○(💽) (✌)乱(🤗)臣(ché(🤽)n )(原文)==この語(🆔)は現在(🃏)普通(🌛)に用いられている意味と全(🏳)く反対(duì )に、(🆚)乱を防(🗯)止(zhǐ )し、乱を治(zhì(🎖) )める臣という意味に用いられている。
無(wú )きを(🐩)恥(🚘)じ(🕢)らい
○ (🕴)孔子が諸国遍(biàn )歴を終(📇)つて魯に帰(👺)つた(🚈)のは。哀公(🤬)の(✨)十(🍋)一(yī(😓) )年で、(🐺)六(liù(🏹) )十八歳(⬆)の時(👺)で(📎)あつ(🌊)たが(🎋)、その後は、直(zhí )接政(zhèng )治の局にあたること(🌾)を断念(🤶)し、専(🐲)心門(mén )人の(🕍)教育と、詩書禮楽の整理(lǐ(🕟) )とに従(cóng )事(shì )したので(🤵)ある(🐲)。
○ 本章は「由らし(🛍)むべし、知らし(🎄)むべ(🔶)からず」と(🏕)いう言(yán )葉で広(guǎng )く流(liú )布され、秘密専(📟)制(zhì )政(🆚)(zhèng )治の代(👎)表(🍾)的(de )表現であるかの如く(💋)解(📬)釈されて(🥙)いるが、こ(⏰)れは原(✒)文の「可(👴)」「不可」(🍝)を「可(kě )能」「不(✌)可(🐅)能」(🐅)の(🏮)意味にとらないで、「(🐏)命(mìng )令(🎙)」「禁(🧗)止」の(😭)意(yì )味にとつたため(📓)の(🥅)誤り(🌳)だと私は思う。第(🐟)一、孔子ほど(🥔)教えて倦まな(🕥)かつ(🏾)た人が、民衆(zhōng )の知的理解を自(zì )ら(🔓)進んで禁止(💒)しよう(🔎)と(🚥)する道(🍬)理(🍑)(lǐ )は(👀)ない(😮)。むしろ、知的理(👘)(lǐ )解を求めて容(🔄)(róng )易に得られ(🏒)ない現(🚑)(xiàn )実を(🚼)知(🍪)り、(📹)それを(🍻)歎きつつ、その体験に基いて、(💐)いよいよ(🔬)徳治(zhì )主(♋)義の信念(🍩)を固(🎦)め(🤽)た言葉として(🤸)受(shòu )取る(😯)べきである(🥏)。
○ 本(běn )章(💻)(zhāng )には拙訳とは(🐭)極(🥛)(jí )端(🔖)に(💖)相反する異(📌)説(🚕)がある。それは(🕥)、「三年(🈸)も(🉐)学(xué )問をし(🧐)て(💳)俸祿にありつ(📃)けないような愚か者は、めつたに(😑)な(✳)い」という(🌄)意(📛)(yì )に解(🕍)するのである。孔子(zǐ )の言(✝)(yán )葉と(🗼)しては断じて同意しが(⏩)たい。
「やぶ(🎼)れた綿入(💓)(rù )を着て、上等の(🔢)毛(máo )皮(pí )を着て(👁)いる者(🎖)と(🙏)並んで(✖)いて(🏄)も、平気でいられる(🐍)のは(📩)由ゆ(🈵)うだろうか。詩経に、
一(😿)六(🤺)(二(🍞)二(èr )一)(🏡)
「や(🥘)ぶれた綿(✉)入(rù )を着て(🆑)、上等の毛皮(pí )を(🎋)着て(🔼)いる者と並んでいても、平気(qì )でいられるのは由(yóu )ゆう(😉)だろうか。詩経(jī(🍖)ng )に、(📙)
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