「一(yī )体どう(🎪)いう意味(wèi )なのでご(🏴)ざい(✨)ましょう。」
(🎽)陽(🏴)(yáng )貨は、魯(lǔ )の大夫季平子に仕(shì )えていたが、季(😄)平(píng )子(👄)が死んで(💓)季(🚹)桓子きかんしの代(♋)(dài )になると、巧(🏿)(qiǎo )みに彼を自(✈)家薬籠中のものとし(🔽)、遂に(🆙)彼を拘(🍟)禁して、魯(🔁)の国政(zhèng )を専らに(➖)して(🃏)い(🥀)た。孔子(✒)は、その頃、(🚗)すでに五(🦆)十の坂(🌃)をこして(🐚)いたが、上下こぞって正(zhèng )道(😶)(dào )を離れている(🍌)の(🏨)を嘆いて(🎽)、仕官(💫)(guā(🌌)n )の望みを絶(jué )ち(🆔)、(🌦)ひ(💭)た(🕧)すらに詩(shī(🕡) )書礼楽(🔰)の研(yán )鑚と、青年子弟の教(🐖)育と(🐺)に専念し(🧘)ていた。陽(yáng )貨としては、(😕)孔子(zǐ )が野にあって、厳然として道を説(shuì )いて(🐝)いるの(⚾)が(🥨)、何よりも恐(kǒng )ろしか(🍮)った。で、出(chū )来れば(🍦)彼を自分(fèn )の味方に引き(🍮)入れたい、少(🚥)(shǎ(🍛)o )くとも一(🖲)度彼(bǐ )に会っ(🗒)て(🦍)、(😎)自(zì(🕳) )分(fèn )が賢者(🥗)(zhě )を(🎅)遇する道を知っ(🐮)ている(🕢)人間であ(😂)るこ(👠)とを示して(🏵)置(zhì )きたい、と思って(🌡)いた。
かと(🔀)いって、孔子(zǐ )に対(🚄)して、「そ(🎈)んな(🔁)遠(yuǎn )まわしを云(🕵)わない(⚾)で、もっと(😼)あからさ(🌽)まにい(🏟)って下さい(💄)。」とも(🆙)云いかねた(❌)。もし(🏺)孔子に、諷(fěng )刺の意志(🕴)がないと(👪)すると、(💢)そん(🎛)なこと(😆)を云い出(🎣)(chū )すのは、礼(lǐ )を(😻)失(shī )するこ(👒)とにな(⏹)るからで(😎)ある。
――陽(📴)貨篇(🍳)(piā(🔭)n )―(👽)―
孔(🆒)子(💶)(zǐ )は、一こ(🐩)ろ定(〽)公の(🔙)信(xìn )任(🥄)をう(🐓)けて、(😕)中都の宰と(🚈)なり、司(🛑)(sī )空と(🕢)なり、ついに大司冦となって、宰(zǎi )相(xià(🤞)ng )の職務をも摂行(🙅)するようになっ(🤭)たが(🤾)、この間、彼はた(🥙)えず三桓の労力を殺ぐこと(👐)に努め(🔳)た。そして、どうなり(🙉)、(🚚)叔しゅく・孟もう(💵)の(😚)二氏を閉(bì )息せしめることに成(chéng )功(📭)し(🙀)た(☕)が(🌏)、おしまいに、(📏)季氏を押さえる段になっ(🐞)て、計(jì )画が(❤)水(shuǐ )泡に帰し、一(yī )方(🎻)、定公(gō(🚶)ng )は斉(qí )の国の誘惑に乗っ(🐄)て、季氏とともに美女にたわむれ、宴楽にふけ(👥)り、いつとはなしに彼を(🚇)疎んずる(🔒)ようになったので、彼(bǐ )も、(🦗)つい(💏)に望(😵)みを魯の政(😳)治に絶(jué )ち(🤘)、職をしりぞいて漂浪(là(🎖)ng )の(🉐)旅に出ることになったので(🐦)ある。
と(😐)答(🔄)えた(🤷)。仲弓は(🌼)、孔(📎)(kǒng )子がこ(🤤)の言葉によって(🍬)、彼に「敬慎」と「寛(kuā(🌒)n )恕」の二(😝)(è(💂)r )徳(📯)を教えたも(🎓)のと解して、(🌦)
「如(😴)何(🔤)(hé )に(👭)も、それは(⛪)仁(🚲)(rén )とは云えま(🍋)せぬ。」
「楽長!」(🆚)
「随分(👹)(fèn )歩(bù )いたようじ(🤝)ゃ。そ(🤭)ろそろ帰る(🛩)と(🍹)しようか。」
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