○ こうい(🥑)う言葉(yè )の深刻(kè(🐻) )さ(✖)がわからない(🆔)と、論(lùn )語(🚭)(yǔ(🍲) )の妙(miào )味(🕑)は(🛎)わから(🐂)ない。
「忠(zhō(🕧)ng )実に信義(🏟)を第一義として一切の言動を(🌾)貫(🥣)く(🔒)がいい。安易(🎛)に(😔)自分より知(💮)徳の劣っ(🗜)た(🥑)人と交って、いい気に(😩)な(🎹)る(🌩)のは禁物(wù )だ(🌻)。人間だから過失(shī )はあるだろ(🧖)うが、大事なの(🗃)は、(🍢)その過(😽)失(shī )を即(🛫)座(😦)に勇敢に(📼)改めるこ(✳)とだ。」
「私は(⛔)ま(👫)だ色(🔯)事(shì )を好むほど徳を好む者(🤨)を見たことが(😲)ない。」(🦃)
一(✌)(yī )〇((🥫)二一五)
八(🏂)(二(è(👎)r )一三)
○ 聖人・君子・善人==孔子のいう聖人(🐋)・君子(👷)は常に政(🚗)治(🃏)とい(💟)うことと関(wā(➗)n )係(xì )があ(🎸)る。現(xiàn )に政(🐴)治の任に当(dāng )つ(🔩)て(🥠)いると否(fǒu )とにかか(⚓)わらず(🍫)、完(🔊)全(quán )無(🍿)(wú )欠な徳(🍯)(dé )と、自由無碍な為政能力をもつた(🎉)人が「聖人」で(😙)あり、それほ(🍭)ど(🚝)ではなくとも(🍮)、理想と識見とを(🚯)持ち(🆑)、常に修(🕡)徳にいそしんで為政(zhèng )家(🕯)と(💦)して恥かしくない人、(👹)少く(🐰)とも政(🥏)治に志して修養をつんでいる人(🎻)、(👖)そういう(🗳)人(🍍)が「(📔)君子(zǐ(🍄) )」な(🌒)ので(⏩)ある。これに反(fǎn )して、「善(shàn )人」は必(bì )ずしも政(🏧)(zhèng )治と関(wān )係はない。人間として諸(🍰)徳のそなわつ(🚏)た人という程度の意(🏝)味で用(🍶)いられ(🐄)ている。
「上に立つ者(📒)が親族に(♑)懇(kě(👿)n )篤(dǔ )であれ(🤟)ば、人(rén )民はお(⛄)のずから仁心を刺(cì )戟される。上に立つ者(zhě )が故旧を忘れな(🌍)けれ(⛵)ば、人(🧖)民(🥂)はおのずから(🉑)浮薄の風(fēng )に遠(yuǎn )ざかる。」
「(💿)麻の冠かんむり(🗳)をかぶ(🖌)る(😱)のが古(gǔ )礼(🌻)(lǐ )だ(🌅)が、今(🌹)では絹糸(jiǎo )の冠(guàn )をか(🚦)ぶる(🛒)風(🎓)習になった。こ(🖨)れ(♟)は節(🐡)約(yuē )のためだ。私はみん(🎎)な(✋)のやり方(🦉)に従おう。臣(👱)下は堂下で(🏓)君(jun1 )主を拝する(🔼)のが古(😳)礼(🚨)(lǐ )だが、今では堂上で拝する風(fēng )習(🧓)(xí )にな(✖)った。これは臣(🐊)下の増長だ。私(👔)は(😵)、みんなのやり方と(🛎)はちがう(🛋)が、(🚼)やは(📲)り堂(táng )下で拝(🚲)する(🌌)ことにし(✳)よう(⌛)。」
民謡に(⛸)こう(💸)いうのがある。
「知って(🔝)おられます。」
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