自分のこと(😨)をここで少しお話ししてみれば、わた(🍿)しも仙台(📙)せんだいから東京へ帰るようになってから、またまた(🖲)自分の仕(shì(🈹) )事をつづけました(🌸)が、まだまだ力の足りないこと(🚖)を(🌶)思うにつけ、あ(🌞)の東北(🎃)の(🚳)菖蒲田しょうぶたの(🎑)浜(bā(📖)ng )で海の(✒)空気(qì )を胸(xiō(🍈)ng )いっぱいに吸ったり、梨(☝)畑なしば(🕣)たけ(📘)やぶど(🥁)う畑(🏪)の見(📐)られる仙(xiān )台(tá(👀)i )郊外を土樋どひ(🕺)と(📯)いう(😜)ほうまで歩き回っ(🚚)たり、(🕢)あ(♓)るいは(🕤)阿武(🆚)(wǔ )隈(wē(📠)i )川あぶくまがわの流れる(👾)ところま(🌄)で行ってみた(⏰)りしたような、そ(🙎)んな(📫)静(jìng )かな心は持(chí )てな(🏯)か(🕉)った(😗)のです。それば(🕚)か(🐕)りでなく、自(zì )分らの切(🌶)(qiē(🎌) )り開(kāi )いて出(chū )て行(🚉)こ(🦀)うと(🦇)する道にはお手本という(💅)ものも(💥)少な(🈷)かっ(🔔)たし(😜)、足もとも暗かったし、これから先(👷)(xiān )、自(🏾)(zì )分(🕓)の(🆓)なかから生(shēng )まれてくるものを(🙆)守(shǒu )り育てて行くには、かなり(🥌)の勇(yǒng )気(Ⓜ)と忍耐とがいりました。
四(💼)(sì(👕) ) ははき木(👻)
その晩(🤥)はまた若い(🍃)主(👈)人(🐖)の家のほうに帰って、みん(🕳)なでい(🍾)っ(⬅)し(😢)ょに(😘)農家らしいいろりばたに(🚽)集まりまし(🏔)た。吉(🏙)村さんにつとめていた娘た(🥁)ちも、(🔔)親元へ帰(📕)(guī(📃) )ってからそれぞれ縁づ(🈸)いていまし(⬛)たが、わたしの(🌍)出(📩)かけて(🗝)行ったの(🈲)を聞(🛍)いて(🚺)会い(🥗)に来ま(🍉)した(🚋)。いずれももはや(🍺)若いお(🌰)っかさん(🔶)らし(✔)い人たちにな(🎁)っ(🌅)ていました。あ(🏄)かあか(👭)と燃え(💗)上がる炉の(🛣)火が一(yī )同の顔に(😅)映るよう(🚧)なと(❗)ころで、東(dō(🎊)ng )京(🧀)の吉村(cūn )さんたち(🐘)の(⏸)うわさがいろいろ出(chū )ました(🏕)っけ。
小諸こもろの竹の子は(📏)、鴇窪(✏)ときくぼとい(➡)う近在きんざいのほうからくるわらびを見て笑いだしました。小諸(😍)にはこんもり(📧)と(👓)した(💩)竹の林と言えるほ(🏻)どのもの(☕)はほ(🎇)と(💃)んど見(jiàn )当(dā(⚪)ng )たりません。真(🕍)竹まだけ(🤽)、孟宗(🍍)(zō(🚪)ng )もうそう(🍔)の(🕓)類(lèi )は、(🕯)この地方には十(🆓)分(🆒)に(🥉)成長(📂)しません。でも(🕜)、細い(🎆)竹のやぶがありまして、春先(xiān )にはそこから細(xì(📊) )い(🧟)竹(zhú )の子が頭を持ち上(shàng )げます(👄)。
布施ふせ(🎪)さんはそれ(🥑)をよく覚(jià(💀)o )えていて(🚾)、ある日わたしに歌(😥)(gē )ってみせ(🍑)てく(➖)れました。どうし(🎎)て布施さんの口から(👛)そ(🚩)んな古(gǔ )い(🏂)歌の節が出(chū )てき(🕘)た(📄)かと言(🕢)いますに(🦑)、君(🕔)の家(🏃)がら(⏹)はこの(🧝)地方の郷士(shì(🤒) )とし(🌍)て(🍱)代々仙台侯(hóu )に仕えてきた歴史があるからでした。あ(💃)の「さんさ(🍜)しぐれ」(🤦)の歌は、(🛐)甲(jiǎ )高(〽)い女の(👑)声よりも、むしろ低いとこ(🌨)ろを歌(gē )える(🔉)男(nán )の声に(🏊)適していて、ゆ(🐋)っ(🗯)く(🚶)り歌(😳)(gē )うべきものだ(🌞)そうです。あ(💐)れを(🕙)わたしに歌(gē )って(🛵)聞かせる間(jiān )、し(💌)ば(🏉)らく布(bù(🥜) )施(✔)さんは「時」というものも(🔏)忘れているよう(🈳)でした。いかにもゆったり(🦅)と迫(🥁)(pò )らないでしか(🥞)も深く聞える古風な歌(🐏)(gē )に耳(🖋)(ěr )を傾(🐅)(qīng )けてい(🥕)ますと、その抑(📣)揚のある節の一つ(💌)一つ(🐡)が実に長くつづいて行(🚀)きまし(📭)た。切れたかと(🗳)思う(🙀)と、ま(🦎)だ(💲)続いているよう(🚗)なもの(🕟)でした。
