「いつもこんなに起きない(🤣)んですか。」(🎭)
消燈まで(🎛)、こ(🍖)れといってとりたて(🗾)ていう(🦍)ほどの(🏳)変わったことも(🔯)なか(📂)った。しかし、大(dà )河(🗃)無門が、かれ(🎩)自(🖋)身の希望に(👉)反(👶)して(🥜)、あまり(🐶)にも(🏰)早くその(🎼)存在を認められ(🕚)、み(💩)んな(🏓)の注目(🚪)の的になったとい(🏌)うことは、この塾(🕒)にとって、よかれあしか(🥌)れ、決(jué )して(😻)小さなで(🤟)きご(🎐)と(👲)で(🎖)はな(🏿)かったと(🏆)いえ(🆘)るであろう。
(お(🏊)しまいの、あの乱暴な(🛫)打ちかたをや(💭)ったのが、自分(🍁)だ(🥟)とい(🚿)うことは、す(⚾)でに(⬛)先生に言(yán )っておい(🎋)たの(♓)に、先生はどうしてその(🔏)ことを(🌹)はっきり言(🤪)われな(🏡)い(🎐)のだ(😏)ろう。も(📸)しそれが(😆)助手(shǒu )として(📈)の(✴)自(🕗)(zì(👖) )分(fèn )の立場をまもってくださ(🔧)るためだとしたら、(🍩)自(🔕)分はむ(🧢)しろ心外(wài )だ。大(dà(😔) )河も(⏱)むろん心(xīn )外に思(🤫)ってい(🤲)るにちがい(🎠)ない。)
「(🈶)そうなればい(😡)いんですが(🎬)、(🙃)実際は、や(😪)はり、(👧)なるだけおそくということになりそ(🖌)うに思(sī )うんです(👎)。」
「強制される(💿)と、どん(🐮)な(👿)不合理(lǐ )なことにでも盲従もうじゅうする。おた(😛)がいの(🏷)相(xià(🗺)ng )談に(💉)任(rèn )されると、なまけられるだけなまけ(⭐)る工夫(📹)をする。もしそ(🉑)ういうことが人間にとってあ(🏾)たりまえのこと(🛫)だとして許されるとすると(🌗)、いったい(🛂)人間(jiān )の自(zì )主性と(💮)か良心と(🔮)かいう(🚙)ものは、どう(⛲)い(🔁)う意味(wèi )を(✔)も(💝)つことにな(⬇)るんだ。いや、いつ(🔊)になったら、人間はおたがいに信(🤹)頼しんらいの(🕣)できる共(gòng )同生(shēng )活を営い(🔮)と(🍾)なむこと(🤢)ができ(🏯)るようになるんだ。」(🌿)
大河(hé )は(🛹)板木(🔆)を(🏯)打ちやめ、けげ(🤯)んそ(📆)うに次郎(lá(🚦)ng )の(🚃)ほうを(🎽)ふり(📐)向いて槌をわたした。次(🐤)郎は(🚦)、すぐ大河(✨)に(🤔)代わって(🎁)板木を打ちだしたが、そ(🍮)の打ち(👏)かた(🍎)は(🚯)、一(⌛)つ一(📴)つの音が余韻よい(🎬)んをひ(🏍)くいとまのないほど急調子(🐀)で、いかにも(♑)業ご(👖)うをにやしているような(🔃)乱暴さだった(🚣)。
かれは、そう(😉)言(🌌)うと(🚨)、すぐ(✴)おじぎをして、塾長(🛅)室を出(🕘)た(🍘)。朝倉先(xiā(🤾)n )生は無言のまま(🎃)、(⛵)か(🐬)れのうし(⛏)ろ(👘)姿を見おくっていた。
(おしま(🆖)いの(🆕)、(♌)あの(🚟)乱暴な打ちかたを(🐇)やったのが、自分(fèn )だ(💙)というこ(🌐)とは、すで(🈳)に先生(👱)に言っておいた(♋)のに、先生はどうしてそのことをはっきり言われ(🏁)ないのだ(🧦)ろう。もしそ(🌁)れ(🛍)が助手としての自分の立(lì )場を(🎶)まもってくだ(🥒)さるためだとした(💥)ら、自(👗)分(fèn )は(🥀)むしろ心外だ。大河(hé(📇) )もむ(🆓)ろん(🕒)心外に思(📰)っているにちがいない。)
(🚙)かれ(♟)が、便所に通ずる廊(🀄)下の角を(💐)まが(🎓)ると(🦍)、一(🕥)(yī(🚇) )段さがった入り口のたたき(😚)の上に立って、(🧐)何(hé )かし(👂)きり(💰)と声高こわだかにがなりた(🐩)てている(🎢)一(💆)人の塾生がいた。見る(🚻)と(🎵)、飯(🗃)島好(hǎo )造だった。
やがて(🎞)朝食の時間(jiān )に(🐔)なった。次郎(láng )は箸(🎇)は(😪)し(🍝)を(📕)にぎっている間も、とき(🎦)どき(📰)眼をつぶって、何か考える(🎄)ふうだった(👴)。
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