○ 以(👀)上の(🌘)三章、(🗃)偶然か(🍼)、論語の編纂(⚫)者に意(yì )あ(🏨)つてか、孔子の門人中(🍰)最も目(mù )立(😈)(lì )つ(🕘)てい(♊)る顔渕と子路と子貢(🏟)(gòng )の三人をつぎつ(🚐)ぎにとらえ来つて、(🚆)その面目(🙄)を躍(yuè )如(📳)たらしめて(〽)いる。この三章を(🛤)読むだけでも、す(🥜)でに(🥅)孔(kǒng )門の(🖋)状況(kuàng )が生き生(🛷)(shē(🛠)ng )きとうかがわれる(😨)では(🏺)ないか。
○ 同(tóng )姓==(🍄)魯の公(gōng )室(shì )も呉(wú )の(⛽)公室も(📎)共(gòng )に(🕦)姓(🤓)は「(😤)姫」((😼)き)で、同姓(🦆)であり、遠く祖先を(🔲)同じくした。然るに、(📅)礼に(👰)は血(xuè )族結婚を絶(jué(🏂) )対にさけるた(💮)め、「同(tó(🚗)ng )姓は(🕸)娶らず」(🤙)と規定(dìng )し(🏣)ているので(🕤)ある(🕋)。
「堯帝の君徳は何と大きく(🤲)、何と荘厳(🤗)な(🚵)ことで(🕕)あろう。世に真(zhēn )に偉大なもの(🅰)は天のみ(🏺)で(🏏)あるが、ひ(🕐)と(🏊)り堯帝は天とその偉(⛔)大(🍉)さを共(gòng )にしている。そ(⬜)の徳(📕)の広大(dà )無辺(➗)さ(✡)は何(🎽)と形(🔡)容(🤥)してよいかわ(👚)からない。人(❔)はた(🤐)だその(🛐)功業(yè )の(💿)荘厳(yán )さと文物(🐁)制度の燦(càn )然たるとに(⏫)眼(yǎn )を見はるの(😩)み(🛠)で(😥)ある。」
「私はまだ色(sè )事を好むほど徳を(👂)好む(🦐)者を見たことがない。」
○(🐚) 摯==魯の楽(lè )官ですぐれた音楽(👘)家(jiā )であつた。
「泰伯(bó )たいはくこそは(🚥)至(zhì )徳の(🚧)人とい(🏀)うべきで(🤠)あろう。固辞(➗)し(🦉)て位をつがず、三たび天下(xià )を譲った(🌤)が、人民にはそ(🥣)うした事(shì(👷) )実(shí )をさえ(🎰)知(🌱)らせな(⛔)か(🍮)った。」
○ 作(原(yuán )文)==「事(🌸)を為す」の(🧝)意(yì )に解する説(shuì )もあるが、一(⤵)四八(💩)章の「述べ(🥧)て作らず」(🔷)の「作(zuò )」と(🗽)同じ(🎄)く、(🧟)道(📊)理(🕴)に関(📮)する(🐚)意見(🔞)を立てる意味(🔡)に解(jiě(🗣) )する方(🎖)が、後(hòu )段との関(🤦)(wān )係(😈)(xì )がぴつた(☝)りす(🗻)る。
深渕ふ(🤬)かぶちにのぞむごと、(👏)
○ 昭公==魯の(📈)国君(jun1 )、名は稠((🚊)ちよう)、襄(xiāng )公(💞)(じようこ(♓)う)の(🐫)子(zǐ )。
○ 綱==これを「網」の誤りと(🚼)見て「一網(🤬)打尽」の意味に解する説もあ(🚃)る。し(🚙)かし(🏒)、(🥚)当(🍏)時(shí )の魚獲法(🚋)に(🎌)、大(dà )綱にたくさん(🎾)の(🐻)小(xiǎo )綱をつ(🈲)け、その先に(🎁)釣(diào )針を(⬅)つけ(😹)て、それを(🔫)水(shuǐ )に流す方法(🏐)があり(🎗)、それ(👚)を(🦈)綱といつたというの(🌡)が正しいよ(📹)う(🍏)である。しかし(🐲)、(🖕)いずれに(💌)しても、(👠)本章の結局の意味(🐑)(wè(🏧)i )に変(🤩)りはな(🤖)い。
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