佐久(🐭)さくあたりでは、ほかの地(🔈)(dì )方ともちがって、夕方(🗜)のあいさつに「こんばんは」とは(🏸)言いません。「お(🧢)つかれ」と言いま(🆕)す(🌁)。日暮れがたの(🏥)道(🥈)で行(háng )き(🚟)会(huì )う人(rén )ごとに(😫)聞くものはその(🕵)あいさつです。町で働いた人はそれを言って(🐋)たが(♈)いに一日のつか(🐇)れをね(🍖)ぎらい、野で働いたも(🖍)のはそれ(🦖)を言っ(💿)てた(🤷)がいに鍬(🐺)くわを肩に(👳)しながら帰って行きます。冬が長(zhǎng )ければ長(zhǎng )いだ(🗼)け、春から秋へ(🤱)かけては活動(dòng )の時(👄)期ですから、そこから「おつかれ」のよ(🎫)うな佐久こと(🔤)ばも生まれ(📲)てきた(🕎)のでしょう。こう(📦)した土地(🎓)に住み慣(🚩)れ(🤼)てみれば(🚙)、黄ば(🏩)ん(🍎)だほおずきちょう(📽)ちんを空に掛けたよう(🔱)な名(míng )月まで(🤴)が、(🔎)「おつかれ」と言って、(🔠)遠(yuǎn )い森(sēn )の上へ登(dēng )って行くように見えま(✔)すよ。
あれはわた(😍)し(🥤)など(🥊)のまだ青(qīng )年のころ(🏉)のことでし(🔵)たが、その(🍢)日の葬式について、今だにわたしの胸に浮(🏎)かん(⤵)でく(➖)ることが一(🔕)つありま(🛵)す。それ(🔒)は『小公子』の訳(😎)者(zhě )を記(💓)念するために、い(🔣)ろ(👢)いろな書物や(🚠)雑誌の(🕢)類が数多く(⛳)その墓(💕)のほと(🍄)りにう(👋)ずめ(😲)られた(🆙)ことでした。まあ、堅(🍼)い石の棺かんの中に置(zhì )いてす(🏿)らど(☝)うかと思われるよう(😧)なものを、ま(🔢)して漆もはい(🍑)って(🦌)いない木(mù )の箱(🚽)の(🍙)中(♌)(zhōng )に(🤤)納めたの(🐉)ですから、よ(⏸)くいく日もちこたえようとは掛念けねん(🆖)されました(🚉)が、(🍴)しかし土の(👠)中に書物(🔔)の類(👻)をし(⚽)まい(🕜)ましたら、何(hé(💲) )が(⚓)なしにその墓(mù )のほとり(🍆)を立ち去(👰)りがた(💎)く(🏏)思わ(⏱)せま(✈)した。あれ(🏻)から、もうかなりの年(🎬)月がたち(📩)ます。しかし時を記念(🐣)しようとする人々(🏜)の心(xīn )は(🧠)長く(😒)その土(🏨)に残り(🚶)ました。
一二(🍨) (🍘)長(zhǎng )いもの
「わ(👄)しが(🤱)国さ(🦈)で(🎼)見せたい(⛩)ものは(🥩)」という(🕕)歌にもある(🎮)とお(🛋)り、東(dōng )北(🎞)(běi )の人はなかなか(📥)お国(🏠)じまんですから、何(hé(🎚) )よ(🎍)りもま(🙉)ず松島(dǎo )を(🏒)見せた(🎯)い(😛)と(🧠)布施ふせさんが言(🤣)いまし(🦐)て、(🆘)学(xué(🏺) )校の(🏌)お(🌷)休(😑)み(💞)の日に(⏪)わたしを(🏎)案内(nè(㊗)i )して(💌)く(🌼)れました(🍢)。
三 (⚡)母を葬りに(🚇)
(♌)この古(gǔ )着(zhe )屋さん(👿)の(🐯)やったこと(💹)は、(🌺)いつで(👊)も新規まき(🚃)なおしのよう(🌕)でした。前に(🕎)皆(😊)さんに(😖)お話(🏮)しした栗(⛰)本くりも(🌸)と先(🔻)生なぞとは、まるきりあべこべ(🏉)で(❕)、「経(jī(🌶)ng )験」というものがそう役に立つとは(💐)かぎらな(😶)いことをそれ(🔩)となく教(🔇)えてみせ(👨)てくれた(🙉)のも、こ(🔣)の(🥥)古着屋(👠)さ(✖)ん(🌹)で(🐇)した。なぜかと(❄)い(🔔)いま(🚺)すに、(😷)栗本先(🤘)(xiān )生(shēng )は自分のし(🥃)くじりま(😢)でも(🏋)役に立てようと(🐃)しましたが、こ(🎪)の人のほうはそれを役に立て(📁)ようとは(🏮)しませ(🏘)ん(😃)でしたから。
わ(😻)た(🥗)しもこれまでい(🍽)ろいろな人(🗿)に会(huì(🤽) )いました(🌻)が、(🖕)この古(📊)着(🔺)屋さ(🚚)んほ(🎆)どいろいろ(🐮)なこと(❔)をやった人を見(jià(🦍)n )たこともありませ(⬇)ん。絵の(🖇)具屋の手代、紅べに(🐆)製造業、紙(🍁)すきなどから(🤬)、朝鮮貿易と出かけ、帰(guī(🏁) )って(🛌)来て大阪で(🌧)紀(jì )州炭(🕰)ずみ(☝)を売(♈)り(⚡)、東京(jīng )へ引っ越して(🎥)来て(🤚)まずガラス屋(💋)(wū(🕒) )に雇われ、そ(🔲)の次がく(🎀)つ屋と(😫)なって(🤹)こうも(🚔)り屋を兼ねた(🌵)と言います。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025