○ 以上の三章(zhāng )、偶然(rán )か(😄)、論語(🐠)の(🐎)編纂(🛄)者に意あつて(🎳)か(⏬)、孔(🥠)子の門(⛴)人(🦈)中(zhōng )最も目立つ(🎌)て(🕸)い(🤝)る顔渕と子(🐔)路(🕡)と子貢の三(sān )人をつぎ(🥄)つ(🏥)ぎにとらえ来つて、その(🦗)面目を躍(yuè(📽) )如たらしめ(🎼)ている(🏼)。この三章(🐌)を読むだけでも、すでに(🖐)孔門(🥂)の(🐶)状況(🆙)(kuàng )が(🌷)生(shēng )き(🕶)生(🌼)きとうかがわれるではないか。
○ (🤔)孔子が昭(👳)公(🎶)は礼(lǐ(📋) )を(⛪)知つている(📔)と(♏)答(🚹)(dá )えたのは、自(📸)分の国の君(🐋)主の(❌)ことを他国の役人の前(🍜)でそしる(♌)のが非(fēi )礼で(🧀)あり(👴)、(🐳)且(qiě )つ忍びなか(✴)つたから(🗳)であろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘される(🍩)と、それを(🛸)否定もせず、(📸)ま(🗺)た自(zì )己辯(bià(🗣)n )護もせず、すべ(🚺)てを(😑)自分の不(🅾)明(🍜)(míng )に(✋)帰した。そこ(🔵)に孔子(🌲)の面(miàn )目(mù )があつたのであ(🍣)る。
(🌥)先(⬇)師は、喪(🐙)服を着た(⌛)人(rén )や、衣冠束帯をし(➕)た人(😏)や、盲人(🛬)(rén )に出(😚)会われると、相(xiàng )手がご自分より(👜)年少(🎲)者のものであ(🏺)っても、必(bì )ず起っ(💹)て道(dào )を(👈)ゆ(💹)ずら(👗)れ、ご自分(🈳)がその人たちの前(📨)(qiá(🐒)n )を通られる時(shí )には、必(bì )ず足(☝)を早(➡)めら(💙)れた(😢)。
○ (🎐)周公==す(🤽)でに前(🗃)にも述(〽)(shù )べた(🚦)よ(🐋)うに、周公(gōng )は(😐)武王をたすけて周室八百(bǎi )年の基礎(chǔ )を定めた人であるが、その(🤣)人(🎹)となり(🗯)は極めて謙(🐤)虚で、「吐哺握(wò(🏺) )髪」という言(🐜)葉で(🈵)有名な(⏰)ように、食事や、結髪の最(🉐)中(zhōng )でも(👍)天(tiā(🍟)n )下の士を迎えて、その(🏌)建言忠告に(🤦)耳を傾けた人(📭)である。
「よろしいと思(🕶)いま(🐌)す。誄(lěi )るいに、汝の幸(xìng )いを天地の神(📐)々に祷(📱)る、という言葉(🗒)がござい(⤵)ま(🔂)すから。」
「ここ(🍘)に美(🀄)玉(yù )があ(🥀)り(🥨)ま(⬆)す(💫)。箱に(🚏)おさめて大切にし(🏽)まっ(🏈)ておきましょうか。そ(🏿)れとも、よい買(📘)(mǎi )手を求めてそれを売り(🏋)ましょうか。」
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