(🛩)門(♏)(mé(🗞)n )人た(🔬)ちは(🌨)、孔子について(🕘)歩く(🏸)のが、(🍜)もうたまらない(⬜)ほど苦しく(👖)なっ(🙁)て来(lái )た。
(㊗)門人たちは、三度顔を見合(hé )せ(🍫)た。し(🚶)かし、彼(bǐ )等(🛐)の視線は、今(🆙)度(dù(💳) )は(📕)す(⛷)ぐばら(🚏)ばらになって、め(💨)いめいに自(📞)分(👎)たちの(🕋)足さきを見(jià(🤰)n )つめた。孔子(😯)はつ(📙)づけた。
彼が孔(kǒng )子(🥏)を送り届けたあと(♒)、す(🐷)ぐその足(zú(🧢) )で孟懿子(🍂)を訪(fǎng )ねたのはい(😮)うまで(😢)もない。そし(🤚)て、もし(🤙)孟(🛒)懿子(zǐ )が、(👤)自己(🚙)の権勢(shì )を誇(🐤)(kuā )示するためでなく、真に死者(📙)の霊に奉仕(🍹)したい(🦃)一心から、祭典を行(háng )おうとしていたのだったら、樊遅(🐿)の(😘)この訪問は、彼(bǐ )にと(🛴)って、す(🚯)ばら(🦁)しい意義(🥂)を(🍚)も(🥔)つことに(😩)なったに相違ない。しかし、そのこ(🥢)とについては、記録(lù )はわれ(🕊)われ(💔)に(⛩)何事(⭐)(shì(🔻) )も(🧓)告(gào )げてはいない。
「5父(💿)母の年齢は(🌈)忘(📛)(wà(🕺)ng )れてはなら(🛡)ない。一つには、(🥦)長(zhǎng )生を喜ぶために(😓)、二(📜)つには、餘命幾何いくばく(⛩)もなきを懼(jù )お(📓)そ(♊)れて(📮)、孝養(yǎng )を(🐩)励(💑)むため(🍏)に。」
「かりに斑牛まだらうしの子で(🍲)あっても(🥟)、天(😜)(tiā(🖥)n )地山(🙈)川の神々はお嫌いは(🔒)されぬかの(👆)。」
というのであった。これも子游(yóu )に対するの(🥠)と大同小異で、少(shǎo )々怒り(📡)っぽ(🎍)い子夏に対する答え(👄)として(🖍)は、先(xiān )ず(🙋)当(❣)然(rán )だ。
「それ(🖋)が実に妙なきっかけか(🛄)らで(🤮)ございま(👜)して……」
或(huò )ひ(🕝)と曰く(⌛)、(🚖)雍(🤲)(yōng )ようや仁に(🎈)して佞ねい(⛳)なら(⭐)ずと(➡)。子(💑)曰く、(⛷)焉(yā(❗)n )いずく(🖲)んぞ佞を用いん。人(rén )に禦(🆒)(yù )あたる(📢)に(⤴)口(🖋)給を以てし(🤳)、しばしば人に憎(zēng )ま(🍙)る。其(🗃)の仁(rén )なる(🛸)を知(zhī )らず、焉くんぞ佞を用(☕)いん。
陽貨は(🐹)こ(🥦)れ(😐)はうまいと思った。で、すぐ二の矢(🦂)を(🏋)放った。
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