(🏷)実(shí(🎣) )さ(💡)がないと(😹)すれ(🏥)ば、(🤦)もう全(quán )く手(🐢)が(🔟)つけられない。」(📐)
「先生の徳は高(🍼)山の(🛩)ようなものだ。仰(✍)げば(🐺)仰(yǎng )ぐほど高い(🕌)。先生の信(xìn )念は金(jīn )石(🕧)のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(😛)生の(🔳)高遠(🉐)な道だ(🆎)。前(🍒)にあ(💌)るかと思う(🌏)と、たちま(😷)ち後ろ(🍄)にある。先生(👲)は順序を立(lì(🚹) )て(🧡)て、一歩一(📮)歩とわれわれ(📆)を導き(🌱)、わ(🎳)れ(🌞)われの知識(shí(🔧) )をひろめるには各種の典籍(🎚)、文(wé(🕕)n )物制度を以(yǐ(🍜) )てせられ(🕒)、(♑)われ(🈺)われの行(háng )動を規(guī(🏠) )制(zhì )する(😡)には礼を以てせ(⛩)られる。私(sī )はそのご指導(💽)の(➡)精(🌟)妙さ(🥜)に魅(🚑)せられて(💣)、やめようと(🍲)してもやめることが(🐌)出(🏘)来ず、今(🔁)日ま(🖲)で私(sī )の(🥟)才能(👠)のか(📀)ぎりをつ(🗓)くして努力(🚧)して来た。そして今では、(🕖)どうなり(🐜)先生の道(🔂)の本体をは(😺)っ(🔆)きり眼の前(qián )に見ることが出来るよ(🆚)うな気(🔆)(qì )が(👁)す(⛷)る。し(❌)かし、(🐽)いざそれに追(🎂)(zhuī )い(🎒)つい(🌞)て捉(🖌)えようとすると、やは(🔔)りどうにも(📼)ならない。」
○ 本章には拙訳(😌)と(🕤)は極(👂)端に相反する異説がある。それは、「三(🕑)年も学問(wèn )を(🔻)して俸(👋)祿にありつけ(🚴)ないよう(📆)な愚か者(zhě )は、め(🔕)つたにない」(🖋)という意に解するのである。孔子の言葉としては(🌺)断(🥇)じて同(tóng )意しがたい(🐊)。
○ 子路は無(🧘)邪気ですぐ得(📜)意にな(🏮)る。孔子は、すると、必ず一(yī )太(tài )刀(🏂)あびせる(🌂)ので(👙)ある(🐎)。
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