また(🐳)やか(🥄)ましくなつた。地主のこ(😶)とを惡く(🛫)云ふものや、(🛡)それを(🦓)然し(💥)何(📬)處(chù )か(🐖)で(🔈)擁護(hù(🕖) )してゐる(🌈)も(🕵)のや、さういふのが、(⚽)お互に(⬜)ブツ(👻)/\云(😩)ひ合(hé )つ(😲)た(🖐)。中に(🉑)は、(✔)ブツキ(👺)ラ棒に興奮(🎎)して(🌖)、※(「(🍰)廴+囘」、第(dì(🆒) )4水(shuǐ(🤡) )準(🏡)2-12-11)はらない口で、吃りなが(🌗)らしや(🌅)べるもの(🚺)もあつ(🐾)た(🚃)。が、さういふ(🛵)や(🤵)うに(📯)色々のこ(🧔)と(🏎)を(🤳)云(🍉)ひ(⏯)ながら(💂)、(🥓)然し「どう(🕙)する」(🚙)と(🍚)いふことにな(🐩)ると百(bǎi )姓(🤣)(xìng )達は、ちつとも分つて(🎤)ゐないやうに見えた。石山は壇(👌)上(📸)に(⛓)立つた(🛏)きり(🐂)で、だまつて皆(🤼)のしや(🦖)べるのを聞(🧙)い(🍵)てゐた(🌅)。石山は、皆の(🔦)一番後(hòu )の板壁(bì )に、先(🏃)生(🔄)が寄(jì )りかゝつてゐるのを見(jiàn )た。それから少し離(lí )れた窓際(🕹)に(💿)、源吉が腕を(⏯)くんで、がつし(📿)り立つてゐるのを知(🧚)つた(🏾)。皆(🅱)の眞(zhēn )中(zhōng )頃(✈)にゐて、(🖖)何か腕を振つてしきりに(🧕)しや(🌐)べ(🐞)つ(🔜)てゐる片岡といふ百姓(xìng )は、此(🚩)(cǐ )前(qián )、地主のお孃さんが遊び(🍆)に(🗓)來たとき、石狩川(👠)(chuān )に(💍)落ちた、その(🚋)時(👨)それを(🛴)助けに飛込(rù )んで(😆)、自分(🌞)(fèn )で半分(fèn )死(🛤)ぬ目に會(🔡)つ(👅)た男だつた(💺)。が、大(dà(👧) )部(bù )分の百姓は、ポカーンと(🌭)口を(🤖)あい(🍺)て、誰(shuí )か云(🌵)(yún )ふのを、代(☕)る(👗)代り、(📶)聞き(🐝)惚れ(🀄)てゐた。
そこで、(🐽)それ(🍜)に「幹部」のもの(✋)が二人(🚐)加はつて、都(📘)合(hé )五(🚀)人(🔘)で「停(🦏)(tíng )車場のある町(dīng )」の(🌀)地(dì(📓) )主(🆕)の家へ出(📲)掛け(✨)る(😲)ことになつた。それから殘つた幹部(bù )が、百姓二(èr )、三人とで、村(🛒)中の百姓(🐡)家(🚻)を※(「廴+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つて、今迄(qì )の成(chéng )行き(🚸)を話(🗑)し、愈(yù(🦗) )※(二(🐒)(èr )の字(zì )点、1-2-22)すつかり手を組(💿)み(👰)合(hé )はせ(💇)て、皆一緒(xù(🍅) )に――一人(🍈)も地主(zhǔ )へ裏切(qiē )るものがないや(😵)うに、(🚽)どし/(💠)\やる(🥍)ことにするといふこ(👽)とを云つて(⏬)歩くこと(🚙)にし(👭)た。
「(🚺)皆に(🎅)代つて、一通(🤤)(tō(🧜)ng )りのことをお話しします(👖)。」(🍁)さう前置きをして石(⭕)(shí )山(🏛)(shān )は、百(bǎi )姓(😡)にはめづら(📌)しいはつ(♑)きりした(🚧)、分(fèn )つた云ひ振りで(勿(🔸)(wù )論、(🚷)百姓など(🌊)が殊更(💷)に改まつた(💇)ときによくある、變(🐻)(biàn )な漢(🏼)語も(👫)使(🚓)つた(🌌)が)――自分(🚂)達(📧)は(🥂)、犬や豚(tún )な(🚌)どより、(🥖)も(🎸)つと慘めな(💇)生活をしてゐるこ(📍)と、(⛰)――(🔺)ところが自分達は何(hé )時(shí )か(😙)仕事をなまけた事でもあつたか(🐗)。――では(🧖)、何故(🐠)か(😌)。自(💻)分(fèn )達が(🈳)いくら働(dòng )いても働(dòng )いても、とても何ん(🚪)の足(📢)しにもならない程(chéng )貧窮して(😐)ゐるのは(🐅)、實に、(📲)地(🤟)主のためであるといふことを分(fè(📒)n )り易く(👥)、説明し、今(jīn )度のやうな(👀)場合地主に小作料を收める(♒)こと(👖)は「(🥅)自分達の死(🚌)」を(🥡)意(🛩)味し(🍛)て(🕘)ゐる、(➖)ナホ我々百姓は、(🔔)高利貸(dài )の不(🈸)當な利(lì )息(📤)、(💀)拓殖銀(🧢)行の(⏸)年賦にも、苦(🖼)しめられ、そ(🎦)れ(🛑)に税(shuì )金が(🙌)かゝつてくる。