「(🏗)お(🚸)前もそのことを聞(wé(💲)n )い(🥠)ているのか。」
「救(🖍)世済(jǐ )民(mín )の志(zhì(🍲) )を(🚆)抱(👪)き(🍩)、国事に尽(🙂)(jìn )し(😧)たいと希望しな(🉐)が(👴)ら、い(🌏)くら機会があ(⌛)っ(🏾)ても出でて(⏬)仕えようとし(🦃)ないの(🈵)は、果(🔗)して知(zhī(🍀) )者(✳)と云えましょうか(🐱)。」
「かりに斑牛(🐻)まだらうしの子(🦗)であっても、天地山(👀)川の神々は(🎫)お嫌いはされぬかの(🕞)。」
(🏒)4(🥐)むろん彼は、仲弓(❄)の問(🔩)題にかかわ(🤱)りなく、(🏠)こ(🏎)れまで(🎦)にもその点に力(🌯)を入れて門人(⏲)た(♊)ちを教(🌝)育(yù )し(👐)て来(lái )たのであ(🌁)る。彼がつとめて(🔹)「利」について語ることを(🚓)避け、たまたまそれを語る(🎅)ことが(🦔)あっ(⛹)ても、(🆔)常に(💼)天命と(🎄)か、仁とかいうよう(🔲)なことと(🎁)結びつけ(🍝)て話(huà(🔧) )すように注(🐞)意(yì(🔂) )して(💕)来たのも(⏸)、そ(💨)のためである。また彼(bǐ )は(🌟)、機(🐄)会(huì(📭) )あるごとに、門人達(📼)(dá )の我(wǒ )執を戒めた(🕥)。そして、「5自己(🎉)(jǐ(🍘) )の意見にこだわ(🐯)っ(📌)て、(❓)無理(lǐ )強いに事を行ったり、禁(jìn )止(zhǐ(🉐) )し(💩)たりす(🕴)るのは君(🤡)(jun1 )子(zǐ )の道(🧀)でない(🐑)。君(jun1 )子の(🐢)行(🔃)(háng )動を律するものは、たゞ正義(yì )あ(🐨)るのみだ(👗)。」と説き(🐭)、6彼自身、細(🏈)心(👁)の注意を(🦇)払って、臆断を去り(🏬)、執着(zhe )を絶(jué )ち、固(gù(🍤) )陋を矯(jiǎo )た(🏵)め、他(tā )との(💝)対(duì )立に陥らぬようにつとめて来たもので(🔧)ある。
と、孔子の声が少(🙏)し高(🕔)くなった(🎟)。
「礼(🃏)は簡に(🔕)失してもな(⛺)ら(🤒)ないが、また過ぎてもならない(🙁)。9(🚟)過ぎたるはなお(🚚)及ばざるが(🏫)ごと(🛠)しじ(🤰)ゃ。人間(⬇)に(🚬)はそれぞ(🏯)れに分(fèn )というものがあるが(❓)、その分を上(shàng )下(🤧)し(🕍)ない(🍰)と(🔋)こ(🌎)ろに、礼の正しい相がある。分を越えて親を(🦀)祭るのは、親(qīn )の靈(🏄)をし(🛑)て非礼(🕶)を(🌉)享(xiǎng )うけしめることになるの(🥓)じ(👱)ゃ(🛠)。のみなら(🛄)ず、大丈(😅)夫(📉)(fū )の非(😁)(fēi )礼(🏠)はやがて(🎲)天下を(🈹)紊みだるもとになる。親(qīn )の靈(🎎)(líng )をして(🚏)天下(xià(🚱) )を紊(wěn )る(😤)よう(🚹)な非(fēi )礼を享けしめて、(😱)何が(🥛)孝(xiào )行じゃ(🍾)。」
「この辺に一寸(cùn )こ(🔱)れだけの(😳)牛(niú )は(💆)見つか(🤯)りますまい。」(♒)
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