「浪士のこ(👻)とに(🍖)ついてで(👟)すか。本陣(zhèn )問屋へはなん(🚗)とも言(yá(😒)n )って来ま(♉)せ(🎽)ん。」
しかし、(⛏)これは亡(🎞)なき(👆)水戸の御隠(🍿)居(🚿)を師(shī )父と仰ぐ(Ⓜ)人(ré(🌦)n )た(🎳)ち(🍘)が(🧕)、従二(👥)位大納(㊙)言(🏛)じゅにいだい(🕑)な(🐴)ごん(💱)の旗を押(yā )し立(😀)て、その遺(🆗)(yí )志を奉(🎀)じ(🎐)て(🗓)動(dòng )く(🍈)意味のもの(❎)であっ(🎂)たことを忘れてはならな(🥦)い。九(🌘)百余人から(🐼)成(💛)る一団(tuán )のうち、(📅)水(📂)戸の精(jīng )鋭(🔽)(duì )を(🙆)あつめたと言わる(🤗)る筑(zhù )波組は(😵)三百余名で(🚴)、他の六百(bǎi )余名は常(💝)陸ひたち(🏊)下野しもつ(🤹)け(⛎)地方(♓)の(🎄)百姓(🍭)であった。中にはまた、(🔁)京(㊗)(jīng )都方面から応援に(🎖)来た志士(shì )もまじり(🚆)、数名の婦人(🤸)(rén )も加(jiā )わっていた。二名の医者(🐲)までいた。その堅い結び付きは、実際の戦闘(🈁)力(lì )を有するもの(🙉)か(🍲)ら(🗽)、兵糧(⛩)方(🌽)ひょうろう(🤢)か(🐖)た、賄方まかないかた、雑兵ぞうひょう、歩人ぶ(🐓)に(🌸)ん等を入れると、千人以上の(🙅)人を(💪)動かした(📱)。軍馬百五(♋)十頭、それにたく(🔋)さんな小荷駄こにだ(🥘)を従(cóng )えた。陣太鼓と旗十三、四本を(🗂)用意した。これ(⚽)はた(🚦)だの落ち(🤵)武者(🔦)の群れでは(⚡)ない。その行(🛸)動(🥢)は尊攘の意志(zhì )の(👸)表示(shì(🏸) )で(🧓)ある。さて(📧)こそ幕(🌾)府方(🚍)を狼(🎽)狽ろうばいせしめ(🌺)たのである。
徳川幕(🌍)府(🐦)の頽勢たいせいを挽回(huí(🍌) )ばんかいし(🦔)、あわせてこの(🗡)不景気(qì )の(🏚)どん底(dǐ )か(🥣)ら江戸を救おう(💠)とするような参覲交(jiāo )代(🎸)さんきんこうたいの復活(huó )は、半(bàn )蔵らが出発(🐛)以(💽)(yǐ )前にすでに触れ出さ(🕖)れた。
「そ(🎅)の(💌)方は天誅てんちゅうに連(⛏)れて行(🐅)くから、そう心得るがいい。」(🍘)
し(✌)か(🐪)し、景(jǐng )蔵の手(shǒu )紙(🦁)はそ(🚢)れ(🌙)だけにと(🕢)どまらない(🔌)。その中には、真木(📁)和泉まきいずみの死(✳)も報じて(🥗)ある(🅿)。弘化(🕰)こうか(🛥)安政(👼)のころから早くも(🏋)尊(📶)(zū(🛩)n )王攘夷の(🍚)運動を起こして一代(dài )の風雲(yún )児と(🥝)謳(ōu )うたわれた彼、あるいは堂(tá(🛡)ng )上の公卿(📛)に建(🤼)(jià(🌋)n )策(cè )しあるいは長州(🥟)(zhō(🥋)u )人士(🚹)(shì(🧢) )を説(😢)き今度(dù(🤾) )の京都(🐁)出兵(⬆)も多くそ(🐸)の人の計画(📁)(huà )に出(chū )たと言わるる彼、この尊(zūn )攘の鼓(gǔ(🎫) )吹(🌂)(chuī )者こ(📓)すいし(🃏)ゃは自ら(⬛)引き起こした(🏾)戦闘(dòu )の悲壮な空気の中に倒れて行(háng )った。彼は最後の二十(🏙)一(✳)日(🕥)まで踏みとど(📯)ま(💄)ろうとした(🆘)が、その時は山崎(🏠)(qí )に退い(🚏)た長州兵も散乱(luà(🏬)n )し(🙏)、久(jiǔ(🍪) )坂くさか、寺島、入(rù )江らの有力な同僚も皆戦死(🍿)(sǐ(🧘) )したあと(🌼)で、天(📘)王山(shān )に走って、そこで自刃した。
