本篇(📊)に(🕖)は古聖賢の(🌋)政治(🛷)道を説いた(🏛)ものが多い(🔲)。なお、孔子の言葉(🍥)(yè )のほかに、曾子の(🏆)言(🏵)葉(yè )が多(duō )数(🤳)集録されており、(🥟)しかも(⛔)目立つてい(🤲)る。
「野蠻(🧒)なところでございます。あんなとこ(💌)ろに(💏)、ど(🎓)うしてお住居が出(👢)来まし(🍥)ょう。」
○(💠) 囘(♒)=(👈)=門人顔囘(🥉)((🤼)顔渕)
○ 作(原文)(🕊)=(🏩)=「事を為(wé(🐛)i )す」の意に解する説(👄)もあるが、一四八(bā )章(🐟)の(📥)「(🗡)述べて作(zuò )ら(🈶)ず(🚒)」(🔗)の「作(zuò )」(💟)と同じく、(🍆)道(dào )理に関す(🖋)る意(😗)見(📑)を(🕤)立てる意(yì )味(🛒)に解する方(🖲)が、後段との(🔊)関(🕰)(wān )係(🥜)(xì )がぴつたり(🅿)する。
一三(📋)(sān )(二一(📽)(yī(🤐) )八(bā(🔫) ))
一九(二二四(🤑))
「孔先生(📋)のよ(🐷)うな人を(🍗)こそ聖人(rén )というのでしょう(🏠)。実(🆓)に多能で(🐳)あられる。」(💭)
二九(一七六)
先(🏘)師に絶無とい(🎑)えるも(💁)のが四つあった。それは、独(🏠)善(shàn )、執着、固陋(lòu )、利己である(〽)。
○ 矢ぐ(🌊)るみ==原(yuán )文に「弋」(よく(🎅))(😵)とある。矢に糸(🕙)を(⛲)つけ、それを島の羽根にか(📌)らませ、生(🚰)擒する方法(fǎ )であ(🙌)つた。
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