そして出來上(shàng )つ(🐇)たものは、肥料や農(nó(📱)ng )具にも引(yǐn )合(🔜)はない。かう(🕉)まで、自分(fèn )達がなつ(⛸)てゐる(🎉)のに、(⏸)だま(⤴)つてゐられ(🏆)るか。そこで、我(😡)(wǒ )々は、(🐑)皆(jiē )ん(🦀)な(🕔)にお集りを願ひ、その(🛏)方策をきめ(📂)ること(📱)にしたいの(♍)だ(📡)、と結んで壇を下(xià )りた(⛵)。百姓達は(👣)、聞(wén )き慣れない言葉が出る度に、石山の方を見(✉)て、考(🏋)へ(🐩)こむ風をし(😢)た。が、苦(kǔ )しい生活(🍒)の事實(shí )を石山(shān )に云はれ、百姓(xìng )は、「(🖋)今(🌜)更(🥈)のやうに(🚊)」、自分(⛑)達(🔍)自身の(🧜)慘めさを、顏(yá(✳)n )の眞ん前にとり出さ(🖱)れて、見せ(🗾)ら(👾)れた氣(qì )がし(💞)た(🐎)と思(🐟)つた。石(🎢)(shí )山が壇か(〰)ら下りると、急にガヤ(🐛)/\し出した。今石山の云(yún )つた事について、あ(🅱)つちでも、こつちでも(👊)話し(👺)合つた。一(🤬)番前にゐた年(nián )寄つた百姓が、「とんでもなえ(🍙)、おつ(💰)かねえこと(📦)云(yún )ふもん(🔔)だ(⛺)。」と(🦒)ブツ/(🙋)\云(🐦)つ(🥤)たのを石(🤢)山はおりる時に聞いた。
間。
源吉(🌺)は上り端に(🎚)腰(🎦)(yāo )を下すと、や(🐎)けにゴシ/\頭を(🍗)かい(📸)た。
村は(🚙)雪(xuě(⚾) )の(⛷)中のあちこち(😦)に置(🦀)(zhì )き捨(🚨)(shě )てにされた塵芥(jiè(🐌) )箱の(📍)やうに(🌮)、(💯)意氣(qì )地な(🚣)く寂(jì )れてしまつ(🎋)たやうに(👂)見えた。鳶(🦀)に(⛽)油(yó(🐶)u )揚げをさらはれた(🗨)後(🍙)のやうに、皆ポカーンと(🛢)してしまつた。源(🥍)吉は寢ながら、(⛄)然し寢て(🐖)ゐられない氣持で、興奮(🥁)して(🈯)ゐた。母(mǔ )親が、源(yuán )吉の枕もとに飯を持つてき(🈺)て、何(🙇)時も(👆)の(😕)泣言交り(🚀)の(🍲)愚(🛀)痴をクド(Ⓜ)/\(🦕)してか(🐎)ら(💨)、フト思ひ(🏩)ついたや(🌉)うに、
源吉(jí )は齒(chǐ )をギリ/\か(✴)んでゐた(🆎)。くやしかつた。憎(👈)い(👷)! たゞ口(kǒu )惜しか(🌍)つた! たゞ憎くて、憎(🈶)くてたま(😖)ら(🎅)なかつた(😷)。源吉(🥃)(jí )は始め(🤰)て、自分たち「(🚯)百(🔰)姓(💶)」とい(🥓)ふものが(🙌)、(🌐)どういふものであるか、とい(📉)ふ事が分つた(🏓)。―(🧀)―「死んで(Ⓜ)も(📵)、野郎(🆚)(láng )奴!」と思つた――。源(👷)(yuá(🏕)n )吉(👊)は(🍁)、ハツキリ、自分たちの「敵」が分つた。敵だ(🔔)! 食(shí )ひちぎ(🐛)つてやつても、鉈で頭を(💅)たゝ(🦁)き(🤦)割つてやつても、顏の眞(zhēn )中を(🐓)あ(💀)の鎌で滅茶(✍)苦(kǔ )茶(chá )に(💸)ひつ(⛱)かいてやつてもまだ足りない「(🐖)敵」(😤)を、ハ(🔆)ツキ(🏩)リ見た。そ(🔨)れ(🤒)が(🕖)「(🌘)巡(xún )査」といふ(🛡)もの(🎗)と(🐀)、手をくみ合(🆓)(hé )はせ(🔇)てゐ(🏤)る「からくり」(🎽)も! (🌡)ウム、憎(👜)(zēng )い! 地主の野(yě(🚹) )郎! 源吉は齒をギリ(🤑)/\かんだ。
それで、―(☝)―(🌘)それで百(bǎi )姓達(🔞)が、やうやく、(🌋)殺氣立つてきた「やう(🤜)に見えた」。自(🕟)然(rán )、そして(👨)幹部か(👞)ら(😙)、その(💚)氣勢が、だ(❗)ん(🔪)/(💮)\一(🎳)人々々と、(⛴)傳つて行つた。誰も(🥏)何んとも云はな(🐌)くても(🕠)、石山の家(🕹)に、成行きを知るために、(👥)百姓(👤)がわざ/\出(chū )掛けてくるものも出來(🧓)(lái )てきた。無(♒)(wú )口な百姓(xìng )も(🌩)、口(🍜)少なではある(🏪)が、(📊)苛(🌘)立つた調子で、(🕗)ムツツリ/(🏢)\ものを云(🛶)(yún )つ(🌧)て行つた。
「この意見に反對(duì )の人は手を(⛳)あげて下さい。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025