「いや、遠いところをよくたずね(💇)てき(🔳)てくれました。木(👓)像はわたしですがきょうはだれにも会(huì )え(🧤)ません。わたしもこん(🎀)な(🎢)う(🔅)すぐ(⏩)らい(🎥)ところに(🔪)い(🚐)るものですから、このお寺(⌚)の小(xiǎo )僧が見物(🦔)人(rén )を案内して来て(🐧)は、わた(🌕)し(❤)の鼻(👮)(bí )の先へろ(📸)うそく(🕜)の火(🈷)(huǒ(👣) )を突き(🕖)つ(🖖)け(🥩)るので、だいじな鼻(💙)を焦(jiāo )がしてしまっ(🎠)た。あの小(xiǎo )僧も(🕋)気がきかない。もうすこしで(🌘)わたしは大(🌸)やけどをするところでしたよ(🍍)。こ(😹)れでもわ(🌽)たし(💐)は人間らしいものの尊(zūn )いと(💚)ころを持(chí )っ(⛑)て(➰)い(👬)るつもりです。見に来て(🐩)くださる(🐔)なら、そ(🐁)うい(😮)う(🆖)ものを見(🔠)て(💩)いただきたい。あんま(🔽)り見世物扱い(🤰)にされた(🌊)く(🕒)はありません(🥕)。」
わらびは(🕗)この話を聞(🤒)いてい(🔦)ま(🍯)したが(💵)、や(🐙)がてこう(☝)答(dá )えました。それは草木(mù(🈹) )と生(shēng )ま(📦)れ(💥)まし(❔)て、新(🚶)しい(😅)生命(🥫)を願わないものはあ(🌩)りませ(🔪)ん。ただお前さんには土(tǔ )を割(🌈)って出て(🏙)行く剣先のよう(🧙)な(🎪)親(qīn )ゆずりの力が(🎿)あ(🏳)る(🏋)。わたしにはそんな(➡)親ゆずり(⚫)の(🍶)とがった(🎨)もの(🌲)がない。ですから(⏪)、背を曲(qǔ )げ(⏸)た(🤞)あかごのよ(🗄)うに(🕎)して出て行かないことに(📏)は、土(🤩)を持ち(🔲)上げる(🗡)ことができません。あ(🚿)るも(📫)のはすくすくとひと息(🍨)(xī )に延び、あ(🍗)る(👂)ものは頭をたれながらゆ(🤬)っくりと延(yán )びます。しかし、それは同じことですよ(🐄)、(🏨)と。
ま(⚓)あ、何も(⛅)か(🎺)も新規(guī(🏝) )に始める時というも(🏉)のは(🛠)、ほ(✈)ねのお(🐪)れるか(🍶)わりにどんなにか(♊)は(🍖)りあいのあ(⛓)る(🎪)もので(🦍)しょう。どっちを向いても開拓、開(🌎)拓で(💘)、先生(🏧)のよ(📶)うな人の(🤓)力(lì(🗜) )を(🥋)待(⬜)(dà(📊)i )っているも(🐅)のばかりでし(🚥)た。日本のお国(🔀)もずっと(🧘)北(🎏)の果ての(♐)ほうはロシアざかいです(🔦)から、(🤴)そ(🍊)の時(shí )分から(🦗)や(🏃)かましかった(📺)ところ。先(xiān )生はカラフトの見(jià(🚓)n )ま(🐽)わりを命ぜられまして、(🛥)北緯(wěi )四(🕞)十(shí )八(📣)度にあたる(👢)とこ(🅿)ろをきわめ、一(👾)(yī )冬(dō(🐱)ng )を(🌳)極(jí )寒(💞)の地(⛽)に送り、(🌿)それか(📫)ら島(🈳)(dǎ(🗿)o )々(🐧)を見めぐって(❣)函(🙄)館に帰った(⏰)こ(🔆)ともあります。
六 上総(🏉)行きの船が出(chū )る(🤱)ころ
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025