孔(kǒng )子は、陽貨も(💘)言葉だけでは(👘)、なかなか立派なことを云(yún )うも(🎞)のだ、(🌉)別(🔖)に逆らう必要(yào )もあるまい、と思った。で即座(zuò(👂) )に、(💪)
といったこ(✂)とを思(🚴)い起した。孔子は(✏)或(🧟)は、自(🕴)分を「人君(jun1 )の(🚹)風(🎟)(fēng )がある。」など(🌷)と讃めて、(📙)その実、(🕍)何(👑)か(🙏)の(🧢)欠点を婉(🦖)曲(🆓)に諷刺して(🤫)いるので(💕)はあ(🗾)るま(🍽)いか。そういえば、世(☝)間では、子桑(sāng )伯子しそうはくしと自分とを、(😚)同(🧟)じ型の人(rén )物だと評(🍄)しているそうだ。子桑伯(👗)子は物にこせつか(🏡)ない、(🔠)いい男(🍼)だが、(🎞)少(shǎo )し大(🥗)(dà )ざっぱ過(guò )ぎる嫌い(🐻)がない(👳)で(💣)もな(😟)い。或は(👭)自(📡)分にもそん(🎟)な欠点があ(➗)るのではなかろうか。自分だけ(🛢)では、(💂)そんな事がないように気(🤓)をつけてい(👀)るつもりではある(🔗)が。―(🛶)―(📙)彼はそんな(🤐)こ(♐)と(🙈)を考えて、讃められたた(✈)め(🚍)に(🐂)却(què )っ(📋)て不(📳)(bú )安な気(qì )持になるので(🗳)あっ(🔶)た。
(😲)と、もう一度彼は首をひね(🙆)った。そして最後に次(cì )の(✒)言葉(🌦)を(🔕)思(🗞)い起した。
「決してお世(shì )辞は(🔥)申(shēn )しま(🧛)せ(🌨)ん。」
犂牛(🚆)の(🌎)子
「2現今では、親を養(yǎng )ってさえ居れ(🏉)ば、そ(❣)れを(🍗)孝行だといってい(👉)るようだが、(🈸)お互(hù )い犬(😏)(quǎn )や馬(mǎ )までも養っている(🔮)ではな(🌇)い(🎣)か(🛀)。孝(💯)行(háng )に(💄)は敬(jì(👡)ng )うやまい(🐚)の心が(🎄)大(dà )切(🌅)だ(🚇)。もしそれがなかったら、(🚼)犬(💩)馬を(🚺)養うのと何(hé )のえらぶと(🚰)ころもな(🆎)い(🆚)。」(🍶)
「(🧝)いけ(👯)ないこ(👽)ともありますまいが(🍺)、(🔆)鄭(zhèng )重の上にも(🕯)鄭重(chóng )にな(🚎)さりたいのが、(🥡)せめて子としての……(🌇)」
「な(🌽)るほど見事(shì )な牛(🆗)(niú(🔍) )で(📤)ござ(🍣)い(➰)ます。」
季孫きそん、叔孫しゅくそ(🆎)ん、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯の御三家(🚑)で(🥙)、世(🗻)(shì )にこ(⏸)れを三桓(🛑)かん(🤥)と(〰)称(chēng )した。三桓は(🔈)、代々大夫の職(💞)を(🧥)襲つぎ、孔(🍸)子の(🐝)時(🕑)代(dài )には、相む(🎏)すんで政治をわた(👵)くしし、私財を積(😓)み、君主(🕛)を(🆑)無(❇)視(☕)し、ある(🦍)いは(💯)これを追放(fàng )するほど、専(zhuān )横(📁)の(🍘)かぎりを(🦔)つ(🛺)くし(🗃)て、国民怨(🍿)嗟の(🈸)的になっていた。
門(🐓)人は、一寸(cùn )うろたえた顔をしたが(⛪)、す(🗂)ぐし(🥥)ゃ(🎄)あ(💼)しゃあとなっ(👈)て(👃)答(🔳)(dá )えた。
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