門人(rén )は、一寸うろたえ(🕧)た(🌜)顔をしたが、すぐしゃあし(🛰)ゃ(🏥)あ(🤞)と(🔓)なって答(⛓)えた(🌏)。
と(🌼)こ(😣)ろで、彼(📱)(bǐ )にとって不幸(🛥)(xìng )なことには、彼の父(🌩)は非(🍽)(fēi )常(😧)に身(💰)分(🈶)の賎しい、(🎣)しか(💖)も素(🧘)行の修まらない人であった。で(🌚)、門人(📰)たちの中(🌖)には、彼が孔子に讃められるのを、快く思わないで、と(🛬)か(🔄)く(🚄)彼にけ(💫)ちをつけたがる者が多(🔜)(duō )かった。ある時(shí )など、一(😯)(yī )人の門人(😝)が、孔(kǒng )子に(🖲)聞(🔷)えよが(👯)しに(🤓)、
3(👕) 子曰(yuē )く、唯(wéi )女(nǚ )子と(⏱)小人(rén )とは養い難し(🍱)と爲す。之(zhī(🐔) )を(🕶)近づくれば則ち不孫(🏃)なり。之(zhī )を遠(yuǎn )ざくれば則ち怨むと(陽貨篇)
子(🌾)曰(🌧)く、(🔐)雍(yōng )よう(👘)や南(🍯)面せ(🧤)しむべ(📣)しと(📶)。仲(🌤)(zhòng )弓、子桑(sā(🛍)ng )伯子(zǐ )を問う。子(🍞)曰(yuē )く(📢)、(💫)可なり、(🏂)簡なりと(🍂)。仲弓曰(🗾)(yuē(⚡) )く、(💨)敬(jìng )けいに居(jū )りて簡を行い、(🔻)以て其の民に(🤣)臨まば、亦(🚯)(yì )可(kě )なら(🕕)ずや。簡に居(jū )りて簡を行(🔴)わば、乃ち大(dà )簡たいかんなることなからんやと。子曰く(🤜)、雍の言然り(🤕)と。
と誓(shì )っ(🛬)たものだ。彼はその(⚫)時の誓いを(🤫)今でも決して忘れ(👄)て(🤪)はいな(🤓)い。讃められれ(🎛)ば(😾)讃(📲)(zà(😻)n )められるほ(🈴)ど、戒(🥩)慎する(🚆)ところがなければならない(⛳)、と、彼はいつ(🚐)も(🌥)心を(🏉)引きしめ(📩)て(👠)いるので(♿)ある。
「口の達(🏢)者なものは、とかくつ(⛄)ま(🐈)らんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろん(🏫)な(🍳)ことを云(yún )っているうちに(😕)は、結構世の中(🎡)の憎まれ者(zhě(🥡) )にはなるだろう。仲弓(gōng )が(😝)仁(🥍)者であるかど(🎙)うかは私は知(🕰)(zhī )らない。しか(⚽)し彼は口(🕣)だ(😻)け(♒)は慎ん(♒)で(🌞)いるよう(🎠)に見受ける。いや、口(kǒu )が達(dá )者(🥞)でなくて彼も仕(😜)合(🖱)せ(⬆)じゃ。誠実な人間(🐂)には、(🤴)口などどう(✉)で(🥦)もい(❣)いこと(🛹)じ(🀄)ゃ(🐨)でのう。」
孔(🕔)子はそん(📆)な(✅)ことを考えて、いい機(jī )会の来(lá(🌊)i )るのをねらっ(✳)ていた。
彼(⛓)は、孔(🔀)子(😈)の(🚃)部屋には(🉑)いる(🐃)まで(🗡)、ほとん(💟)ど夢中だっ(🔁)た。彼(🗂)ははいって見(🎠)て、(🍡)森と(♌)した部屋(📋)の、うす暗(àn )い奥(👕)に、端(🤫)(duān )然(rán )と坐って(🎥)いる孔子を見出して(👫)、(🐆)はじめて吾にかえっ(🦗)た。呼(hū )ばれた理由をはっ(🎱)きり意識したのも、(💉)そ(🚱)の時で(😸)あっ(🛡)た。
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