楽長は(📇)、なるほど、そう(🐟)云(💜)わ(⛸)れれば、(💐)そうだ、と思(sī(✒) )った。しかし、(🥓)それが自(⛷)分(fè(⛓)n )に邪心のあ(🕯)る(🏯)証(zhè(🥉)ng )拠だ(🔢)とは、まだどうしても思えな(🧒)かった。
門人たちは、その日(🦍)特(🔀)(tè(🎾) )に孔(🕹)子のお供を命ぜられ(🗼)たこと(🥉)を、(🐧)非常(🎖)に光栄に感(gǎ(💖)n )じた。彼(⏭)等は如(rú )何に(🚹)も得意(yì )らし(📈)く(📛)、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々(🥁)とし(🍾)て孔子(zǐ )のあとに従っ(🔃)た。
樊(fán )遅は喜(🎂)んだ。それはその中(🔉)に、「違わな(🕯)い」という言(yán )葉が(👲)見つかっ(🍶)たからである。しかし、数秒の後に(🔻)は、彼(🤢)の頭は却(👛)っ(🤸)てそのた(🤵)めに混乱しはじめ(🌀)た。と(🍰)い(⌚)うのは(❗)、さっき孔子(zǐ )のいった「違わない」と(🚀)、この言葉(🐜)の中の「違(wéi )わな(⭕)い」とは、まるで意味がち(🕍)がっていそうに思(👭)(sī(🤸) )え(🔶)た(♟)か(🍒)ら(😭)である。後(hòu )の場(chǎng )合(🕚)の「違わない」は、第(🏯)一、(✨)父(🥑)母(🛃)の存命中(zhō(🚣)ng )の(❤)ことである。それに(🎄)、前後の関(wā(🐓)n )係から(🀄)判断しても(🍂)、初一念を貫(🎗)けとい(👎)う意味に相違(wéi )な(🐉)い。父母(🖇)(mǔ(🛳) )を亡くし(📿)たあとの「違(🎢)わない」というこ(👘)とが、それと(🍏)同じ(🎇)意味だ(😭)とは(🎶)、どう(❤)して(📤)も思えない。言(🤦)葉が同(🅰)じなだけに、彼(🍋)は(🏝)いよいよ判断(duàn )に苦し(🀄)んだ。
と答えた。仲(zhò(📆)ng )弓(🈺)(gō(💃)ng )は、孔子がこの言葉によって(🈯)、彼に「敬(🎲)慎(shèn )」と「寛恕」の二徳を教えたも(🏋)の(😴)と解して(📁)、
3(🚴)孔子(🌲)は(🚙)暗然となった。彼(🍭)は女子と小人(rén )とが、元(yuán )来如何に御しが(🔟)たいも(😔)の(😔)であるかを、よく知っていた。それ(🚂)は(🛩)彼(bǐ )等(dě(🐖)ng )が、親しん(❄)でやれ(〰)ばつけ(🎊)上り、遠(👈)ざ(🕢)けると怨むから(🎍)で(🍵)あっ(🛳)た。そし(🎞)て彼(bǐ )は、今や仲(zhòng )弓(🔐)を讃(👃)めることによっ(🍢)て、小(xiǎo )人の心が(🌲)いかに嫉(jí )妬(🍅)心によ(😸)って蝕(🗂)まれて(😅)い(🌈)るかを(☝)、まざまざと見せつ(🖍)け(💴)られた。彼は考(🐫)え(😓)た。
「2足(zú )一歩(🆑)門外に出(chū(☝) )たら(⚽)、高(🤙)(gāo )貴(guì )の(🐄)客が眼の前(😬)にいる(📰)よ(🏕)うな気持でいるがよい。人民(🌳)に仕事(shì )を命(🐦)(mìng )ずる(⤴)場合には(🔤)、宗(zōng )廟の祭典にでも奉仕するよ(🤵)うなつもりでいるがよい。そして(🐰)自分の(🏺)欲しない(🌪)ことを人(🧔)に施さないように(🛅)気(qì )をつけよ。そした(🌑)ら(🥁)、邦(🐐)(bāng )に仕(shì )え(🏻)て(📺)も、家(jiā(🚂) )にあっ(🥗)て(📰)も、怨(yuàn )みをうけるこ(🥓)とが無(wú(📢) )い(💚)であろう(🥥)。」(⛔)
「あれもいい人(rén )物じゃ。大(⛽)まか(🎻)なところがあ(🤗)っ(🔏)てね。」(✌)
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