「何、(🐨)弁(⌛)舌?(🌘)――弁など、どうでもいい(🅰)では(⏯)ないか。」
「お前に(🏕)わから(❗)なければ、孟孫にはなお更(gè(🎌)ng )わか(🐭)る(🥃)ま(🌕)い。少(🎽)し言(🎅)葉が簡(🚁)単(🙄)すぎたよ(💕)うじゃ。」(⛔)
4 子曰(yuē )く、父(fù )母在(いま)さ(🈵)ば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方(fāng )ありと(😦)。(里仁篇(🔛)(piān ))(🍔)
そう思うと、(🌓)彼(🕗)の心(🏪)臓は、一(yī )滴の血も残されていないか(🎦)のように、冷(🤘)たくなった。
4むろん(😯)彼(bǐ )は(🏄)、仲弓の問(💻)題にかかわ(💽)りなく、これまで(🔨)に(📍)もその点に力を入れて門人(🎷)たちを教育(yù(🖼) )して来たの(🐑)である。彼が(📞)つ(🔟)とめて(🦓)「利」に(🅱)つ(✳)いて語(🍵)ること(🤥)を避(💧)け、たまたまそ(📃)れ(🍖)を語ることがあっ(🤨)ても(🥇)、常に天(tiān )命(🌔)とか、(⏮)仁とか(🆎)いう(🥡)ようなこと(🌀)と結(jié )びつ(🎮)け(➿)て(🐙)話すよ(🤛)うに注意して来(lái )たのも、その(🎶)た(🦊)めである。また彼(bǐ )は(🌆)、(🖱)機会あ(🔞)るごと(💠)に、門(🏖)人達の我執を戒め(⏩)た。そして(🚝)、(💡)「5自己の意(yì(✨) )見にこだ(🥎)わっ(🥛)て、(😪)無理強い(🈳)に事(shì )を(💎)行った(🚦)り、禁止したりするのは君子の道(dào )で(🎢)ない。君(🍏)子の行(🕺)動を律するもの(🅾)は、た(🈷)ゞ正義あるの(💢)み(😲)だ。」(😁)と説き、6彼(bǐ )自身、細(xì )心(xīn )の注意を払(🌩)って、臆断を去り、執(zhí )着を絶ち(🙁)、固陋を矯ため、他と(🎦)の対立(lì(🎱) )に陥らぬよ(🥌)うにつとめて(🕙)来たものである。
だが(👓)、や(✌)はりわからなかった(💂)。で、彼は(😥)、(🙇)孝に関する(🙀)、あ(🚰)りと(🏄)あらゆる孔子(zǐ )の教え(🦀)を、一とおり胸(🌠)の中(zhōng )でく(🔉)り(😞)かえして見(😪)た。
と、孔子の声が(🤾)少(⬆)し高(🏢)くな(🙋)っ(📝)た。
そ(😬)こまで(🍽)考えて来て、樊遅はもう一(yī(⏹) )度「違(wé(🎺)i )わ(🔊)ない(🏧)」とい(🈚)う言葉(yè )の意(yì )味(🈶)(wèi )を考(kǎo )え(🗞)て(🍥)見(jiàn )た。
門人(rén )た(♿)ちが、(🔸)孔子のこ(🧥)う(📆)した教訓(🌼)(xùn )に(🎷)よ(👚)って、まじめに自(zì(🚚) )己(jǐ )を反省する機縁を(⛽)掴み(👿)得たかは、まだ疑(yí )問であった。し(👱)かし、それ以(yǐ )来、仲弓の(📿)身分や、彼の父(fù )の素行が、彼等(🐻)の話題(🤕)に(😠)のぼらな(🙏)くなったことだけ(🌓)はたしかで(👮)ある。尤も、この事は、(📎)仲弓自(🦒)身(👼)にとっては、どうでも(🚅)いい事で(🆗)あ(😘)っ(🥙)た。彼はただ自(zì(🍗) )ら(🙊)を戒(jiè )慎(shèn )することによっ(🥕)て(☔)、孔子(🎸)の知(zhī )遇(🥌)に応こたえ(😏)ればよか(🤪)ったのだから。
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