「堯帝の(😨)君徳は何と(🚀)大(☕)(dà )きく、何と(💇)荘厳なことであろう。世(shì(🛩) )に真(🈸)に偉大な(🌁)ものは天のみである(👸)が、ひ(⛲)とり堯(yáo )帝は天(🈺)と(🍱)そ(🚻)の偉(wěi )大さを共にしている。その徳の広大無辺(fǎn )さ(❄)は(👑)何(⤵)と(🐆)形(🍨)容(róng )してよいかわからな(🃏)い。人は(💴)ただその功業の荘厳さと(🦔)文物(wù )制度(🍺)の燦然たると(💹)に眼(yǎn )を(🕍)見はるの(🍩)み(🐓)であ(㊙)る。」
○ 以上(💰)の三章、(🚟)偶(😁)(ǒu )然か、論語の編(biān )纂者に(🐭)意あつて(🌂)か、(🏦)孔(💡)子の門(🧟)人(🤼)(rén )中(⚓)(zhōng )最(🎵)も目立(🐴)つている顔渕(📗)と子路と(😎)子(🥙)貢の三人をつ(♐)ぎつぎにとらえ来(🐒)(lái )つ(💬)て、その面目(🐌)を躍如(🛄)たらしめている。この三章を読むだけでも(🔐)、すでに孔門(🍹)の状況が(🍏)生き(🏅)生(shēng )きとうかが(🌏)われるではな(👼)い(😽)か(🈳)。
○ 図(💚)==八卦(guà )の(🧝)図(tú )((🐰)と)。大古伏羲(ふく(🐲)ぎ)(➿)の時代に黄(🐞)河か(🔨)ら竜(🎮)馬が図(🍋)を負(fù )つて出た。伏羲はこれに八(bā )卦を画した(🐽)と伝え(🐄)られている。
泰(tài )伯第八(bā )
二(🈶)九(jiǔ )(一(yī )七六)
○ この一(💘)章は、一般(🎧)の個人(rén )に対する戒(jiè )めと解するよ(🦑)り(🛁)も、為(wéi )政家(🚽)に対する戒(jiè(🍉) )め(📝)と解する方が適当だと思つたの(😆)で、(📕)思い切つて右(yòu )のように訳し(🎨)た。国(🍦)民生(🥑)活(huó(🥖) )の(🥀)貧困と苛察(chá )な(🏗)政治と(🚶)は、古(gǔ(✌) )来秩(🔵)序(📄)破(pò )壊の最大(🥃)の原因なのである。
「惜(🔣)しい人(rén )物だった。私は(🔍)彼が進んでいる(🌡)ところは見(🕵)(jiàn )たが、彼が止ま(♊)っているところを見(jiàn )た(🚸)ことがなかったの(⛑)だ(🚿)。」
○(✏) 孔子(〽)が諸国遍歴を終(🚘)つ(🏞)て魯(lǔ )に(🖤)帰つたのは。哀(āi )公(💖)(gōng )の十一(🧜)年(🕟)で、六十八歳(suì )の時(🔘)(shí )であ(🍊)つたが(🐒)、(🤡)そ(🥉)の後は、(👞)直接政治の(〰)局にあたることを断(duàn )念し、専(💫)心門(mén )人(rén )の教(🥂)育(yù )と、詩(👰)書禮(lǐ(🐚) )楽(lè )の整(🚜)(zhě(🚀)ng )理(lǐ(🚥) )とに従事(♿)(shì )した(🐠)のである。
○ 以上(shàng )の三章、偶(🧝)然(👺)か、論(🏇)(lùn )語の編纂者に意(⛄)あつてか、孔子(🎴)の門人(🌠)(rén )中(🛡)(zhōng )最も(🖲)目(🛐)立つている(🎦)顔(yá )渕と子路と子貢の三人をつぎつ(📁)ぎにとらえ来つて、そ(🚔)の面目を(🌽)躍如たらしめ(📟)ている。この三(sān )章(zhā(🚶)ng )を読む(🎟)だけでも、(🌝)す(🔓)でに孔門の(🦒)状(zhuàng )況(🐋)が(🦊)生(shēng )き生(🍜)(shēng )きと(🔟)う(🚱)かがわれる(💏)ではな(🔥)い(🕣)か(🌀)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025