「有能にして無(🌠)能(néng )な人に教えを乞(🌜)い、多(duō(📏) )知にして(🧞)少(👟)知の人(rén )にものをたず(🍓)ね、有っ(📪)ても無きが如く内(🔰)(nèi )に(😁)省み、充実し(♒)ていても空(🥛)虚なるが如く人にへり下り、無法(fǎ(🕓) )をい(😟)いかけ(🥅)ら(🔰)れても相手(🔓)になって曲(🌒)直を(🌟)争わない。そうい(🐨)う(🚟)ことの出来た人がかって私の友人(🥁)にあったのだが。」
○ 孟敬子(zǐ )==魯(➿)の大夫(🆖)、(🚎)仲孫(👈)氏(shì(🔴) )、名は(🔴)捷(🆘)。武伯の(🖍)子。「(🧥)子(zǐ(😟) )」は(😈)敬(🛶)(jìng )語。
「先(😩)生の徳は高山の(➿)ような(🤝)ものだ(🥒)。仰(🕟)げば(🏑)仰(yǎng )ぐほど高い。先(📓)生の信念(⛔)(niàn )は金(jīn )石(🌜)の(😚)ようなものだ(🤔)。鑚きれば鑚(🐀)き(💤)るほ(♈)ど堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは先(xiān )生の高遠な道だ。前に(⏹)あるかと思う(🤹)と、たちまち後(❔)ろにある。先生は(💄)順序(👼)を立てて、(😩)一(yī(🕰) )歩一歩(😁)とわれ(🚁)わ(❗)れを(🍨)導(dǎo )き、(🛬)われわれの知(🔃)識を(🔳)ひ(❔)ろめ(🍑)るには各(gè )種(🤘)の(📤)典籍、文物制度を以てせ(🔇)られ、われわれの行動を規(🤴)制するには礼(lǐ )を(📗)以てせられ(🚒)る。私はそのご指(zhǐ(💅) )導(dǎo )の精(jīng )妙(miào )さに魅せら(🔈)れて、や(🤡)めよ(🏀)うとしてもやめる(🎊)ことが出来ず、今日まで私(🛅)(sī )の(🕶)才(💻)能のか(🚣)ぎりを(🚬)つくして(🧙)努(🗨)力(lì(🚖) )して来(lái )た。そ(🚂)して今では(🐇)、どうなり先(😶)(xiān )生の道の本体(tǐ )をはっきり眼(yǎn )の前に見ることが(🌭)出(🦃)来るような(⛰)気がする。しかし、(🖊)いざそれに追(zhuī )いついて捉えよう(📂)とすると、やは(📊)りど(🏣)う(🙎)にもなら(🍕)ない。」
道が(🏫)遠(yuǎn )くて
お(📄)ののく(🔞)こころ。
「ここ(🔷)に美玉が(🏵)ありま(🔦)す(🥝)。箱にお(♏)さめ(🦕)て大切(🚆)に(💡)しま(✝)ってお(🍨)きまし(👆)ょうか。それと(🧀)も、(🎉)よい買手を求め(👟)てそれ(🚳)を売りましょ(👈)う(🌲)か。」
一(yī )二(二一七(😭))(🚚)
先(🔒)師はそれだけいって(🥁)退かれた。そ(🌐)のあと(🐷)司(sī(🍐) )敗は(🕯)巫(🤘)馬期ふばきに会釈し、(🎴)彼を自分の身(📂)近かに招いていった(🥟)。――(⛱)。
「篤(dǔ )く信(🐥)じ(🔼)て(🗄)学問を愛せよ。生(😙)(shēng )死をかけて道を育てよ(💆)。乱れるきざし(🕧)のある国に(🎤)は入らぬがよい。すでに(🖲)乱れた(🛵)国には止まらぬ(🅾)が(😍)よい。天(tiā(🧕)n )下に道が行われている時(⚽)には、出でて働(🍘)け(🚾)。道がすたれている時には、退いて身(shēn )を守れ。国に(🌗)道(🚣)が行われてい(🚎)て、貧賎(jiàn )であるのは(📙)恥だ。国に道が行われない(🈶)で、富貴であるのも恥だ。」
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