もう一(yī )つは、子夏の問いに対する答(🔆)えだが、それは、
「そ(😩)うか(📃)。お(🥏)前達もそう信ずるのか。そ(🖥)れで(🖨)私も安(🍷)心じゃ。」
「え(😈)らく考(🤳)えこん(🐡)で[#「考えこんで」(💘)は底本では(🌈)「(🎃)考え(🐥)こん」]い(🏼)るよう(🐕)じゃな。」
門人(ré(🐋)n )たちは、孔子につ(😈)いて歩くのが、(✋)もうたまらな(🍼)いほど苦しくなって来(🗽)た。
彼は(😂)、消(🥄)え(🐽)去った孔(🚡)子(zǐ )の(🗨)眼を追(🔥)い求(qiú )める(💻)ように、何もな(💙)い青(🕋)空を(🤟)、(🤷)い(🦐)つまでも見つめていた(💙)。
「あ(🐪)れ(♍)なら、(🍽)大(dà )丈夫祭壇(tá(📏)n )の(🛸)犠(xī )牲い(🛳)け(😈)にえになりそうじ(🏋)ゃ。」(⛅)
子(😋)(zǐ )、(🤾)魯(⚪)の大(💣)師(🚠)に楽(🤟)(lè )がくを語つげ(🥂)て曰(🎣)(yuē )く、楽は其(qí )れ(👫)知るべ(🌕)きなり。始めて作(zuò )お(🤱)こすとき翕如(🙍)きゅうじ(✴)ょた(🌦)り。之を従は(🔝)な(🌦)てば純如た(🍮)り。※(「激(jī(⏰) )」(🗽)の「さ(🐙)んずい」に代(dài )えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ル(🌰)ビの「きょ(🐰)う(🏗)じょ」は底本で(🎟)は「(🌶)き(🐷)よ(🕓)よじ(🈴)ょ(🤯)」]たり。繹如えき(🎊)じ(💽)ょ(🎴)たり。以て成ると(📫)。
4むろん彼は、仲弓の問題にかかわ(⏺)りなく(📇)、これまでにもその点に力を入(rù )れ(⛓)て門人(rén )たち(🉑)を教育(yù )して来た(🐹)の(📑)であ(🥃)る。彼がつ(🏿)と(🕺)めて「利」に(🚖)つい(🦃)て語る(🚾)ことを(🍎)避け、たまたま(🚙)それ(🙄)を(💊)語る(🌪)こと(🍺)があっ(👒)ても、常に天命(mì(🎈)ng )とか、(❗)仁とかいうよ(🕣)うなことと結びつけて話(🏸)すように(🤹)注意(yì(📃) )して(😫)来(🚳)たのも(⛸)、そのためで(💞)ある(🚀)。また彼(🙌)は、機会(huì )あるご(🙈)と(🥇)に、門(🐋)人達(dá(🖖) )の我(wǒ(🐥) )執を戒(jiè )めた(🚻)。そし(🐹)て、「5自己の(🖇)意見(🖖)にこだわって、無(wú(🏗) )理強い(🐏)に事を行ったり、禁止したりするのは(🔢)君子(zǐ )の道でない。君子(🌨)の行動を律するも(🏜)の(🚕)は、たゞ正義あ(🌻)るのみだ。」と説き、6彼自身(📵)(shē(💋)n )、細心の注意を払(fǎn )って、臆断を去(🆘)り、執着(🤫)を絶ち、固(🔬)陋(🎍)を矯(🤠)ため、他との(🌀)対立に陥らぬようにつとめて(🤛)来たも(🐌)ので(🥠)ある。
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