さけ(⤵)が(⏺)言うには、た(✳)いさん、わたしはこれで旅(🥏)なれて(🌘)い(🤾)ます。これからわ(🛣)たしは北へ伸のして、大海(👛)を味わってき(🐮)ますよ。こ(🤒)のとおりわたしは元気(qì )で(❌)すが、まだ(🌻)こんな油(yóu )の乗りかたではまんぞくしません(🌕)。わた(😶)しは(🍬)行(👓)って、もっとからだを(🐉)鍛えてきましょう。年の暮れ(🛁)までには帰って来(🍓)るつもりですが、来(lái )年は(🐎)ど(🐨)んないいお(🤼)正月(👰)が(⛽)来るか。おそらくみ(💓)ん(🍀)な春(📼)待つ思いで、か(🤹)ちぐ(🙄)り、ごまめ、こん(🏌)ぶなぞを用(yòng )意(yì )し(📲)、い(🔜)ろいろと(🔮)年越しのしたくをして、わたしの(🌾)帰りを待(dài )っていて(👇)くれる(⚓)でしょう。わたし(🤙)がいなけれ(🗣)ば(🚳)、仙台の人は年(🏅)(nián )を(😅)取れません(🕙)からね。
老人はわた(⬜)し(😃)のような年のちがったも(🍨)のをも(💱)よろこんで迎えて(🐌)く(🌹)れ、い(💬)ろ(🐿)いろ(👦)な(🤐)話(🔌)をし(🎾)てく(🚈)れました。刀剣(jiàn )の(🤒)こ(🏃)とを書いた本など(⏩)をも出して見(🎹)せてくれました(🌶)。その中(zhō(👒)ng )には古刀(🎊)と新(xīn )刀の歴史(🧞)が図でわかる(🛰)よ(🐒)うに(💵)説き明(💜)かしてあ(🏄)りましたが、そ(😃)れ(📩)ぞれの流儀のちがいと言(🤜)(yán )い(🥄)ます(🖼)か、図に(🍎)あら(🆓)われた焼き刃の模様がちょうど海の岸(àn )に寄せ(🥘)て(💫)は(🔠)かえる潮の花の(😄)紋のように見えました(🚏)。焼き(😀)刃の模(mó )様ほど刀鍛冶の(⏯)気質をよくあ(🦐)らわすものも(🍊)ありませ(💽)ん。あるものは(💻)すなお(🚐)に(💓)、あるものは(🔝)するどく、(😙)あるものは花やか(🐛)にというふう(🔸)に。
富(🕔)津(🥩)ふっつに滞在(zà(🥜)i )している知(🍈)り(📑)人(rén )の安否を尋ねた(🏷)あと(⛱)、その漁(💹)村か(🌒)ら歩いて行(📭)け(🏔)ば(🌚)房州ぼうしゅ(🦑)うのほうへ出られ(🏬)る道の(⭕)あることを(🔟)知りま(🥫)した。鹿(lù )野(yě )山かの(🎫)う(🐱)ざ(🌙)ん(😛)という山一(📮)(yī )つ越せば(🏑)、(🔟)日蓮(lián )に(🔬)ちれんの誕生(shēng )寺たん(👰)じょうじで知られた小湊こみなとへ(💴)出(🍺)(chū )られる(🥑)ことをも知りました(🔂)。かね(😅)てわたしは日(rì(🤵) )蓮(liá(🎐)n )の『高祖遺(🍋)文録こう(🍩)そい(🚳)ぶんろく』という本(běn )を(🎃)読みまして、あの鎌倉かまく(🚱)ら時(shí(🎰) )代に(🦃)名高い坊さんの生(👟)まれた地方を見(🧠)たいと思(🦕)っていたのです。それにあの書物をわ(🚫)たしが手(shǒu )に(🤱)入れたのは普通(tōng )の本(😷)屋で(📄)も(📵)なくて、東京(🥤)日本橋人形町の(🎓)袋物屋(📬)でし(✳)た。