そのうわ(〰)さは人の(🔋)口から口(kǒu )へと(🚮)伝(🐟)わって(📫)行く(🕓)よ(😣)うになった。早(✴)(zǎo )乗(💔)(ché(🚸)ng )りの(🍥)駕籠かごは毎日(rì(🥍) )幾立いくたてとなく町(🔀)(dīng )へ急いで来て、京都の方は大(💒)変だと知(♎)らせ(🏧)、十九日の(🚛)昼時に大筒おお(🙎)づつ鉄(zhí )砲から移った火(📊)で洛(luò )中らくちゅうの町(dīng )家(💘)(jiā(🤩) )の大(🌗)半は焼け失(shī )うせたとのう(🚕)わ(🥩)さを(🗼)す(🎙)ら伝(yún )えた。半(bàn )蔵(🆖)が十(shí )一(yī )屋ま(🦐)で行って幸(xì(🍻)ng )兵衛や平(píng )助(😨)と一緒になり、さ(🎴)らに三人(👰)(rén )連れだって殺(shā )気のあふれた町(dīng )々(🐃)を(😷)浅草橋の(〽)見(🥩)(jiàn )附みつ(🍷)け(📠)か(📥)ら筋(🔜)違すじかいの見附ま(🙄)で(🉑)歩いて行(háng )って見たのは二十(shí )三(📣)日(🅿)のことであったが、(🚭)そこに人(rén )だかり(🤰)のす(🚸)る(🎇)高札場こ(🍡)うさ(🌔)つば(🛩)にはす(🔆)でに(🐴)長州(zhōu )征伐の(🤥)お(❇)触ふれ書しょ(🔟)が掲(jiē )げられていた。
「妻籠(🍶)の方は(📀)心配(🚾)(pèi )な(⏱)しです(🎡)ね(🐤)。そんなら、寿(🐣)平次(cì )さ(🔴)ん、お願(yuàn )いがありま(🌵)す。あ(🙏)すは(😾)かなりごたごたするだろう(🐚)と(🍷)思うんです(😍)。もし妻(qī )籠の方の都(🔱)(dō(👢)u )合(hé )がついたら来(🐭)てくれ(🍞)ま(👲)せんか。なにしろ(🤸)、君(🚈)、急な話(huà )で、したくのしよ(🍌)うもない。けさは会(huì )所で(🗽)寄(🦓)り(📀)合い(🚀)をしま(😘)し(🤶)てね(✈)、村じゅう総がかり(🚍)でやる(🕵)ことにしま(🌽)した。み(✋)んな手分(fèn )けを(🀄)して(🚠)、出(chū )かけていま(🎸)す。わ(🍃)たしも(🦁)今、一(🦄)息入(📣)れていると(🈚)ころなんです。」
江(🌽)戸はも(⏰)はや安政(zhèng )年度の江戸ではなかった。文(👬)化文政(🦇)のそれ(😣)で(🛷)はも(💞)と(🍏)よりなか(💍)った。十年前の江戸(🥃)の旅には(🥍)まだそ(❕)れで(🧡)も、(⏭)紙、(🥖)織り物(wù )、象(🐶)牙ぞうげ、玉ぎょく、金属の(📐)類(lèi )たぐいを(🈶)応用した諸種の(😙)工芸の見るべきものも(🐾)ないで(💣)はなか(😎)ったが、今は元治年代(🐶)を誇るべき意匠とてもない。半蔵はよく町(👺)(dīng )々の絵草紙(zhǐ )問屋えぞうしどんやの(♎)前に立(🏴)って見るが、そこで(🌲)売る(🉐)人情本や(👺)、敵打かたきうちの物語や、怪談(🖖)物な(🥧)ぞを(😨)見ると、以前にも(🏚)増(zēng )し(🍡)て書(🎭)(shū )物としての形(xí(🐈)ng )も小さ(🚤)く(🔺)、紙(🏩)質(zhì )も悪あし(💬)く(💔)、版画(huà )も粗(cū(🕰) )末に、一切(🤥)が実に手(🖊)(shǒu )薄(🌮)て(🌃)うすにな(🐇)っている。相変(biàn )わらずさ(🏆)か(🕸)んな(🎓)のは(🐼)江戸の芝居でも、怪(🥫)(guài )奇(🈂)(qí(♊) )な(🎴)ものは(♋)ま(🛸)すます怪(➿)奇に、繊(xiā(🥋)n )細なも(🌍)のはます(🔅)ます繊細だ。とがった神経質と世(😲)紀(✅)(jì )末の機知と(⚡)が淫靡いんびで頽(💊)廃(fèi )たいはいした色彩(cǎi )に(🔛)混(hún )じ合(🌗)っ(🍢)ている。
「都(🦅)に(🕙)育(yù )つ子供(🍞)(gòng )は違(💱)いますね(♈)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025