青年は羞はにかみ家やであるが、その(💗)癖(pǐ )人一倍(bèi )、人懐ひとな(🏕)つこい(🔇)性格を持っているらし(⬅)か(💜)った。単なる同乗者(🤪)で(🏾)あった信一(yī )郎には(⛷)、冷め(🏢)た(⌛)い横顔を(🕶)見せていたのが、一旦いった(🍐)ん同じ学(🐢)(xué )校の(🌓)出身で(👟)あると知ると、(🕵)直(zhí )すぐ(🦔)先輩に対(🌪)する親しみ(♌)で(🆔)、懐なつい(😻)て来るよ(🚈)うな(😒)初心う(🔺)ぶな優しい性(xìng )格(gé(🙍) )を、持って(🤷)いるら(🍏)しか(🏅)った。
「其(🕚)(qí )方(🚲)そちに少(🚤)し頼み(⏹)が(🅾)あ(♈)る(📔)。了海(hǎi )ど(🎟)のに御意得たいため、遥(yáo )々と(😽)尋ねて(📬)参っ(🦓)た者じ(🍫)ゃと、伝(🌘)えて(😂)く(👦)れ」と、い(🚍)っ(🍂)た。石工(gōng )が、洞(㊗)(dòng )窟(🗞)(kū(📈) )の(📣)中(⏰)へはいった後で、実之(🈺)助(😐)(zhù )は(🛹)一(🔓)(yī )刀の目くぎ(📬)を湿(🗑)した。彼は(🚌)、(🖱)心の(🖍)う(🙂)ちで、生(🏠)来(lái )初(chū )めて(📍)めぐり(🎻)あう敵の容貌(🎅)を(🔔)想(🏿)(xiǎ(🤒)ng )像した(⬅)。洞門の開(🚁)鑿(🦀)を統(tǒng )領(🍺)(lǐng )していると(🤑)いえば、五十は過ぎ(🏻)ているとは(🍙)いえ、(🐁)筋(😄)骨たくましき男(🚰)であ(🈯)ろう。こ(🖍)とに若(ruò )年じゃくね(🤳)ん(🌗)の頃(🍪)には、兵(🍥)法に疎うとからざりし(🔂)という(✋)の(✂)であるか(🔷)ら、ゆ(🎢)め(👞)油断(🌏)はならぬと思(📖)っ(🖱)ていた。
「僕(pú )の――(👢)僕の(😮)―(🔲)―鞄(páo )ト(🏍)ランク!」
「(🚓)いかにも、さようでござ(🐡)ります。して(🍩)そのもとは」と、老(lǎo )僧(🕡)は訝いぶかしげに実(shí )之助を見上げた(🎃)。
が、何(hé )人なんびと(🙆)もこの(⬜)風来僧(sē(🚰)ng )の言葉に、耳を傾(qīng )ける(🔹)者はなかっ(📶)た。
「捨てゝ―(🛒)―捨(😁)てゝ下さい! 海へ(💳)、(🍢)海へ。」
実之(zhī )助(🤗)は、十三になった時、(🗝)初めて自分(fèn )の父(🕍)が非(fēi )業の死(sǐ )を(💕)遂げ(🔠)たことを聞いた。ことに、(🔀)相(xiàng )手が対等(dě(🔠)ng )の士人でなくして、(🌰)自分(🎀)の(🌞)家に養(yǎng )われた奴僕(♈)ぬぼ(🚤)くであることを知ると、少(📶)年の心は、無(wú )念の(🙈)憤(🉑)いきどおり(🐈)に燃え(🛎)た。彼(⛳)は即(jí )座に復(fù(🔟) )讐の一(yī )義を、肝深く(⏩)銘(míng )じた。彼は、馳せて柳(🌿)生やぎゅう(😂)の道場に入(🤾)った。十(shí(🆑) )九の年に、(✏)免許(xǔ(👑) )皆伝(yún )を(🔄)許(xǔ(👩) )されると、彼は(👵)た(🚘)だちに報復の旅(lǚ(🥥) )に上っ(💍)た(🛸)のである。もし、首尾よく本(bě(🏙)n )懐(huá(🦂)i )を達して帰れば、一(🌨)家再興の肝煎(jiān )きもいりもしよう(👎)という、親(🤥)類(lèi )一同(tóng )の(🦅)激(jī )励の言葉に(🚙)送(🚎)られな(🗨)がら。
(🎹)信一(🧞)郎(🚮)は(😪)、そう(🥎)考えると、結果の上からは、自分(😑)が助かるため(🥈)の犠(xī )牲に(👁)なったような、青年(nián )の(⌛)いたましい姿(✋)を、一層あわれまずには(🙅)いられなかった。
