「やはり(🥨)仲(💪)弓には人君(jun1 )の風(🤦)がある。」
彼(bǐ )は、「惜(🍃)し(🔻)いもので(🌱)す(💭)」という言葉に、馬鹿(🏔)に力を入(😷)(rù )れた。そ(😭)れは心ある門人(🤓)たち(🅿)の顔(😝)をそむけさせるほど、変な響き(⚓)をもっていた。しかし(👮)中(🍰)には、(📛)にやにやしながら、(🍉)孔子(zǐ )がどう(👲)答えるかを、面白そうに待っているものもあった。孔(🉐)子は寒そうな(🤢)顔をし(✴)て(😢)、一(😹)(yī )寸(cù(🚔)n )眼(yǎn )を伏(🧗)(fú(💺) )せ(🎴)た(💧)が、次の瞬(♍)間(🚬)には(⏭)、その眼は(🏀)鋭く輝い(🥑)て(🚞)、みんなを見まわしていた。
ところが(🎄)、あ(⬆)る日(rì )、樊遅(❇)が孔子の供(💉)(gò(😃)ng )をして(😅)、馬車を御(㊙)することに(🌖)なっ(🏾)た。樊遅(🔘)(chí(🏄) )は(🆑)孔(🖇)子(🏷)の若い門(🤽)(mén )人の一(yī(🈹) )人である。武芸に秀で(🔝)て(💹)いるために、(🐢)孟孫(sūn )子に愛(Ⓜ)されて、(💔)し(🔣)ば(🌊)しばその門に出入する(🌡)。孔子は(😭)、彼(🚧)ならば、自(🌒)分の意志をはっきり孟懿(yì )子に伝えてくれるだろう、と(♉)考(㊗)えた。
「全く惜し(🧓)いではございま(🎚)せん(🐽)か(🗯)、こうして田圃(👮)に仂かせて置く(💓)のは(⏺)。」
(🏍)さ(🎏)すがに、孔子も一寸当惑した(😜)。彼(bǐ )はしばらく(😷)豚肉(rò(🌅)u )を睨ん(🍈)だまま考え(🔏)こんだ(🤴)。
((🔦)小人(rén )がつけ上(shà(💍)ng )るのも、怨むの(🖖)も(🕠)、また嫉(💅)妬心を起すのも、結(🐋)局(➗)は自(🚃)(zì(🕰) )分(fèn )だけ(🕳)がよく(🖕)思(sī )われ、自(zì )分だけが愛(ài )さ(🐗)れた(🦅)い(😾)からだ。悪の根元(⏭)は何といっても(🈯)自分を(🌈)愛し(✉)過(🦃)ぎる(👹)こと(📵)にある。こ(🉑)の根本(🗄)悪(🏃)に眼を(✨)覚(🥨)ま(🍍)させ(💇)な(📳)い限り、彼等はど(🥛)うにもなるものではない(🕖)。)
仲弓自身(shēn )に(🐼)し(👳)ても、何とな(😚)くうしろめ(🏿)たかった。彼(bǐ )は孔子(zǐ(🎈) )が甞(cháng )て、
孔(kǒng )子は、むろんそれを聞き(😶)のがさ(🏔)なかった。彼(bǐ )は(🌐)きっとなっ(🤹)てその(📋)門(mén )人(📗)(rén )にい(🐙)った。
(🏯)楽(🛩)長(🍽)は(💫)、なるほど、そう云われれば、そ(🛏)うだ、と思った。し(⛲)かし(🎗)、それが自分に邪心の(🔘)ある証拠だとは、ま(🌁)だど(🛑)う(🎰)しても思(sī )えなか(❄)った。
孔子(🧥)はそんなことを考(kǎo )えて(🤹)、いい(🔛)機会(huì )の来るのをねらっていた。
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