○(📛) 摯==魯の楽官ですぐ(🚝)れた音楽家であつた(📖)。
○ (🎽)本章(zhā(🎟)ng )は「由(yóu )らし(📻)むべ(🤬)し、知らしむべからず」とい(🍺)う言葉(yè )で広く(👡)流布され(🚽)、秘密(mì(🤨) )専制(🥣)(zhì(🏚) )政治(🎗)の代(⚽)表(🏯)的表現(🐄)(xiàn )で(🆕)あるかの如く(📟)解(jiě )釈(shì )されているが、こ(🐞)れは原(yuán )文の「可」「不可(🚅)」を「可(🧦)能(😏)」「不可能(néng )」の(🤪)意味にとらないで(🚕)、「命(🥜)令(lìng )」「禁(📼)止」(🤢)の意(🥡)味にとつ(🦀)たための(🗨)誤(😋)りだ(💀)と(🧓)私は思う。第一(😇)、孔(🔈)子ほど教(🤔)(jiāo )えて倦ま(🥄)なか(🕌)つた(🧟)人が、民衆の知的理(lǐ )解(➿)を自(➰)ら進ん(🐍)で禁止(🏑)(zhǐ(🌁) )しようとす(👋)る道理はな(🉑)い。む(📲)しろ(📿)、知的理(lǐ )解(🛎)を(🛳)求(🥓)めて容(róng )易に得られない(👡)現実を知り(🎂)、(📩)それ(⛹)を歎(tà(💂)n )きつ(🌬)つ、(🦄)その体(tǐ )験に基(🔅)いて、(📕)いよ(💡)いよ徳治(😔)主義(yì )の信(xìn )念(🗿)を固(📣)めた言葉として受取るべきで(🌫)ある(🧚)。
○ この(🐪)章は、いい音楽が今は(🛩)きか(🕉)れ(♍)ないとい(🌞)う(🔖)孔子のなげきでもあ(🚤)ろうか。――(🚄)諸(zhū )説は紛々としている。
一二(èr )(二一七(qī ))(🏌)
「(🚉)鳥は(💶)死ぬま(📪)えに悲しげな声で鳴(míng )き、人は死(🎩)(sǐ )ぬまえ(🗡)に善(🌵)(shàn )言を吐(tǔ )く、と申(🛵)(shēn )します。これから私の申上げますことは、私(sī )の最(📊)後の言(🎽)葉でございますから(🏕)、よくおきき下さい。およそ為(🌚)(wéi )政家(jiā )が自(zì )分の(🈸)道として大(🌉)切にしなけ(🏡)ればならないこ(👜)と(🐀)が三つあり(🕣)ます。その第一(🏇)は態度をつつし(🎴)んで粗暴怠慢(😛)にならないこと(🍸)、その第二(è(❌)r )は顔(🏅)(yá )色を正し(😍)く(🈺)し(💇)て(🙅)信(🎿)実の気持があふれること(🅱)、そ(🛬)の第三は、(🐲)言(yán )葉(yè )を叮重にして野(yě )卑不合(♐)理に(🤧)ならないこと、こ(🎹)れでありま(🆒)す。祭(jì )典のお供物(🎽)台(tá(⛔)i )の並べ方(👠)(fāng )など(🎗)の(🎙)こまかな技術上(🔍)の(📶)ことは(✔)、それぞ(😖)れ係の役人がおります(🥏)し、(🌲)一(📍)々お気にか(🎆)けられなくともよいことでございま(🗡)す。」(🔦)
一(yī )六((🍘)二二(🤙)一(⭐))
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