○ 関雎==詩経の(🎤)中(🌽)にある篇(piā(🙃)n )の名。
「社会秩序(🎎)(xù )の破壊(huài )は、勇を好(hǎ(🌡)o )んで貧(pí(👍)n )に苦しむ者(zhě )によってひき起さ(🚞)れがちな(🍌)もので(🥦)ある(🎖)。し(🆖)かし(🐂)また、道にはず(💊)れた人を憎み(🍊)過ぎることによって(👢)ひ(🎵)き起(🍤)(qǐ )される(🚴)こと(🤩)も、(🕢)忘れてはなら(🍌)ない。」(🚻)
互郷(🍃)ごき(⬅)ょうという村(🥗)の人(😀)た(🌖)ちは、お話になら(🎢)ない(🐐)ほど(🐾)風(fēng )俗が(🍩)悪かっ(🌡)た。とこ(🌍)ろが(🌜)その村の一(yī )少年が先師(🗄)に入門をお願い(✴)して許されたの(🅱)で、門(🍂)人(🐐)たちは先師(shī )の真意を疑った。す(🔞)ると、(🕦)先師(shī )はいわれた(🈯)。――
一(yī )六(二二(🤾)(è(😦)r )一)
「先生の徳は高山のようなものだ(🙃)。仰げば仰(👀)ぐほど高い。先生の信念は(🆘)金石(🏍)のようなものだ。鑚(🌴)きれば鑚きるほど(🆙)堅い(🐥)。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ(🍟)。前に(🚹)あ(🥃)るかと思(sī )う(🕛)と、たちまち後ろにある。先(🍗)生は順序を立(🐤)てて、一(yī )歩一歩(🐝)とわ(🚤)れわ(🐃)れ(💛)を(🏙)導(dǎo )き、われわれの知(📀)(zhī )識をひろめるには(🦒)各(gè )種の典籍、(🛰)文(wén )物(wù(🔱) )制(🏣)度(🐃)を以(🔒)てせら(📴)れ、われわれの行(🚋)動を(🥀)規(guī )制(🗡)するには礼(🛷)(lǐ )を以てせ(🎳)られる。私(🤾)は(👽)そ(🕜)のご(🦌)指導(📰)の精妙(💁)さに魅(mè(🎦)i )せられて(🍛)、(😢)やめ(🎯)ようとしてもやめる(🥘)こ(🔳)とが出(chū )来ず、今(🗯)(jīn )日まで私の才能のか(🐆)ぎりをつくして(🥕)努力して(🧘)来た。そして今(jīn )では、(🆕)どう(👭)なり先(💾)生の道(dà(💹)o )の本体をはっきり(🗼)眼の前に見ることが出来るよ(💚)うな気がする。しかし、いざ(🔅)それに追いついて捉えようとす(🏄)る(🏏)と、やはり(🌻)ど(🤺)うにもならない。」
○ 孔子が(🚦)諸(🥑)国遍歴(🐢)(lì )を(⏬)終(zhōng )つて魯に(🌼)帰(guī )つたのは。哀公(gōng )の十一(yī )年(💼)で、六十八(bā )歳の時であ(🔸)つたが、その後は(🎡)、直接(🏘)政(😁)治の局にあたることを断念(✏)し、(⏪)専(🐽)心門(mén )人(rén )の教育と、詩書禮楽の整理(lǐ(📫) )と(🍨)に従事したの(😡)である(😰)。
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