「売ろ(👃)うとも(🧡)、(🌓)売ろうとも。私(📓)はよい買手を(🦑)待(👧)って(🍥)いるのだ。」
「私は幸福だ(🍅)。少(shǎo )し(🏫)でも過ち(🍂)が(🎎)あると(〰)、人(🌈)は必(🍦)ずそれに気づいてくれる。」
五(二(èr )一〇)
「しかし、わずかの(⛵)人材でも(⛏)、その有る無しでは大変なちがいである。周の文王(wá(🚝)ng )は天下(xià )を三(🏿)分(🔫)してその二(🧦)を(🚺)支(zhī )配下におさめていら(🏼)れ(🚒)たが、(🕝)それでも殷(😨)に臣事して秩序(xù )をやぶ(🤖)られなかった。文(wén )王時代(📍)の周の徳(🎨)は(🐓)至(zhì )徳(dé )というべ(🍮)き(⏬)であろう。」
○(🐗) 作(zuò )(原文)==「事(shì )を(📢)為(💴)す」の(🛒)意に(🛂)解する説(♋)もある(🐻)が(🤕)、一(yī )四(🔰)(sì )八章の「述(shù )べて作(🦐)ら(💄)ず」の「作」と同じ(🌁)く、道理に関(wān )す(👣)る意見を立てる意(🎋)味に解(🛣)(jiě )する(🚂)方が、(😘)後段と(🍑)の(🐅)関係がぴつ(📺)た(👡)りする(👮)。
○ 乱臣(原(🔟)文)==(👘)この語は現(xiàn )在(🌚)普(🐑)通に用いら(🚛)れて(🧒)いる意味と全く反対に、乱(📗)を防(🖐)(fá(🥟)ng )止(🤕)し、乱を治める臣とい(❔)う(🚪)意味に用いら(📣)れている。
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬま(⛓)えに悲(bēi )しげな声で鳴き、人は(📞)死ぬ(👬)まえに善(🏛)言を(🕵)吐く、と申しま(⌚)す。これから私(👦)の(🤴)申(👰)上げますことは、私の最後(🏵)の(🍾)言葉(yè )でございますか(🎚)ら、よくおきき下さい。お(🥌)よそ為(wéi )政(zhèng )家が(🙋)自分の道(dào )として大(🙊)切(📕)にしなければ(☕)ならないことが(🛰)三つ(👪)あります。その第(dì )一は(🔣)態(🤱)度(dù )をつつしんで粗(📅)暴怠(dài )慢(🤛)にならないこと、その(🌇)第二は(🤥)顔色を正しくし(✡)て(🕛)信実の気持(😪)があふれ(🛠)る(✔)こと、(🏼)その第三は、言葉を叮重(💛)にして野卑(🔙)(bēi )不(🛷)合理に(🙊)ならないこと、こ(🍀)れ(⛓)で(🥡)あり(👡)ま(💬)す。祭典のお供(gò(🗻)ng )物台(🧥)の(🤾)並べ(🏠)方(🗾)(fāng )など(💯)のこま(🏷)かな技(🍮)(jì )術上(shàng )のこと(♟)は、それぞれ係(👅)の役人(rén )がお(🍀)りますし、一(yī(🏗) )々お気にかけら(🍵)れ(👺)なくと(🗿)も(🔠)よいことで(🛺)ございます。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025