行っても行っても遠くな(🏘)るもの、木曾(😗)きそ(🦗)の園原その(😐)は(🕶)らの(🥨)里(⛏)というところの(💏)はは(🔻)き(🗜)木ぎ(📶)。これ(🍿)はわた(📸)しの郷里(lǐ )く(🔷)にの(🍖)ほう(🥔)に残(🔶)っている古い(🚼)言(yá(🛣)n )い伝えです。
あのシ(👺)ナのほうで清仏しんふつ(🏨)戦争(🍘)があった後(hòu )、フ(🈚)ランス兵の(🎉)用いた軍(✔)(jun1 )馬(🚆)は日本陸軍省に買い(🔂)取られて、海(hǎ(🈶)i )を越(🌥)(yuè )して(🚛)渡って来(lái )たとのこと。その(💥)中(🔉)の(🔆)十三頭が種馬と(🛥)し(😐)て信(🗞)州へ(🙅)移されたの(🥇)です。気象の(🎖)いさましい「(📚)アルゼリ(🖊)ー」種(👉)の馬が南(📈)佐久の奥へはいったのは(🚂)、その時のこ(🐂)とで。今(🕝)日ひと口に雑種とと(🧒)なえて(📂)いる(🔸)のは、(🐯)その「アルゼリ(🉑)ー」種(zhǒng )をさし(😿)たもの(🙅)と聞きま(🌉)す(🐲)。その後(hòu )、米(mǐ )国産の(😳)「浅間(😆)号(🔱)」と(🚎)いう(🏨)名(mí(🏪)ng )高い種馬もはいり(👩)こ(🐙)ん(✒)だそ(📁)うです。それか(🚔)ら(🛸)次第に馬の(😣)改(❔)良ということが始まる、(🥤)馬市(shì )うまいちは一年(👯)増(zēng )しに盛んになる、そのう(📍)わさがなにがし(🍟)の宮(gōng )殿(🏆)下のお耳(🙅)にまでとどくようにな(📠)ったとか。殿下は当時(shí )陸(lù )軍(🎷)騎(😽)兵(🌋)づき大佐で、かくれもない馬(🧦)好きでいらせら(🕎)れ(🐮)るの(🆔)で(✖)すから、御寵愛ごちょ(💼)うあ(🗒)いの「(🐳)フ(👬)ァラリ(🔶)ー(⚡)ス」という(📡)アラ(🌲)ビヤ産(🌜)を種馬として南佐久へお(💃)貸(dài )し付けになりますと、人気(🦔)が立ったの立たないの(🤶)じゃありません。「ファ(⭐)ラリース(🍤)」の血(xuè(🔸) )を分けた馬が三(🐞)十(🗝)四頭という呼び声(shēng )になり(💲)ました。殿(diàn )下(xià )はお喜びのあまり、ある年(💋)(nián )の秋(🏊)、野辺(⏩)山(shān )の(🔍)べやまが原(😺)は(💢)らへ(📼)と(🖊)仰せいだされたという話が残(cá(😭)n )っています。その時は四千人(🚙)あまり(✳)の男や女があの牧(mù )場に集(jí )まった(🔋)と聞きます(🏨)。馬も三百頭(🛺)ではきかな(🏏)かったそうです。海の口(⚾)村(😵)はじまって以来のにぎわいであっ(🎬)たとのこと。
物にさきがけするのと、しんが(㊗)りをつとめるのとでは、(🎁)どっちが(🎎)勇気がいるでしょ(🔠)う(🔅)。前(qián )のほ(🏠)うの人(rén )は進(jì(🔖)n )んでと(🎐)げ(🛰)の(🍤)あ(📳)るいばら(😮)の(🈵)道(dà(🏭)o )を切り開いて行くので(🥗)すか(🐣)ら勇気(🥧)がなくてはか(😗)な(🍩)わない(🤕)こ(🙊)とで(🎴)す(🏷)が、(🌧)あとのほうの人と(🕠)て(🏌)勇(🦑)気が(🧙)いるこ(🍖)とにかけてはそれに劣(liè )りません。
(💨)桃(táo )について(🥅)、(🥚)か(🥟)つ(😭)てわたし(💎)は次のようなこ(🛬)と(🏪)ば(🤫)を書きつ(🕤)けてみたことがあります。
