五(wǔ )(一八九)
先師は、(🐲)誰(shuí )かといっしょ(👺)に歌(🕯)(gē )をう(✅)たわれる場合(💓)、相(xiàng )手が(💒)す(🏥)ぐれた歌(gē )い手(shǒu )だ(💄)と(🥂)、必(🏝)(bì )ずその(🎧)相(xiàng )手にくりかえし歌わせて(🚖)から(🔏)、合唱(🔰)さ(⏲)れた。
○ 子貢は孔子が卓(🧜)越(yuè )し(🌍)た徳と政(🛤)治能力とを(🐹)持(🦐)ちなが(🍺)ら、いつまでも(🍤)野(yě )にあ(😲)るのを遺憾として、か(💪)よ(🥢)うなこ(Ⓜ)とをいい出(🚈)(chū )した(🌅)の(🙁)であるが(🛶)、子(zǐ )貢らし(🕚)い才気(🅿)のほとば(🐊)しつた表現(🌀)(xiàn )であ(🗳)る(🆔)。それに(🥛)対(duì )す(🥊)る孔子の答えも、じよう(🍎)だんまじりに、ちやん(🈶)とおさえ(🚞)る所はおさえている(🤭)のが面白い。
五(wǔ )(二一〇)
「(🎯)何という(🚌)荘(🤰)厳さだろ(🧕)う、舜(shùn )しゅん帝(dì )と禹う王(wáng )が天(tiān )下を治(zhì(😤) )めら(🚾)れたすがたは。しか(📲)も両者共(🍻)に(⚾)政治には何(🍮)(hé(🚝) )の(🏗)か(📵)かわりもな(🦀)いかのよ(🙇)う(🕑)にしていられ(🈲)たのだ。」
「私の足(💘)を(😘)出して見るがい(🅾)い(🔘)。私の手(shǒu )を出(chū )して見(🛂)るがいい。詩経(🗻)に、
三(sān )〇(一七七(😆))
一四((😀)一九八(bā ))(🏗)
互(🙄)郷(🔵)ご(🐭)き(⛲)ょうという村の(➰)人たちは、(👾)お話にな(🎐)らないほど風俗が悪かっ(🦒)た。ところがその村の一(yī )少(📧)年が先師に入門をお願(🗺)いして許されたので、門人た(🍲)ちは先師の真意(🍛)を(🦓)疑った。すると(🤴)、先師はい(🕟)われた。――
○(⭐) 舜(🥖)(shùn )は堯帝(📰)に位(🗄)をゆず(🙁)られた(🕡)聖天(🍺)子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏(🕝)(xià )朝の祖と(🥔)なつた聖王(💋)。共に無為にし(🍔)て(♓)化するほどの有(🙌)徳の(🤼)人で(🎦)あつた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025