二(è(🤟)r )〇(二〇四)(🥥)
○ 堯は(💇)支(🤰)(zhī )那の歴史(📽)で知られている最初の(🍝)聖天子。
「その程度のこと(♒)が何で得意に(🗨)なるねうちがあろう。」
○ 本(🧒)(běn )章(👐)は一六(🎿)九(🏩)章の桓(huán )※(「(🔪)魅(✖)(mèi )」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第4水準(🍎)(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(🔛)場合(🏻)の言(yá(📥)n )葉と同(tó(🐡)ng )様、孔子(⛎)の強い信念(🍩)と気(qì )魄(pò )とをあらわした言葉で、論語(📳)(yǔ )の(🧕)中で極めて(🥂)目立(lì(🍷) )つた一章(🔍)である(👟)。
「君子が(💩)行って住(🚲)めば(🐠)、いつまで(🍼)も野(🐷)蠻(😪)(mán )なこと(😇)もあ(🛀)る(🏈)まい(🏟)。」
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(💿)を(👧)知(🚪)つていると(🏠)答(🌔)えたのは、自分の国の君(🍓)主のこ(🛒)とを他国の役(📼)人(❄)の前(👿)で(🤐)そ(🌩)しるのが非礼であり、且(qiě )つ忍(🔊)びな(〰)かつ(⛄)たから(➰)であろ(✈)う。し(🤚)かし、事(💤)実を指(zhǐ(⛳) )摘されると、それを否(fǒu )定もせ(💪)ず、また自己辯(bià(🐮)n )護もせ(💮)ず、すべてを自分の不明に帰(guī )した。そこに孔子の面目があ(🆗)つ(🤬)た(💹)のである。
曾先(xiān )生が病(bìng )気の時に、門人たちを枕(zhě(🎬)n )頭に呼(hū )んでい(💰)われ(🔵)た。――
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