「つまり、父母(mǔ )の生前には礼を以(🎗)て仕(📵)え、死後には礼を以て(💱)葬(zà(🍎)ng )り、ま(🎞)た(♓)礼を以て(🚉)祭る、それが孝(xiào )だとい(🚩)うのじゃ。」
(🚁)と答えた。
「音(🔐)楽の(🏫)世界は一如の世界じゃ。そこでは、(🛫)いささ(❔)かの対立(⚾)意識も許され(💁)ない。先(💕)(xiān )ず一人(🗨)々々の楽手の心と手(🥞)と楽(🐣)器(📙)と(🧖)が(🔻)一如になり(🚼)、楽手と楽手とが(🎈)一(🐢)如になり、更(gè(🦇)ng )に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆(💵)とが一如(😛)にな(✍)って(🈵)、(🚉)翕(👵)如きゅうじょ(🌱)として一(🕤)つ(😙)の機を(📡)ねらう(🌑)。これが未(😌)発の音(Ⓜ)楽じ(👾)ゃ。この翕如た(🍿)る(🛍)一如の世(🏅)(shì )界が、(👘)機到っておのずから(🎨)振(zhèn )動を始めると、(🌟)純(chún )如と(⏸)して濁(zhuó )り(🌙)のない音波が人(🍒)(rén )々(🌵)の耳(🖐)朶(🎧)を打つ。その音(🤼)はただ一つである。ただ一つで(🧛)あるが、その中には金音(yīn )も(💀)あり、石音(♒)も(🎫)あり、(🌬)それらは(🎻)厳(🚚)(yá(➿)n )に独自(zì )の音(🥙)(yī(🛹)n )色を保って、決して(🤗)おたがいに(🎳)殺(shā )しあうことがな(⛺)い(🎴)。※(「激」の「さん(🐠)ずい」(🎷)に代えて「(🙋)白」(🗻)、第(dì )3水準1-88-68)如きょ(🥉)うじ(🐇)ょ(🏍)とし(🍝)て独自を守り(✅)つつ、し(🍛)かもただ一つの流(liú(🎞) )れ(🌂)に(☕)合するのじゃ。こうして、時間(📬)の(❌)経(🏩)過につれて、高(🦊)低、(🚄)強弱、(🚄)緩急(jí )、さまざ(🚺)まの変化を見せるので(👸)あるが、その間、厘(lí )毫(👔)りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続い(🦁)て行(háng )く。そこに時(shí )間(jiān )的な一(⛄)如(rú )の(🤾)世界があり(🚰)、永(🦐)(yǒng )遠と一瞬との一(yī(👴) )致が(🥚)見出される。ま(🚣)こと(🎨)の(🕉)音楽というものは、こうしたもの(🧔)じゃ。聴くとか(📔)聴かせ(🌆)るとかの世界ではない(🚆)。まして、(🤺)自分(😣)の腕と(🐀)他人(🌠)の(😬)腕(🛬)を比べたり、音(🎺)(yīn )楽の(🐌)わか(💙)る者(🏎)とわから(🎃)ぬ者(💰)とを差別したりす(🕓)るような世(shì )界とは(🌲)、似ても(🦌)似(sì )つかぬ(🌂)世界なのじゃ(😎)。」
楽長(🤧)と孔(😵)子の眼(🌬)(yǎ(📼)n )
彼は(📴)、孔(kǒng )子の部屋にはいるまで、ほと(🐊)んど夢中だった。彼は(🏴)はいって見て、森とした部屋の、う(😃)す(😹)暗い奥(⭐)に、端然(📅)と坐っ(🎽)てい(♟)る孔(kǒng )子を見(➡)出(🥗)して、はじめ(🤺)て吾にかえった。呼ばれた理由をは(🌏)っきり意(🔠)識したのも、その(📧)時であ(🗿)った(🚪)。
(💯)楽長は、雲を隔てて日を仰(yǎng )ぐような感(🌎)じで、孔(kǒ(🌅)ng )子(😟)の音(🚁)楽論を聴(☕)(tīng )いて(🤳)いた。しかし、(🌓)孔子の最後の言葉が彼の(👔)耳(👁)には(🦂)いった時、彼の胸は(🍳)急に(🤞)うず(📶)き出し(🕥)た。そして孔(kǒng )子に「邪心(xīn )があ(🔫)る」と云われ(🆓)ても仕方がない、と思った(✔)。
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