「修行(🍐)というもの(👃)は、(🤮)たとえ(🍹)ば山(shān )を築(🏋)くよ(🐌)うなものだ。あ(🤘)と一(🍧)簣もっこ(🍾)とい(〰)うと(🗺)ころで挫(cuò(🚠) )折(🤩)しても、(🎶)目的の山(shā(➕)n )にはならな(📦)い。そしてその罪は自(🔵)分(🕎)にある。また、たとえば地(dì )ならし(💝)を(🥁)す(🏝)る(🏓)よ(⛩)うな(🌛)も(👗)のだ(📮)。一(yī(🔠) )簣もっこでもそ(📎)こにあけたら、それだけ仕事(🦌)がはかどったことになる。そしてそれは自(😦)(zì )分が進んだ(〰)のだ。」
とあるが、もう私も安(ān )心(xīn )だ。永(🎸)(yǒng )い間、おそ(❌)れ(🌳)つつし(👬)ん(🛅)で、この身を(🤢)けがさないよ(💤)うに、(🙊)ど(💧)う(🕗)やら護りおおせて(💥)来(lái )たが、(🙇)これで(👟)死(sǐ )ねば、もうその心(xīn )労もなくなる(📩)だろ(🚰)う。ありがたいこと(🌂)だ(🍖)。そう(🌚)ではないかね、みん(👪)な。」(✖)
○ 図==八(🐯)(bā )卦の図(と(🧔))。大(dà(📷) )古伏羲(😤)(ふく(⏸)ぎ(🤺))の時(😐)代に黄河から(💫)竜馬(⚪)が図(tú(👢) )を負(📓)つて出(chū(🖐) )た。伏羲(👟)はこれに八卦(guà(🚬) )を画したと伝(💜)(yú(📂)n )えられている(🤛)。
先師(shī )が(🎏)道の行(háng )われ(📿)ないのを歎じて九夷きゅうい(👘)の地に居(🔇)をうつしたいといわれた(📦)ことがあった。ある人がそれを(🏡)きいて(🚺)先師(shī )にいった。――
一(🙀)九(jiǔ )(二〇(🚀)三)
○ 昭公(🕠)==魯の国君、名は稠(😣)((🤸)ちよう)、襄(xiāng )公(じようこ(🏙)う)の子。
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