木曾(🃏)川(🎫)はこの町の中(🚦)(zhō(🤒)ng )央を流(♟)れ(🏳)る川です。姉(🔒)(zǐ )の家(⛑)の門前(🎵)か(📆)らがけ(👾)下のほ(💓)うに福(fú(🏻) )島の町(dīng )がよく見えまして(🚀)、川の瀬(🚝)(lài )の音ま(🚌)でが手(🍄)に取るよう(🥂)に(🐌)聞えて(💍)います(🧥)。対岸に(💳)並ぶ家々、お寺(🏨)(sì )の屋(wū )根、古(gǔ )い屋(wū )敷の跡(🔶)(jì(🐠) )なぞから、深い原生林につつまれた山腹(fù )の地(dì(🗃) )勢ま(😓)でが望まれます。こんなに用心よくまと(💲)まった町のながめのある(👁)と(🗯)ころ(☔)もめずらし(🦅)い。そ(😌)れを見ても(🔞)、(🤮)古(gǔ(📭) )いお関(🚄)所を(🦒)中心にして発(🎯)(fā(🤕) )達(dá )してきた町だというこ(🏘)とがわかり(🔁)ますね。
そ(🍘)の時(shí )、こん(🍦)な話も(📌)出ま(🔻)した。刀と(🆔)いうものは五百(bǎ(🆕)i )年も六百年もの間に名(míng )高い刀鍛冶(yě )が出(⏺)て鍛(⏭)え(🐕)方をきわめ(🐔)つ(➖)く(😼)してありますか(🔬)ら、いくら(🎗)後の(✡)ちの代よのものが(🔡)工夫をこ(🚚)らしたつ(🥝)も(🎹)り(💩)で(🖇)も、どこかで昔の人(🛃)にぶつかります。まったく(📭)昔の人の考えておかない新(✂)(xī(⛏)n )しい意(🏜)匠(🗃)(jiàng )で(👫)、これが自分(👙)の(🛹)ものだと言(yán )えるような刀(⏰)が、な(😵)かな(🏡)か打(😉)てるものではありませ(🖋)ん、とさ(🔪)。
(📃)もとより、木(mù )曾山(🕠)の熊(🈲)くまの胆(✒)いに目(🎨)を(🗽)つけて、そ(🎄)れを土台に製薬の業を思い立(lì )ったのは、(💞)橘(🚼)翁さまあってのこと(👡)です。しかし、(♏)姉の家の薬を(🕜)これまで(♉)にひろめ、先祖(zǔ(🐋) )伝(🍨)来のしごと(🔨)を築(zhù )き上(🐰)げたのは、(🌔)何(hé(👢) )代(🌟)もかかった行商の力によること(🤛)が(🍀)多いの(🏢)です(👂)。
こんな(📔)話(💚)が出ま(☝)した(🌭)。どんなにわたしもこの(💙)再会をよろ(🛺)こびましたろう。
第五(wǔ )章 (🦀)宮城野みや(💜)ぎの(🏷)
海の口(💟)(kǒu )村は、(🚕)もと川岸にあり(🙈)ましたのが、川(🈸)水(shuǐ )のあ(🧓)ふれたために(🗂)、村の人たちは高原のすそへよって移り住んだとのこと。風や雪を(🛸)防ぐために石をのせた板屋根(gēn )を見(jiàn )る(🕍)と、深山(🏫)(shān )みやまずまいも思い(🤲)やられます。そのへんに(🔀)住んで(👸)い(👗)る人(🥡)たちの仕(🍟)事に(✴)は、飼馬かいば(🏣)、耕作、杣そま、(👳)炭焼きなどあ(😽)りますが、(🏥)わけても飼馬(🏇)かいばには熱心で、女ですら馬(🌅)の性(xìng )質(🌿)をよく暗(àn )記(jì(🎒) )して(🦁)いるほど(📢)です(🌠)。そんな土(🆘)(tǔ )地(🦔)がらですから、娘ざかり(🥨)のものが馬(😆)に乗って、暗い(🍴)夜道を通るなぞは平気で(🐰)し(🌾)ょう。その人たちが男(🏝)を(📇)助けて(🏙)外(wà(🐥)i )でかいがいしく働(dòng )く(🔉)時の風(🦇)俗は、(🚎)もも(🤼)ひき、きゃは(📢)んで、(🌝)め(🌜)くらじ(🚜)ま(👱)の手甲(🦑)(jiǎ )てっこうをはめていま(🏪)す。かぶりも(🎲)のは編みがさです(😵)。まあ(💑)、かわず(🍡)ふぜい(🐈)がそんなこ(👻)と(😴)を言(yán )ってはなんですが、これも見学(⚡)(xué )のため(⏱)と思って見てきた(♟)ところでは、(☕)娘も美(🤳)しいと言(yá(🍾)n )い(🐥)たいけれど、さて強いと言ったほうが至(💩)当で、すこやかな生き生きとし(🚙)たお(⏸)も(📪)ざしの(💒)ものが多(💹)いようです。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025