「三(sān )年(🌎)も学問をして(😵)、俸祿に野心のな(📹)い人は得が(📬)たい人物(🧞)(wù )だ。」
一九((🏍)二(👼)〇(💼)三(😈))
○(🗑) 聖人(🕥)・君子・善(💃)人==孔子(zǐ )のいう(🚿)聖人(rén )・君子は常に政治ということと関係(🕑)がある(🐒)。現に政治の任に(🆒)当(dāng )つていると否とにかかわらず(🕯)、完全無(🏣)欠(qiàn )な徳と(⚾)、自由無碍(🎐)な為政能力を(👄)もつた人(🥧)(rén )が「聖人」で(🏢)あ(🌧)り、(🆒)それほ(👵)ど(🐥)で(👛)はなくとも、理想と識(shí )見とを(🥌)持(chí(😤) )ち、常に(🚓)修徳(👛)にい(🤬)そし(🙎)んで為政(🚒)家とし(🏭)て恥かし(🎱)くない(🌆)人、少く(👧)とも政(zhèng )治に志して(🎾)修養をつんでいる人(rén )、そう(🖌)いう人が「君(jun1 )子」な(♟)の(🤡)であ(💞)る。これに(🔣)反して、「善人(⬛)」は必ずしも(🔯)政治(zhì )と関係(xì )は(🤮)な(📼)い。人間とし(🏏)て(📦)諸(zhū )徳の(🗼)そなわつた人(rén )という程度(dù )の意味(wèi )で用い(🏩)られてい(💛)る(👕)。
○ 孔(🔶)子と顔(yá )淵とのそれぞれ(🆕)の面(mià(🥊)n )目(⚪)、並(bìng )に(🎲)両者の(📞)結びつきがこ(🥚)の一(yī )章に(🐐)躍如(🎭)と(🈳)し(🏝)ている。さすがに顔(🈂)淵(🎹)の(😒)言葉(yè )であり、彼ならでは(🛫)出来ない表現である。
「(⛱)学問は追い(😸)かけ(🚈)て逃がすまいとするような気持(🚗)でや(🌋)っても、(🛴)なお(⏱)取りにがすお(😪)それ(🐒)があるもの(⏮)だ。」
(🐈) かよ(💍)うに解することによつて、本(⚫)章の前段と後段との(🔞)関係(🧦)が、はじめて明(míng )瞭になるで(🗾)あろう。これは、私(sī )一(🧕)個の見解で(⛏)あるが、決して無(😄)謀な言(🔹)では(🛠)な(🧀)いと(📲)思(⏯)う。聖人・(🏒)君(jun1 )子(💌)・善人(📻)の三語を、単なる(📧)人(ré(🤪)n )物(👠)の段階と見ただけでは、(🚠)本章の意味が的(de )確に捉えられない(🍒)だけでなく、論(lùn )語全体の意味が(🔰)あ(📉)いまいになるのではあるま(💛)いか。
「孔先(xiān )生(shēng )はす(🥦)ば(🈴)らしい先生(📜)だ。博(😆)学(🤠)で何ごと(🌦)にも通じてお出でなの(🕖)で、これという特長が目(☕)立たず、(📉)そのた(🤬)めに、却(🚒)って有(yǒu )名におな(👟)りになること(🏎)がな(➿)い。」
「安んじて幼君の(🌽)補佐を頼み、国政(zhèng )を(🌦)任せることが出来、重大事(shì )に臨んで断じて節(jiē )操を曲げない人、(💑)かような(🕦)人を(🍜)君子人というのであろ(📥)う(🤾)か(🍭)。正(zhè(🐍)ng )にかような(🔙)人をこそ君子(🍇)(zǐ )人(🚀)というべきであろう(🏹)。」
「恭(🧤)(gō(🚪)ng )敬なのはよいが、(🔌)それが礼にかなわ(🀄)ないと窮屈に(👞)な(⛵)る(🍃)。慎重なのはよいが、そ(⚽)れが礼に(🔖)か(🦔)なわ(🎗)ないと臆(💿)病(🤼)になる。勇敢な(⛅)の(💯)はよいが、(🌧)そ(🛄)れが(🔈)礼(lǐ(😇) )にかなわ(🤺)ないと、(🐙)不(🐪)逞になる。剛直なのはよいが、それが(🌹)礼(lǐ )にかな(🕑)わないと(🖱)苛(🗺)(kē )酷に(✖)なる。」
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