元治げんじ元(yuán )年(🦐)十(shí )一(🚼)(yī )月十九(jiǔ(🧒) )日(🉐)(rì )の(🦍)こと(🎯)で、峠の(🥦)上(shà(💵)ng )へは朝か(🎧)ら深い雨が来(lái )た。
(📏)その時、宿(xiǔ )泊(bó )人(😚)数の(☝)割(💧)り(📪)当(😄)てに村方へ出(chū(🚼) )歩いていた宿(👌)役(yì )人(💪)仲間(jiān )も帰(guī )って来て(😨)、そこへ(📜)顔を見(jiàn )せ(🎁)る。年寄(🔢)役(💁)の(🌦)伊之助は荒(📵)(huāng )町(📩)あ(⛄)らまちから。問屋(wū )九郎兵衛(wèi )は峠から。馬籠で(🕖)はた(🐢)い(🔆)が(🏠)いの家が浪士の宿をすることになって、万(wàn )福(🌦)寺あたりでも(🚓)引き受けられるだ(🆒)け引き受ける。本(běn )陣(zhèn )として(😫)の半蔵の家は(🌍)もとより、(📐)隣家の伊之(⏺)助方でも(🤼)向こう(🦐)側の隠(yǐn )宅ま(🕘)で(☝)御(🌼)(yù )用宿と(🎱)いうことになり同勢二十一人(🏀)の宿(📴)泊(bó )の用(yò(⚡)ng )意(💭)を引き(🌠)受けた。
江戸(hù )はもはや安政(🥁)年度(🗄)の江(jiā(🏺)ng )戸ではなかっ(🌆)た。文化文(wén )政のそ(👮)れで(🏌)はもとよ(🎠)り(🐉)なかった。十(shí(💧) )年前の江(jiāng )戸(🎿)の(🐄)旅にはまだそれでも、紙、織(🛹)り(🚜)物、象牙ぞうげ(🕺)、玉(Ⓜ)ぎ(👯)ょ(🕊)く、金属の類たぐいを応(🚽)(yīng )用した諸種の工芸の(❇)見(jiàn )るべきものもないで(🕣)はなか(🤼)ったが(🐸)、今(👜)は(👻)元治年代を誇るべき意匠と(😋)てもない。半蔵(🃏)はよく町々の絵草紙問屋えぞ(📤)うしどん(❌)やの前(qiá(🕸)n )に立って見(😘)る(🎅)が、そこで売る人情本(👝)や(👓)、敵(💍)打かたきうちの(🔩)物語や、怪(❓)談物なぞを(🚒)見る(🔦)と、(🌛)以前にも増して書(shū )物としての(😪)形(✅)(xíng )も小さく、(🤘)紙(🏬)質も悪(è )あしく(🌸)、(🏬)版(bǎn )画(huà(📡) )も粗末に、一切が(🍾)実に手(shǒu )薄てうすに(🕴)なっている。相変(🚇)わ(😺)ら(🛵)ずさか(🔲)んな(🧟)のは江戸の芝(zhī )居でも(🔘)、(💰)怪奇なもの(🤩)はますます怪(🍷)奇(qí(🎀) )に、繊細(💪)なものはますます繊(🐪)(xiān )細だ(🚸)。とがっ(💨)た神経質と世紀(🌼)末の機知(zhī )と(👢)が淫靡(mí(📢) )いんびで(👜)頽(tuí )廃たいはい(📳)した色(👝)彩に混(🎍)じ合って(🍚)いる。
「不景(💂)気、(😷)不(🦐)景気で(👐)も、芝居(jū )し(🚽)ばいばかりは大入りですね(😟)。春(chūn )の狂言なぞはどこもいっぱい。どれ――青(🍧)(qīng )山さ(🦕)んに、猿若町(⏮)さるわか(🐃)ちょうの番付ばんづけをお目(🔘)(mù )に(🈵)かけて。」
半蔵は長い両国橋の上まで(🍢)歩(bù )い(🌊)て(👒)行(há(🌨)ng )っ(🍫)た時に(🕰)言った(🎐)。