藤掛(📭)ふじ(🥗)かけな(🔳)にがしという(🚫)日(👪)蓮宗(zōng )にちれんし(🌴)ゅうの信(⬅)者(😪)で、頭のはげた隠居さんが一そ(🏐)ろい九(🕶)冊ばか(🤘)りの、(🏠)あい色(🛑)の(🌱)表(biǎo )紙(🧗)の(🎂)ついた、(🍀)こころも(📖)ち小形の(😛)和本を奥(🏫)の戸(🔡)(hù )だ(🦒)なからさがしだ(🐆)し(🍿)てきて、そ(🤗)れ(🕕)をわたしに売ってくれました。そん(🍶)な(🔸)思い出までが(🤦)手(🏑)伝って、(👍)わたしの足を小湊のほうに向けさせたのです。山(🍧)越しはかなり(🚿)寒(📉)(hán )い時だと(🤠)も聞(wén )き(🚂)まして、白い毛布に(🚬)くるま(🍃)りそ(🥍)れにきゃはん、わら(👁)じばきという(🕸)おもしろ(🥅)いなりで出(⛽)かけました。
荒(👵)浜あらはま(💱)のほう(🏿)か(♎)らその音が聞えてき(🎠)ます(🐧)。荒浜というと(🔤)ころは外(wài )海(🎮)にむいた砂地(dì )の多い漁村です。仙台せんだ(🕒)いから一里(lǐ )ほどあ(❓)りま(👾)す。そんな遠(yuǎn )いほ(⚓)うで鳴(míng )る(📓)海の音が(⚫)名掛町(🔓)なかけち(🅱)ょ(🎁)う(🚢)の宿(🚎)までよく聞え(🎼)ます。
(🦏)高(gāo )い峠にかかるま(🌥)で、わた(🔃)しは何ほどの道を歩いたとも、今はは(🚮)っ(🍋)きり(📼)覚え(🌞)てい(✳)ません。その(🔩)くせ、途(✳)中で自分の(🍁)目に映っ(🛁)たも(🐩)のや(🔅)、道を(🐵)聞(wén )き聞き歩(🍏)いて行ったそ(❣)の(🐲)こころもちなぞを、あと(🆘)さき(😳)のつながりも(🌨)なく、今(jī(😰)n )だに覚えているこ(🏧)ともあります。中には(🎋)、きのうのこと(🖋)のよう(😘)に(⬜)、実(shí(🏹) )にあざ(📮)やかに目(🦉)(mù )に浮か(💨)んで(😿)くるものもあり(🌛)ます(💔)。
三 母を葬りに(🍪)
どうして(📍)こん(🧔)な言い伝えを皆さ(🏷)ん(🐻)の(🚧)前に持ち出(🧗)し(🍠)たかと言います(📒)に(🌁)、年若いこ(🦍)ろのわたしが(🚡)目じ(🍃)るし(⬅)と(💔)したもの(🔛)も、ち(🍂)ょ(💲)う(🐿)どあのははき木に似てい(🦅)たから(😗)で(🚎)す。行っても行(😏)っ(🔟)て(🎑)もそれは遠(❣)くなる(➖)ばか(😱)り。それほどわたしの踏み出(chū )したところは歩きにくい道(dào )でし(🔺)た。どうかして(🌱)心を入(rù )れ替(🍇)えたいと思い(😯)まし(📼)て、上総かずさの国(guó(🔻) )、富津(🐺)ふっつ(🎎)というと(🎡)ころに保(bǎo )養に(🥃)行ってい(🐾)る知り人をたずねながら、小(xiǎ(👴)o )さな旅を思い立(lì(🌰) )ったこともあります。
しかし、橘翁き(😀)つ(💼)おうさ(🔥)まの始(🛤)めた薬(🥩)がこんなにひろまる(🗻)までには、そのかげ(🎠)に何(㊗)ほど(👛)の人のほね(✉)お(🔊)りがか(🚂)くれて(🍤)い(🍦)るとも知(🌡)れません。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025