といった(👀)ことを思い起した(➕)。孔(😀)子(zǐ(🔜) )は或は、自分を「人(🤛)君の風があ(👎)る。」な(🐷)どと讃(zàn )め(👡)て、その実、何(🛢)かの欠(🕟)点を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺している(😄)のではあるま(👥)いか。そういえば、世間では、子桑(sāng )伯子しそう(🐇)はくしと(👺)自分とを、同(tóng )じ型の人物だと評し(🚔)ているそう(🐰)だ。子(🥤)桑伯子(📉)は物(✨)にこせつか(🦇)ない(🥑)、い(🥧)い男(🎐)だが、(🍇)少(shǎo )し大(dà )ざ(🌆)っ(👍)ぱ過ぎる嫌(😰)(xián )いがないでもない(🛰)。或は自(🤣)分(✳)(fèn )にもそんな欠点が(🏧)あるのではなかろうか。自分だけで(😔)は(🥡)、そんな(📇)事が(🚩)ない(🐛)よ(✏)うに気をつけ(👏)てい(🚹)る(🐗)つもりではあ(🏃)る(🌗)が。――彼はそ(🛄)んなことを(🗡)考えて、讃め(🚒)られたため(✔)に(📋)却って不(bú )安な気持(chí )になるの(🏝)であった。
楽長(🍁)は(🍕)、も(💏)う默(👜)っては居れな(🏹)くなった。
2 子游、孝(xiào )を(🧕)問う(😆)。子(zǐ )曰く、(📸)今の孝は、是れ能く(😉)養(💱)う(🌗)を謂う。犬(quǎn )馬(🈴)に(🐚)至(🤚)るまで、皆(jiē )能く(⬇)養うことあり。敬(jìng )せずんば何(🌄)を以て別たんやと。(爲政(zhè(🅱)ng )篇(🤷))
孔子は楽長を座に(🏡)つかせる(🥈)と、少し居ずまいを(📮)くず(🌶)して云った。
「(🌏)大丈夫(👀)だ(🎠)と思います。本(běn )物が立派(pài )でさえ(😦)あ(🐘)れば(🤡)。」
「これま(👨)で通りで(🤪)はいけない(🙈)のか。」(🔒)
と、(🎱)孔(kǒng )子は(📻)急に居ずま(🍻)いを(🏫)正して(🖇)、射るように楽長の顔(yá )を(📇)見つめながら(👳)、
孔(🛶)子は楽長を(💞)座につ(🖤)かせると、少し(🌋)居ずまいをく(🚹)ずして(🏓)云った。
「そ(🔬)う仰しゃられま(🗨)すと、いかにも私に邪心があ(🕘)るようでございますが(🧦)……」(🥝)
(🌐)孔子はそんなことを考(kǎo )えて、い(🔺)い(🔜)機(jī )会の来るのをねらっていた(❕)。
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