市(👴)(shì(🚕) )いち九郎(🍌)ろ(👷)う(⏳)は、主(🌋)人(rén )の切り込(💍)ん(🧙)で来る(✈)太刀(🦑)を(🚤)受け損(♑)じて、左の(🤗)頬から顎(è )へかけて、微傷ではあるが、(🔔)一太(tài )刀受けた。自分の罪を(🐢)――(🤔)たとえ向うから挑(🌈)まれたとはいえ、主(zhǔ(💜) )人の寵妾と非(💬)道な恋をしたという(🈹)、(🛬)自分(🍕)の致命(🌺)的な(🐤)罪を(🥖)、意(yì(🙀) )識し(🐎)て(🚮)いる市九郎は、主人の(😌)振り上(shàng )げ(🈷)た太(🥞)刀を、必(bì )至な刑(xíng )罰とし(🚸)て、たとえその(🎆)切先(🌛)(xiā(🗜)n )を避(🦄)く(📷)るに努むるまでも、それに反抗(🦖)する心(xīn )持(chí )は(🥖)、少し(✌)も持ってはいなかった。彼は、ただこうし(🈂)た自分の迷いから、命(👆)を捨てることが、いかにも惜(xī )しまれたので、で(🛶)きるだけは(👬)逃れ(⚡)てみたい(🖕)と思(sī )って(🐓)いた。それ(🎆)で、(⏲)主(zhǔ(🚳) )人から不(bú )義をいい立て(🤞)られて切(🚛)(qiē(🕚) )りつけら(📔)れた時(shí )、あり合(🅾)せた(🎙)燭台を(🛤)、早速の獲(🖍)(huò(🐯) )物(wù )として主人の鋭い太(⛏)刀先(xiā(🐶)n )を避けて(🔦)いた。が、五(wǔ )十(shí )に近いとは(🐀)いえ、まだ筋(jīn )骨(gǔ(👬) )のたく(🚈)ま(🆗)しい主(♋)人(rén )が畳み(🥝)かけて(🖋)切(qiē(🉑) )り込む太刀(📛)(dāo )を、攻撃(jī )に出ら(🖤)れな(⚡)い(🥄)悲しさ(🎙)に(💾)は、(🚣)いつ(🆒)となく受(shòu )け損じて、最初の(🍫)一太刀(dāo )を(🗒)、左(zuǒ )の頬(💥)に受けた(🐊)のであ(🎅)る。が、一旦血を見ると(🧟)、市(shì )九(jiǔ )郎の心(🎄)は、たちまちに変っていた。彼の分別のあっ(🖕)た(🍸)心(📰)は(🔈)、(🍪)闘牛者の槍を受け(🔷)た牡(🈂)牛のように荒(😘)んで(📠)しま(🍜)った。どうせ死ぬのだと(🌟)思うと、そこに(🌮)世間も(🐄)なければ主従もな(🦊)か(💙)っ(🔡)た(🌂)。今までは、(🕙)主人だと思っていた相手(🍔)(shǒu )の男が、ただ自(😺)(zì(✂) )分の生命を(🅱)、脅おどそうとしている一(🚲)個の動物――それも(🧝)凶悪な動物としか(🥇)、(🤝)見えな(🐭)かった。彼は(✅)奮(🦒)(fèn )然として(🔗)、攻撃(😐)に転じた。彼は(🍢)「おうお」と(😮)叫おめきながら(👌)、持っていた燭(zhú )台を、相手の(♿)面(miàn )上を(🍵)目がけ(🎿)て投げ打った。市(💦)九郎(🏩)が、防(fáng )御(🌳)のた(🍵)めの防御(yù )をしているのを見て、気(🐈)を許してかかっていた主(🤨)(zhǔ )人(🔥)の三郎兵(📶)衛ろうべえは、不(👵)(bú )意に投げつけられた(⛄)燭(🆖)台を受(shò(📥)u )けかねて、そ(🧚)の蝋受けの(🍰)一角(jiǎ(🔺)o )がしたたかに彼(🕘)の右眼(yǎn )を(♿)打った(📔)。市九(jiǔ )郎は、相手の(🐬)た(🥟)じろぐ隙に(🌟)、(🚍)脇(✒)差を抜くより早く飛びか(🖤)かった。
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