時も(👏)時だ。西に(😟)はす(🍎)でに大和(🏓)や(🤠)まと(🏝)五条の乱があり、(🐑)続いて生野銀(👐)山いくのぎ(😶)ん(🍒)ざん(😔)の乱があ(🤫)り(🕗)、それがようやくしずまった(🤘)かと思(sī )うと、今(jīn )度(dù )は東の筑(zhù )波(👆)山つくばさん(〰)の方(fāng )に新しい時(shí(🧢) )代の(😵)来るのを待ち切れないよ(🗄)うな第三(sā(🕠)n )の烽火の(😔)ろしが揚が(😨)っ(🙆)た。尊王(🐼)攘(👈)夷そん(📠)のうじょ(💯)う(🚡)いを(🐍)旗じ(🖨)るしにする一(yī )部の水戸の志士はひそかに長州と連(🥄)絡を執(zhí )り(🎖)、四月(🤧)(yuè )以(🥫)来反旗(🔎)をひる(🔪)がえしているが、まだ(🍢)そ(📑)の騒(sāo )動も(🐣)しずまらない(🏈)時だ。
別に、半(😵)蔵には、浪士(🚩)の一(yī )行に加わって来(🖥)るも(✋)の(🌈)で(👆)、心にかかる(⛄)一(yī )人(ré(🏨)n )の旧友(🐤)も(🕉)あった。平田同門の亀山(shān )嘉治かめやまよしはる(🐏)が八月十四日那珂(📿)(kē )港なか(🗝)みなとで小(🚞)(xiǎ(💭)o )荷駄掛(😴)こに(🕠)だが(🅾)か(👑)り(👺)となって以(yǐ )来、(🔂)十一月の下旬までずっと浪(là(🕡)ng )士らの軍中にあったこ(🎦)と(🏨)を半蔵(zā(📯)ng )が知(zhī )った(♟)のは、つい最近(jìn )のことである。いよいよ浪士ら(😁)の行(🍵)路(⚽)が変更され、参(cān )州街(jiē )道から東海道に向かうと見(😔)せて(👂)、その実は清内路(lù )より馬籠、中津川に(🎱)出(📸)ると(🔭)決した(☔)時、(🚪)二十六日馬籠(lóng )泊(bó )まりの触れ(⏸)書(🌐)と共(gò(🤔)ng )に(🍌)あの旧友(📐)が陣中から(🕥)よこした一通(🌡)(tōng )の(🛡)手(👦)紙でそ(📀)の(📖)事(shì )が(🥠)判然(🌙)(rán )はっきり(🐄)し(🤟)た。そ(🎓)れには(🥢)水(shuǐ )戸派尊(👢)攘の義(🍣)挙を聞いて、その軍に身(shē(💀)n )を(🦅)投(🛷)じたので(🕖)あるが、寸功(🚦)なくして今日にいたっ(❗)たと(😹)あ(🗳)り、いったん武田藤田らと約した上は死生を共(gòng )にする覚悟であるということも認したためてある。今(jī(🏋)n )回(huí )下伊(🦅)那の飯島(🔠)(dǎ(🔌)o )というとこ(📅)ろまで来て、はから(🖨)ず同(😠)門(😝)の先(xiān )輩(✍)暮(💫)田正香に面会す(🅰)ることができたとある(💺)。馬籠(lóng )泊(🎀)(bó )まりの節(jiē )は(🔹)よろしく(💇)頼む、その(🔤)節(jiē )は何(🔵)(hé )年(nián )ぶりかで(🎀)旧むかし(😎)を語(yǔ )りたいと(🕴)も(🔡)ある(🐣)。
この(🏆)長逗留(🛶)の(🧖)中で、(⛏)わずかに旅(lǚ )の半(bàn )蔵を(🛫)慰めたのは、国(🎤)(guó )の方(fāng )へ求(㊙)(qiú )めて(🥏)行(🥝)(háng )きたいものも(🏊)あるかと思(🥫)って本屋を(📤)あ(☔)さ(🍔)ったり、江(jiāng )戸に(🔧)あ(💰)る平田同(🏏)門(mén )の知人(rén )を訪たずねた(⚪)り、時には(🌾)平(píng )田家(🍗)を訪ね(🚘)てそこに(🎣)留(liú(🎂) )守(🐀)居する師鉄胤かねたねの家族(👱)を見舞(📽)ったりすることであっ(📌)た。しかしそ(😐)れにも増(🛃)して彼(bǐ )が心を引か(💘)れたのは(🌆)多(📦)(duō )吉夫(😏)(fū )婦で(🥇)、わけても(🐒)かみさんのお隅のような目の(🔅)光っ(🏜)た人(ré(🚽)n )を見つけたこと(💞)であった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025