かように解することによつて(🍯)、(🥜)本章(📅)の前段と後(hòu )段(💖)との関(😝)係が(🔸)、(🐲)はじめて(📣)明(míng )瞭に(🆒)なるであろう(🍌)。こ(🚒)れは、私一(yī )個の見(🔕)解(😸)であるが、決して無(🚄)謀な言では(🏪)ないと思(🥅)(sī )う(💿)。聖(🕞)人(rén )・君子・善(🚣)人の三語(🆓)を(🥪)、単なる人物の段(duàn )階と見(😹)た(🗽)だけで(🥉)は(❌)、(🚺)本章の(🌂)意味が(🛬)的(🐤)確(què(📇) )に(📖)捉えられないだ(😢)けでな(🥀)く、論語全体の意(yì )味(wè(🎮)i )があ(😞)いま(📏)い(👗)にな(🏯)るのでは(📓)ある(🕞)ま(🕚)いか。
「堯(yáo )帝(dì(🧑) )の(👀)君(🈶)徳は(😆)何(hé )と大(⚡)き(🚜)く、何と荘(🤝)厳なことで(🛄)あろう。世(shì )に(🧣)真に偉(🕡)大なものは(🤮)天(tiān )のみであ(🏩)るが(🏾)、ひとり堯(yáo )帝は天(tiān )とその偉大さを共(🎛)にしている。そ(🕹)の徳の広大(dà )無(wú(🥃) )辺(🚪)さは何と形(👂)(xíng )容し(🏂)てよいかわからない。人はただその(😙)功業の荘(👘)厳さと文物制(🌾)度の燦然たるとに眼を見はるのみである。」
曾(céng )先生がいわれた(🥅)。――
先師は(🏆)釣りは(🤐)されたが、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐるみ(⛏)で(🔨)鳥を(🉐)とられること(⭕)はあ(😵)っ(🏻)た(🎳)が、ねぐらの(🍀)鳥を射(🚥)たれ(⏰)る(📜)ことはなかった。
「君子が(🤢)行って住めば、(🏨)いつまでも野(🐅)蠻な(🔃)こともあるま(🍦)い。」
先師が匡きょうで遭難された時いわれた。――
○ 本(🕡)章(🦃)は「由(yó(🔈)u )らしむべ(⏸)し、知らしむべか(💾)らず」という言葉で広く流布(bù )され、(🕹)秘密(🚴)専制政治(🎂)の代表的(de )表現(🐿)で(🕊)あるかの如く(🍿)解(jiě )釈されているが、こ(🙂)れ(💹)は原(yuán )文の「可」「(🎐)不可(kě )」を「可能(néng )」「不(😯)可能」(🤐)の意味(💻)にとらないで(🎌)、「命(mìng )令」(👮)「禁(🏌)止」(😞)の(🛒)意味(wèi )にとつ(🏒)たた(🍔)め(🐨)の誤(🌊)りだ(🍴)と私(🌾)は思う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民(🐔)衆(✴)の知的(de )理(lǐ(🔃) )解を自ら進(jìn )んで禁止しよう(🐃)と(⬆)する道理はない(🧛)。むしろ、(🍹)知的理解(📊)を(🍸)求めて容(róng )易に得(🍀)られない現実を(🆓)知(zhī(🆚) )り(😄)、それ(🎁)を歎きつつ、その体験(yàn )に基い(🔬)て、(🈶)いよ(😬)いよ徳治(💩)主義の信念を固(🆕)めた言葉(〽)(yè )と(😎)して受取るべきである。
○ 司敗==官(📈)名(🔏)、司(sī )法(fǎ )官(⛰)。この人の姓名(míng )は明らかで(📪)ない。
子(🏦)貢(🕙)が先師にいった。――(🖊)
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